FC2ブログ

記事一覧

梨 新品種紹介  但馬1号(なしおとめ) 甘くて美味しい早生の青ナシ 兵庫県オリジナル品種第1号 

なしおとめ 1
兵庫県ホームページより引用

こんばんは、今回は兵庫県育成のオリジナル品種である但馬1号(なしおとめ)の紹介です。
兵庫県の但馬地域は梨の生産量が多く20世紀ナシが主流品種だそうです。

そこで20世紀に代わる美味しくて早生の青ナシを開発しました。
それが但馬1号(なしおとめ)という事です。

最近兵庫県は育種に力を入れているようで、イチゴも新品種を開発したようですし
この調子で但馬1号に続く但馬2号や3号が開発される様になってほしいですね。
そしていつかはぶどうビワ兵庫県オリジナル品種を作ってほしいです!

イチゴの新品種についてはこちらから

イチゴ 兵庫県オリジナル新品種 あまクイーン 紅クイーン 






味や特徴


この但馬1号(なしおとめ)は庫県立農林水産技術総合センター北部農業技術センターで
吉香幸水を交配してその中からできた梨では兵庫県初のオリジナル新品種です。

大きさは約400gと同じくらいの収穫期の中では大きめです。
果皮は綺麗な緑色で20世紀よりかはやや薄い緑色に見えますね。

糖度は高く12度から13度くらいで。酸味もやや低めで
食味の評価は同時期に採れる梨に比べてもいいようです。

但馬1号の片親の吉香20世紀ナシの交配種(片親は不明)のようです。
但馬1号(なしおとめ)には20世紀ナシの独特の甘みとさっぱりした味の吉香

糖度の高くて酸味が少ない美味しい幸水が欠け合わさっているわけですから
味は間違いなく美味しいはずです。

この但馬1号(なしおとめ)は他の品種に比べて芯の部分が少なく可食部が多いようです。
ですので、元々大きいのにさらに他の梨より沢山食べる場所がありますからお得ですね。

なしおとめ 果肉
兵庫県立農林水産総合技術センターより引用

収穫期は8月中下旬で20世紀梨より早いです。
苗木の配布は平成28年度より始まっていて今年からいくつか収穫が出来ているようです。
今後はマニュアルの作成やブランド化が進んでいくようですね。




果実を買うには

上記にも書きましたように今年から収穫は始まっているようです。
今年はもうないでしょうが、来年は収穫量も増えていると思います。

ですので、兵庫県の但馬地域にいけば購入可能だと思います。
地域名で言うと香美町・新温泉町・豊岡市・養父市で生産しているようです。

去年で言うとJAたじまの直売所たじまんまにて販売をしていたようです。
現在の所他の場所での販売はないと思います。
兵庫県内でもスーパや直売所でもまだ見かけたことはないですね。


栽培について


但馬1号はあざができやすいようで外観が悪くなりますから注意が必要ですね。
また果実が大きめなので20世紀ナシよりは樹勢が強い状態にした方がよさそうですね。

ただこの品種の特徴である食味の良さを活かすにはやや樹勢を抑え気味で
少々小玉になっても成熟期にしっかり枝が止まっているようにした方が糖度が上がって美味しくなると思います。

特に収穫期の8月中下旬はまだまだ暑く枝がよく伸びやすいです。
ですので樹勢が弱いときに強くするのはまだできますが、

樹勢が強い物を弱くするのは難しいので弱めの方がいいと思います。
まずは400g程度に必要な量の葉数や結果枝(実がついている枝の事)の長さなどを探る所からですね。

病害虫については黒斑病に抵抗性あるようで、他の病気についてはわかりませんが
特に弱いという事はないでしょう。

また収穫の判断のための果皮のカラーチャートが出来ていました。
詳細はこちらのリンクにあります。

ナシ新品種「なしおとめ」の収穫適期をカラーチャートで判定する


まだ多くの事が謎ですが、いずれマニュアルができると思いますから
それを見ながら栽培すればいいと思います。(恐らく栽培は兵庫県内だけです)










苗木について


恐らくこの品種は兵庫県内限定品種ですから
苗木の配布も兵庫県内だけだと思います。

幸い私は兵庫県在住ですから、苗木の配布がないか聞いてみたいと思います。
もし配布がある場合はまた皆さんにお知らせしたいですね。

個人的に梨はかなり好きな果物ですからできれば兵庫県南部の方でも
もう少し梨の生産量が上がってほしいですね。

そして今回の但馬1号(なしおとめ)もそうですが新しく美味しい品種が沢山出てきますから
そういう新品種が手軽に食べられたらなと思います。

他にも栽培や注意事項について庫県立農林水産技術総合センター北部農業技術センターや、生産者の人に
話を聞きに行って見ようかなと思います。その時もまた記事して報告します。

同じ兵庫県内といっても北部と南部ですから結構距離があるんですがね・・・

追記 但馬1号(なしおとめ)の果実の販売先を追加しました 2019/9/4
兵庫県の梨新品種但馬1号(なしおとめ)について 味や販売先について









関連記事


兵庫県の梨新品種但馬1号(なしおとめ)について 味や販売先について

イチゴ 兵庫県オリジナル新品種 あまクイーン 紅クイーン 

梨 品種紹介 かおり めっちゃおいしくてオススメです

【厳選】 今知っておきたいこれから旬がくる美味しい果物の品種について


新たなジャンルを開拓したいあなたへ



カンキツ類 品種紹介 ブラッドレンジ  アントシアニンがタップリで美味しいです 

カンキツ 品種紹介 デザートライム 砂漠で育つ耐寒性強い希少品種 育て方 苗木も

カンキツ 新品種 ひめルビー(エクリーク65)簡単に手で剥けるブラッドオレンジ 



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル