FC2ブログ

記事一覧

ぶどう お勧め美味しい10品種 赤黒緑それぞれ

こんばんは、今回は私がお勧めする美味しい品種10種類です。
赤色、黒色、緑色のそれぞれの中からオススメの選んでみました。
前回の記事で山梨にブドウを買いに行くのが良いと書きましたが
ここに書いた品種も探して見に行くのも良いかもしれませんね。
それでは紹介していきます
まずは黒色から




黒ブドウ

①ブラジル
そのマスカット香はシャインマスカット以上で口に含んだ瞬間にマスカットの香りが広がります。
甘みはそれほどですが、酸味の少なさと強いマスカット香が相まってこの品種にしかない美味しさがあります。
黒いマスカットというのはマスカットの中でも一番少なくマスカット系の中でも少し違う味わいです。
果皮はそこそこ黒くなり皮ごと食べれます果肉まで黒いのが特徴的です。





②黒いアルファ
この品種は最近できた品種で私も栽培していますが、まだ栽培している生産者は少ないです。
しかし味は絶品です。糖度はそこまで高くないですが、酸味がとても少ないのと
黒葡萄特有の濃厚な味が、甘さを引き立てます。
さらに、糖度が高くなった時の黒いアルファは、とても甘くておいしいです。
食感はややサクサクといった感じで少しジューシーな感じもあります。
ナガノパープルほどではないですが、皮も結構薄くてシャインマスカットより皮は食べやすいです。
私はナガノパープルと同じくらい好きです。
インスタグラムの方に写真をあげてますので、見てみてください(鳥に食べられたやつですが・・・)

黒いアルファについてこちらにも紹介しています。

ハウスブドウが収穫終了したので、栽培した品種で皮ごと食べれて味が良かったものTOP5

③ナガノパープル
以前も紹介した私も大好きな品種です。
甘みが強くとてもジューシで濃厚です。粒がやや大きく食べごたえがあり、皮がとても薄く食べやすいです
詳しくはこちら
ぶどう 品種紹介 「長野パープル」 全国で生産解禁か?



④ウィンク
この葡萄は葡萄の中でも特に味が濃い品種だと思います。
ピオーネや巨峰なども味が濃い品種ですが
この品種はそれらの品種より甘みが強く酸味が少ないですから、より一層濃く感じます。
しかし濃すぎてえぐみを感じるようなことはなく後味は結構さっぱりしています。
皮は薄くて食べるときに全く気になりません。
食感はとてもジューシーです。






赤ブドウ

①クイーンニーナ
あのシャインマスカットを作った国の機関が交配した品種です。
とにかく甘いです、糖度は20度以上はざらで、25度を超える様な物も出ます。
酸味はそこそこあるのですが、甘みが強すぎて酸味はあまり感じれません
皮は食べれないのですが、とても果肉はジューシでしまっていて美味しいです。









②サニードルチェ
この品種は青リンゴのようなさわやかな味がするのが特徴です。
赤系の品種は割と甘いのが多いのですが
この品種はそこまで甘く無くてさわやかな味です。
甘みはそこまでですが、酸味がかなり低く、糖度がかなり低くても甘く感じます。
酸味の少なさはトップクラスだと思います。
皮は薄く果肉はサクサクの食感でいくらでも食べれるような品種です。








③紅環

甘さとやや爽やかさを併せ持った品種です。
糖度はかなり高くなるみたいで糖度20度は超えてきます。
酸味が少ないのもあり甘さは強く感じます。
皮は薄く皮ごと食べても違和感ないです。
果肉はサクサクに近いです。
甘さの中に上品な味を感じることのできる品種です。
クイーンニーナじゃ甘すぎるけど、サニードルチェでは満足できないような人におすすめです。

クイーンニーナについては黒いアルファと同じページに紹介しています。

ハウスブドウが収穫終了したので、栽培した品種で皮ごと食べれて味が良かったものTOP5








④ルーベルマスカット

この品種はなんといっても甘いです。
クインニーナもとても甘いですが
こちらはクインニーナ程糖度はないですが、酸味の少なさでは勝っていますね。
それとこの品種特有の甘さがあってそれが相まってとても甘く感じます。
しかし甘すぎると感じるような甘さではなくて、甘さの中にも上品な味がありますので
丁度よい甘さで癖になる品種ですね。
おそらく酸味の少なさと後味のすっきりさが上品さを感じさせているのでしょう
皮は薄く皮ごと食べれますし、果肉はジューシでとても美味しいです。






緑ブドウ

①イタリア
マスカット香の強いやや皮が薄くなった早生のマスカット・アレキサンドリア(以下アレキ)です。
アレキほどマスカットは強くないですが、それでもシャインマスカットには負けません
味はマスカットアレキをもう少しジューシーにした感じで糖度もアレキより高いかもしれません。
アレキは種無し化が難しく、晩生なので収穫まで時間がかかる上に高級ですが
イタリアは種無しは用意で早生でしかもそこまで高い値段では出ていません。
しかも皮が薄くなって皮ごと食べれるようになっています。
シャインマスカットより強いマスカット香がいいという場合はこの品種をお勧めします。
甘さだけならシャインマスカットの方が上ですが
総合点ではイタリアの方が上だと思います。




②雄宝
シャインマスカットを交配の親にして作った品種だけあって
シャインマスカットに似た味になっています。
ただマスカット香はないのでご注意下さい。
しかしシャインマスカットよりかなり大粒で(2倍くらいの大きさ)
かなり皮が薄く、既存の品種の中でもトップクラスの皮の薄さです
今回紹介した品種なの中では一番皮が薄い品種ですね。
マスカット香が亡くなった代わりに少しジューシになった気がします
皮も薄くなり、大粒で食べごたえがあります。

雄宝についてはこちらにも紹介しています。

ぶどう 新品種紹介 雄宝 超大粒の緑系品種 驚きの皮の薄さと美味しさ。







以上で紹介は終わりです。
直売所で見かけた場合は是非買ってみてください。
また今回はできるだけ多くの品種を紹介したかったので一つ一つは簡単にしか紹介していませんが
時間がある時に一つずつ詳しく紹介できればと思います。






関連記事


ぶどう 新品種紹介 カッタクルガン 食味最高皮ごと食べれる大粒高級緑品種

ぶどう 品種紹介 サンヴェルデ さわやかな味の巨峰系 育て方 苗木

ぶどう 新品種紹介 翠峰  大粒甘くてジューシーな緑色品種 育てた方 苗木

ぶどう 新品種紹介 黄華 マスカット香る緑色大粒種

ぶどう 新品種紹介 昭平紅 謎に包まれた大粒赤色皮ごと品種 育て方 苗木


ぶどう 新品種紹介 果肉真っ黒アントシアニンたっぷり皮ごと食べれる黒系ジーコ


ぶどう 新品種紹介 銀嶺 メロンの味がするぶどう 育て方、苗木

ぶどう 新品種紹介 雄宝 超大粒の緑系品種 驚きの皮の薄さと美味しさ。

ぶどう 新品種紹介 シャワーマスカット 格別に強いマスカット香の大粒品種

ぶどう 新品種紹介 島根スイート 名門同士を交配したスーパーエリート

ぶどう マスカット系品種の記事まとめ これを見ればマスカットに詳しくなれます!

マスカットオブアレキサンドリアと日本最古の国営ワイナリー播州ブドウ園について

新たなジャンルを開拓したいあなたへ

熱帯果樹 紹介 コーネリアンチェリー 栽培と特徴

熱帯果樹 紹介 毛柿(ケガキ) 栽培と特徴




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル