FC2ブログ

記事一覧

イチゴの定植が終わりました。 今年度イチゴの品種の紹介も

こんばんは、最近作業が忙しくて中々更新できてません・・・
今週くらいで忙しさはましになると思うので、そこから遅れた分を取り返します!

今回はイチゴの定植が終わったのでその報告と今年栽培する品種の軽い紹介です。
栽培した品種は収穫期の冬辺りにもう少し詳しく記事にしますので、お楽しみに!

さてイチゴの定植が終わり今はこんな感じです。
今年は育苗期に肥料を多めにあげた分かなり苗が充実しています。

2018年 イチゴ定植


苗が良すぎて花芽分化が安定しているか少し不安ですが
後半はかなり肥料を抜いたので恐らく大丈夫だと思います。

後最近はかなり曇り気味で天気が悪くやや成長が遅く感じます。
葉色もまだ薄いのでもう少し肥料をあげようかなと思います。

収穫はこのままいけば12月の頭には収穫が始まると思います。
それまでは資金繰りがしんどいですね・・・



そして今年栽培する品種はよつぼし、紅ほっぺ、もういっこ、やよいひめ、桃薫です。
収穫が早い順番で並べました。軽く品種の紹介をします。

よつぼし

今年のトップバッターで栽培は今年が初めてです。
苗の状態がよく収量がよく採れそうです。
味はかおり野に近い感じでもう少し酸味を足したような味ですね。
評判では味はかなり良いようですが、収量がかおり野よりかは低いようです。








紅ほっぺ

2番目の取れる早生の品種です。
酸味がやや強いですが、甘みがのった時にはバランスが絶妙でとても美味しい品種です。
作りこなすのは難しいですが、今年栽培する品種の中で一番味が期待できる品種です。
味の良い紅ほっぺを食べると今までの紅ほっぺが別の品種の様に思えますよ。






もういっこ

宮城県交配の味がよくて栽培管理が割と楽な最新品種です。
花数が少ないので、結構大玉になりますがやや収量が少なく感じます。
ただ春になった時に摘果が少なくて作業は楽ですね。
味はとても美味しくて章姫の甘さに若干ですがさちのかの酸味を足したような味です。
一度だけ桃の様な味がしたことがあって
美味しく作ればもしかしたら紅ほっぺに並ぶほどの美味しさになるかもしれません。


やよひいめ

味がよくて収量も多い品種です。
人気な品種だけあって多くの人が作っていますが
紅ほっぺ同様、本当に美味しい物は作っている人はかなり少ないです。
味は全期間を通して美味しいのですが、
冬季にやや着色が悪くオレンジから桃色になりやすいのと
寒い時期は実が他の品種に比べて硬いので
日持ちがいいのですが、味の評価としてはやや落ちますね。
その分春先でも柔らかくなりすぎることなく
割としっかり酸味がのこっていてかつ、甘みもあります。
また大きいと50gを超える様なイチゴが取れる時もあります。

桃薫
桃の香りと味がする特別イチゴです。
去年も栽培してわかったことが
糖度が落ちると桃の香りや味も落ちる事
冬の間は樹勢がかなり弱くなるので、収穫がかなり遅れることです。
実際去年収穫が始まったのは2月くらいとかなり遅かったです。
樹勢が弱く休眠が長いようで、冬の間は完全に寝てしまいます。
今年は冬の間も樹勢が弱くならないように
植えてから開花までにしっかり根を張り体作ること
冬季に樹勢が落ちないような施肥管理
この2つを徹底して1月までに収穫できるようにしたいです。
そして糖度20度くらいを目標に最高に美味しい桃薫を作ります!
糖度20度くらいになれば桃の味と香りはかなり強く感じれると思います。


品種についてはこちらでも詳しく書いていますから読んでみてください。
農家が選ぶ 美味しいイチゴの品種5選











関連記事


イチゴの最新品種あまえくぼの苗の購入先について

農家が選ぶ 美味しいイチゴの品種5選

糖度19度まで出したイチゴ農家が教える 美味しい大粒イチゴの 作り方 露地植えでもプランター植えでも

アオハタが育種した理想の品種で作る絶品の国産ジャム 新品種夢つづき使用

イチゴの定植が終わりました。 今年度イチゴの品種の紹介も

イチゴ 最新品種 紹介 あまえくぼ 国育成の糖度が高く大玉の病気に強い早生品種

絶品!フルーツで美味しさの頂点!超大粒イチゴ おおきみ 作りこなすのもかなり難しいです。

1粒5万円!?美人姫の片親だと言われている濃姫の紹介 大粒で高糖度のイチゴ


フルーツ農家厳選! お歳暮に贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ紹介 その1

フルーツ農家厳選! お歳暮に贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ紹介 その2


新たなジャンルを開拓したいあなたへ



新品種紹介 パイナップル ゴールドバレル 食べたら葉っぱから苗作れます。


熱帯果樹 紹介 毛柿(ケガキ) 栽培と特徴





















スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル