FC2ブログ

記事一覧

ぶどう 最新品種をまとめて紹介 将来有望な品種ばかりです

サンプル


こんばんは、今回はぶどうの最新品種をまとめて紹介します。
いつも新しい品種を紹介してきましたが、その中でも新しいここ2,3年程で発表された最新品種を紹介します。

まだ生産している人が少なく、買う機会はなかなかないでしょうが
今から苗を植えれば、他の人たちよりかなり早く実が成ります。




グロースクローネ

今年から苗木が発売されたこの中でも一番新しい品種です。
農研機構が開発した最新品種で、着色の良い巨峰系の4倍体です。

近年地球温暖化でブドウも着色不良が多くなり
特に栽培の多いピオーネが問題になっていたようです。

そこで登場したのが、グロースクローネです。
大玉でピオーネより大きくなり、着色がかなり良い品種で

きれいな黒色になります。
味も両親が藤稔と安芸クイーンの食味の良く糖度の高い品種どうしを交配していますから
きっと美味しいはずです。

そんなグロースクローネですが、今年発売されたばかりで苗木の数がとても少ないようです。
今年買えた方はラッキーだと思います。

またグロースクローネについてはこちらでも紹介しています。


植原ブドウ研究所2018年度版新カタログ届きました!


吉岡国光園の2018年度カタログ届きました! 新品種沢山登場します。注文方法も紹介

2018年度中山ブドウ園のカタログ来ました! 新品種もあります品薄なので注文早めに

菊池園芸の2018年度カタログ来ました!新品種もあります。

天香園2018年度カタログ来ました! 新品種苗木続々登場! グロスクローネ涼香買えます!



涼香

こちらも最近発表されたばかりの最新品種です。
マスカット香があり、早生で糖度が高く着色が良い期待の品種です。

収穫期が早い地域やハウス栽培だとお盆に間に合うように出せる様です。
まだまだ新しい品種なので今年苗木を買えば周りの地域では収穫一番乗りになれるかもしれません。

ちなみに私も去年買ったのですが、管理不足で枯らしてしまいました・・・
涼香についてはこちらでも紹介しています。苗木を買う場合は読んでいただきたいです。

ぶどう 超希少 皮ごと食べれる黒いマスカット 新品種 2つ紹介

2018年度中山ブドウ園のカタログ来ました! 新品種もあります品薄なので注文早めに

ぶどう マスカット系品種の記事まとめ これを見ればマスカットに詳しくなれます!

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 苗木買える所をまとめました。

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 品種特性について





 マスカット・ノワ-ル


このマスカット・ノワールも涼香と同じくマスカット香のある黒ブドウです。
収穫期は8月下旬と涼香よりやや遅いですが、粒はこちらの方が大きくなると思います。

病気に強く、皮ごと食べれるようですからかなり注目度は高いです。
あとはもしかしたらブラジル、ジーコ同様に果肉が黒い可能性もあります。

そうなると機能性も備えていてより完璧な品種になりますね。

マスカット・ノーワルについてこちらから。
ぶどう 超希少 皮ごと食べれる黒いマスカット 新品種 2つ紹介



マイハート


このマイハートは珍しいハートの形をした赤いブドウです。
収穫期が遅く病気にも弱いし、着色もきれいな赤色にするのはやや難しいです。

しかしそんなデメリットを吹き飛ばすほどの希少性と味の良さがあります。
微かにシャインの様な味がして糖度が高くとても美味しいです。

残念ながらマスカット香はありません。
マイハートに関する記事はこちらから。
ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ

ぶどう新品種 ハート型のぶどう マイハートの 栽培について② 病害虫や生育について

ぶどう 新品種紹介 マイハート 色付いてきたので食べてみました。

ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ 苗木について



bkシードレス


マスカットベリーAと巨峰を交配した3倍体品種で種無し化のためのジべ処理が1回で済みます。
作業が軽減できるため病害虫に強いのも併せて加工用にするといいと言われています。

しかし味は美味しく病害虫にも強い訳ですから普通に生食用としても栽培していけるでしょう
収穫期は育成地(福岡県)において8月中旬頃からだそうです。

こbkシードレスの独特の味で糖度も高く美味しいようです。








ブラックフィンガー


ブラックフィンガーはマニキュアフィンガー実生で黒色の2倍体新品種です。
味だけで言うと今回紹介する品種の中でもトップクラスです。

皮も薄く食味の点ではいい所しかありません。
しかし純欧州であることもあって病気にやや弱く

実が割れたりするので栽培は難しいです。
とても綺麗な黒色になるので、暖地でもきれいに着色すると思います。

ブラックフィンガーについてはこちらでも紹介しています。
ぶどう 新品種紹介 ブラックフィンガー 皮ごと食べれる漆黒の高級ブドウ品種




マスカサーティン

こちらはシャインマスカットに代わるマスカットとしてかなり期待されています。
食味だけで言うとシャインマスカット以上ともいわれています。

シャインマスカット同様に病害虫に強く綺麗な緑色で
高級感がありつつも栽培は容易です。

マスカサーティンについてはこちらでも紹介しています。
ぶどう 新品種 紹介 マスカサーティン 次世代のシャインマスカット 美味しくなって再登場


銀嶺

このぶどうは巨峰系4倍体の緑系の最新品種ですが、
なぜか若干赤色の果皮になります。

また味も巨峰系なのに巨峰系じゃないようなメロンの様な味がします。
食味自体はそこまで突き抜けて美味しい訳ではないですが、

珍しさで言えばかなり珍しい味ですね。
粒も大きく栽培もしやすく家庭菜園や農家の方でもオススメできます。

銀嶺についてはこちらでも紹介しています。
ぶどう 新品種紹介 銀嶺 メロンの味がするぶどう 育て方、苗木



雄宝

こちらは育種家で有名な志村さんが開発した最新品種です。
大粒でとても皮が薄くシャインマスカット以上に食べやすいです。

病気にも割と強く、樹勢が強いので若木のうちに大きな実がなります。
その食味の良さと大粒の特性の割に栽培がしやすいので今かなり人気の品種です。

人気品種で多くの苗木屋さんで扱っていますので
気になったら苗木を買ってみてください!
雄宝についてはこちらでも紹介しています。
ぶどう 新品種紹介 雄宝 超大粒の緑系品種 驚きの皮の薄さと美味しさ。








ウィンディーサマー


このウィディーサマーは極早生の緑系の最新品種でハウス栽培(無加温)なら7月上旬に出せます。
しかも大粒で食べごたえがあります。

皮が薄く食べやすいのもいいですね。
最大の特徴である果肉の硬さが他には品種にはなく、癖になります。

パリッというほどにしなって食べた時に口の中でちょうどいい感じです。
これに糖度がのると食べるのが止まりませんン!

栽培にはやや難点がありますから注意して栽培してください。
ウィンディーサマーについてはこちらでも紹介しています。
ぶどう 品種紹介 ウィンディーサマー 緑色のトップバッター

ぶどう 新品種紹介 ウィンディーサマー 大粒の極早生緑系品種 その2















関連記事


長野パープル  苗木と栽培マニュアルについて

長野県ぶどう新品種「ぶどう長果11」 今なら名付け親になれるかも?

長野県ぶどう新品種「ぶどう長果11」 について公募終了しました。

長野県 新品種 ぶどう長果11 ついに名前が決まりました!

ぶどう 新品種紹介 果肉真っ黒アントシアニンたっぷり皮ごと食べれる黒系ジーコ


ぶどう 品種紹介「黒いバラード」

ぶどう 新品種紹介 ルビーロマン 超高級品種 大粒ルビー色の宝石 なぜこんなに高いのか解説

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 苗木買える所をまとめました。

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 品種特性について


ぶどう 新品種紹介 カッタクルガン 食味最高皮ごと食べれる大粒高級緑品種

ぶどう 品種紹介 サンヴェルデ さわやかな味の巨峰系 育て方 苗木

ぶどう 新品種紹介 翠峰  大粒甘くてジューシーな緑色品種 育てた方 苗木

ぶどう 新品種紹介 黄華 マスカット香る緑色大粒種


新たなジャンルを開拓したいあなたへ


今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その1 苗木も買えます!


今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その2 苗木も買えます!

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その3 苗木も買えます!

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その4 苗木も買えます!

海外産ブラッドオレンジ ルビーブラッドネーブルオレンジ 今おススメのコスパ最強オレンジ





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル