FC2ブログ

記事一覧

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その2 苗木も買えます!

サンプル



こんばんは、今回は前回の続きです。このカンキツシリーズはもう1,2回続くと思います。
かんきつ類紹介のブログは多くありますが私のこの記事は一味違いますよ。

多くの記事ではスーパーで売っているような品種を多く紹介していますが
私の記事では他のブログでは知ることのできない最新の品種で

その中から糖度の高い物を選んでいます。
またフルーツ農家の私が数ある品種を栽培し食べてきた経験と知識の中から真の美味しさを想定して
選んで品種達です!

スーパーやネットで見かけたらぜひ購入してみてください!
前回の記事についてはこちらからどうぞ。
今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その1 苗木も買えます!







クレメンティン

クレメンティン 果肉
果物ナビより引用
クレメンティンはアルジェリア原産の品種です。
大きさは100gと小さ目です。

味はTHEオレンジの味という感じです。
昔のオレンジのようなどこか懐かしい味がします。

しかし糖度はとても高くカタログですと、13度くらいになりますが
去年私が収穫したものは14度になりました。




ただかなり小さくて初なりということもあり30~40gくらいだと思います。
そのおかげか糖度はかなり高くなりましたが。

種は少し入るようですが、ために見つける程度で大体種はないです。
皮はオレンジの様な感じで若干剥きにくくはあります。

病害虫にはそこまで困りませんでしたが、
大玉にするには、摘果や枝を強く出したりと手間がかかりそうです。

私は小玉でも美味しくする方向で栽培しています。
収穫期は1月上旬から2月上旬です。









ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ
旬の食材百科より引用

ブラッドオレンジは血の色の様な果肉をした一見美味しくなさそうな見た目ですが
糖度があがると他のカンキツとは違う独特の強い風味がありとても美味しいです。

この血の色の様な果肉にはアントシアニンがタップリ含まれていて健康にいいです。
ちなみにアントシアニンが含まれているカンキツ類はかなり少ないです。

味はカンキツ類の中でもかなり上位の美味しさですが、
糖度をあげないと普通のオレンジ感がすごく、味の上下が大きいです。

さらに果肉の色をしっかり出すにはある程度温暖な地域出ないと難しいようで
何かと栽培は難しいです。

しかしとても美味しい品種ですので、できれば栽培に挑戦してもらいたいです!
ブラッドオレンジについては詳しくはこちらで紹介しています。


カンキツ類 品種紹介 ブラッドレンジ  アントシアニンがタップリで美味しいです

ブラッドオレンジを食べてほしい!美味しくて止まらないグミと100%ジュース










バレンシアオレンジ
バレンシアオレンジ 果肉
果物ナビより引用

バレンシアオレンジは多くが海外産でジュースなどにされていますが
たまにスーパーでも生の状態で販売されています。

海外産の割には美味しくて安いのでコスパが良いですね。
このバレンシアオレンジは他のオレンジに比べてオレンジの香りや味が特別強い訳ではないですが

他のカンキツ類に比べても濃厚な味わいになっている気がします。
また酸味もかなり抑えられていて、糖度もそこそこ高いです。

この濃厚な味わいがジュースにした時にも残るのでそれでバレンシアオレンジジュースは美味しいのだと思います。

また大きさも200gくらいとオレンジの中で大きめで食べごたえがあるのもいいですね。
皮は剥きにくいので手で剥くのはやや難しいです。



ただ栽培に関しては収穫期が夏という事で開花から1年以上かかるので
冬を越せるだけの温度と成熟に必要な温度が高くそれをクリアできるような環境でないと

美味しい物を作るのは難しいと思います。













ルビーブラッドネーブルオレンジ

ルビーブラッドネーブルオレンジ 


ルビーブラッドネーブルオレンジブラッドオレンジの一種のようですが
ブラッドオレンジネーブルオレンジの良い所どりをしたような品種です。

普通のブラッドオレンジに比べると果肉の色は薄く、ブラッドオレンジ本来の味はやや薄く感じますが
その分ネーブルオレンジのオレンジの風味や多汁で糖度が高く濃厚な味わいが強く

それとブラッドオレンジよりやや小ぶりで栽培がしやすくなっているようにも思います。
スーパーでもたまに売っているので気になったら買ってみてください!

ルビーブラッドネーブルオレンジについてはこちらでも紹介しています。
海外産ブラッドオレンジ ルビーブラッドネーブルオレンジ 今おススメのコスパ最強オレンジ











タンカン

タンカン 果皮
旬の食材百科より引用

タンカンは奄美大島で多く作られているカンキツ類
ポンカンネーブルオレンジの自然交雑で生まれた品種です。
大きさは150g程度でオレンジというよりもサイズ的にはみかんの方が近いです。

味はオレンジの香りが強く、とてもオレンジに近い味ですが
収穫したての時はやや酸味が強いですが、収穫後期になると

酸味がしっかり抜けていて、糖度も高くとても美味しいです。
そこにオレンジの味があいまってかなり美味しい品種になっています。

ネーブルオレンジや、バレンシアオレンジとは違う、酸味が効いたきりっとした味の中に
強い甘みとオレンジの風味があり非常に美味しいですね。

収穫期は1月下旬から3月くらいまでです。
本州ではあまり見かけませんが、奄美大島にいくとかなり販売しています。

栽培についてはこのたんかんは亜熱帯の果樹でやや温度供給が高いですから
暖かい地域以外では、栽培は難しいかもしれないです。

ちなみに最近タンカン新品種ができたようで、従来より早く収穫できるようになったようです。
ですので、収穫の幅が広がり食べるチャンスも広がったと思います。
詳細はこちらでも紹介しています。
タンカン新品種「平井Red」出願


















関連記事


今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その1 苗木も買えます!

カンキツ類 品種紹介 ブラッドレンジ  アントシアニンがタップリで美味しいです

ブラッドオレンジを食べてほしい!美味しくて止まらないグミと100%ジュース

海外産ブラッドオレンジ ルビーブラッドネーブルオレンジ 今おススメのコスパ最強オレンジ

かんきつ 新品種 あすき  糖度が高く種が少ないオレンジの香りが強い中晩柑

カンキツ 品種紹介 スイートレモネード 食べるレモン 育て方や苗木も

フルーツ品種紹介 柑橘類 鳴門オレンジ 淡路島限定生産のオレンジ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル