FC2ブログ

記事一覧

極旨!蜜たっぷりの黄色のりんご4品種 糖度高く美味しい新品種達です! 苗木と購入先も 

こんばんは、この記事でちょうど100個目の記事になります!
ブログを始めて約3か月経ちましたが要約目標の100記事に行きました。

一応最初に3か月で100記事を目標にしてたので、それが達成出来たのがよかったです。
アクセス数も徐々に増えてますし、グーグル検索からの流入も多くなっていて

先月は662ユーザーで2000pvを行きましたし
FC2ブログランキングでガーデニング部門では99位 (5088人中)まで行くようになりました。

この調子で今月は1000ユーザーで3000~4000pvを目標にして行きます。
そしていつかFC2ブログランキングのガーデニング部門ではいつか1位をとれるようにしたいですね。

また多くの新規ユーザーが毎日来て頂いてますので、できるだけリピーターになって貰える様に
これまで以上に質の高い記事を書いていこうと思います。

かなり話がそれましたが本題に戻ります。
今回はリンゴの最新品種、4品種の紹介です。

どの品種も蜜がたっぷり入っていて断面を見てると私も食べたくなってしまいます。
ただこの品種はまだまだ新しい品種ですから入手先も限られます。
もし見かけたらすぐに買う事をオススメします!




蜜たっぷりの黄色りんご4品種その1 こうこう

りんご 新品種 こうこう 果皮
原田種苗より引用


味や特徴

こちらは以前から紹介しています弘前大学が育種した新品種
果皮が綺麗な黄色でほとんど赤色の着色はありません。

果重は300から350gでやや大きめです。果肉は白色で硬い品種です。
とても蜜入りのよい食味で、糖度もかなり高くなり甘みは強いようです。
りんご新品種 こうこう 果肉
原田種苗より引用

以前私が大阪のアグリフードに行ったときにリンゴ農家さんがいたので、
一番おいしいリンゴは何ですか?と聞いたときに帰ってきた答えがこのこうこうという品種でした。

リンゴ農家がオススメしている品種ですから、美味しい事に間違いはないと思います。
このこうこうは弘前大学によると甘みの質が他のリンゴと異なるらしいです。

私も食べたことないのですが、とても気になっています。
実際売っているところを見たことがないですから手に入れるのはかなり難しいと思います。

ただ貯蔵性に優れるようで普通冷蔵で6ヶ月くらい持つようですから
青森に行って見ればもしかしたら何処かで販売しているかもしれませんね。
収穫期青森で11月上~中旬だそうです。


果実を手に入れるには


ネット販売で見つけましたが、現在在庫切れの様です。
恐らく収穫期になると買える様になるでしょう。


後、青森県でこうこうを栽培している農家をまとめているサイトがあったので現地に行く場合に
参考にしてみてください。
青森の農家・農産物情報ハーベストマーケット


苗木について


原田種苗にて販売しています。
購入はこちらからどうぞ。
原田種苗
ネットでの販売はガーデンストーリーから購入できます。
少数の苗木でよい方はこちらでいいと思います。






蜜たっぷりの黄色りんご4品種その2 HFF63

りんご 新品種 hff63 果皮
原田種苗より引用


味と特徴


こちらも弘前大学が育種した新品種です。
弘大1号ふじを交配した品種の様です。

大きさは果重は300から350とやや大きめです。
果皮は黄色で果肉は白色です。

りんご 新品種 hff63果肉
原田種苗より引用

こちらも蜜入り良いようでこうこう同様にしっかり蜜が入ります。
ですので甘みが強く、糖度も糖度15度以上とかなり高くなるようです。

弘前大学によるとこうこうは濃厚な甘みなのに対し、
HFF63はさわやかな甘みが特徴なようで、こうこうとはまた違った味わいとなり食べ比べもしてみたいですね。
収穫期は青森県で11月上旬から中旬と晩生の品種です。



果実を手に入れるには

この品種は最新品種ですので、まだ苗木も最近発売されたばかりです。
ですので、収穫までできている農家はまだいないようです。

しかし育成中の農家さんを見つけましたからリンクを貼っておきます。
信州花岡果樹園


苗木について

苗木は現在の所原田種苗の独占販売の様です。
購入はこちらからどうぞ。
原田種苗











蜜たっぷりの黄色りんご4品種その3 なっぷる
りんご 新品種 hff63果肉
小町園より引用

味と特徴
小町園によるとこのなっぷるは中平義則さんががゴールデンの自然交雑実生より
育成選抜した黄色種で蜜入極多の注目品種である。

大きさは320g程度で並程度です。
果皮は黄色で赤みはほとんどなく、果肉は白色です。

糖度15%前後と高く、酸味は少なく、ふじに似た味です。
収穫期は10月10日あたりの中生品種ですね。

他の品種同様果肉に蜜がびっしりです。
残念ながら果肉の画像が見つかりませんでした・・・

ただ果樹種苗の2016年の5月号の142号になっぷるの断面のカラー写真が載っていますから
気になる方は果樹種苗を読んでみてください。蜜がびっしり詰まっていてとても綺麗です。


果樹種苗についてはこちらで解説しています。
ぶどうの品種の調べ方 最新品種から昔の品種まで 作り方や味、形など

果樹種苗8月号 届きました!


果実を手に入れるには


ネット販売で売っているところを発見しました!
現在売り切れですが、こちらも収穫期に販売開始すると思います。
いい信州.jp

またこの品種の開発者である中平義則の会社のホームページを見つけました。
もしかしたらこちらに行けばなっぷるを食べれるかもしれません。
こういう時に品種登録の情報が役に立ちますね。
なかひら農場


苗木について


苗木は小町園より販売しています。
他の苗木屋さんでは見当たりませんでした。
小町園






蜜たっぷりの黄色りんご4品種その4ぐんま名月 

りんご 新品種 ぐんま名月 果皮
原田種苗より引用


味と特徴

ぐんま名月は群馬県農業試験場であかぎふじを交配した新品種です。
大きさは300から350gとやや大きめです。
果皮は黄色ですが、やや赤みが着いています。

りんご 新品種 ぐんま名月 果肉
原田種苗より引用

糖度は15度以上と高く酸味もかなり少なく感じます。
蜜入りも多く他の品種同様にかなり蜜が入ります。

私は今回紹介する品種の中で唯一食べたことある品種ですが
私の中では今まで食べたことのあるリンゴの品種の中で圧倒的にナンバーワンに美味しい品種です。

糖度も高いのもありますが、それ以上に美味しく感じます。
汁気も多くとても美味しい私のお気に入りの品種です。

紹介した他の品種もこれと同じくらい美味しいと想定しています。
収穫期は青森県では10月下旬とやや遅めですね。



果実を手に入れるには

ネットでの販売はありました。
まだ収穫期には早いので予約注文となります。






また最近はその美味しさからかよくスーパーで見かけます。
このぐんま名月は日持ちもいいようですからもしかしたら冬季には見かけるチャンスがあるかもしれません。
見かけた場合は是非購入してください!

私はスーパーと八百屋さんで買ったことがあるので他の品種に比べて簡単に購入できると思います。
またリンゴの産地に行けば直売所やリンゴ狩りでぐんま名月があるところもあるようです。
ぐんま名月 りんご





苗木について

ネットではガーデンストーリーと国華園がありました。
オススメはガーデンストーリーです。





また苗木屋さんでは原田種苗、天香園、菊池園芸より販売しています。
各リンクを貼っておきます。

原田種苗
リンゴ苗木だけ買うならここがお勧めです。


天香園
サクランボの苗木が多いですから、サクランボとリンゴの苗木を買う場合はこちらがオススメです。

菊池園芸
ブドウの品種が多いですから、ブドウとリンゴの苗木を買うならこちらがオススメです。









関連記事


吉家 一雄さんが開発した果肉が赤い品種(いろどり、炎舞等)の苗木について

りんご 新品種紹介 紅の夢 果肉まで赤くアントシアニンの多い赤リンゴ 加工用に向きます。

りんご 果肉まで赤い品種をまとめて紹介 その1

りんご 果肉まで赤い品種をまとめて紹介 その2

今回は加工に向くフルーツの品種紹介 美味しくて珍しい品種を紹介。


新たなジャンルを開拓したいあなたへ


日本で開発された高級グレープフルーツ さがんルビー 収穫前ですが食べてみました。

フルーツ品種紹介 柑橘類 鳴門オレンジ 淡路島限定生産のオレンジ

品種紹介 桜島小みかん 小玉で糖度が高いみかん 育て方や苗木等



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル