FC2ブログ

記事一覧

農家が選ぶ 美味しいイチゴの品種5選

こんばんは、今日二つ目の記事はイチゴの美味しい品種の紹介です。
今回紹介する品種は私自身が栽培して味を確かめた品種ばかりです。
ちなみに一番美味しい状態での比較ですので、ご了承下さい。



おおきみ
この品種は作り作りこなすのが難しいですが、私が出会った数ある品種で一番美味しい品種です。
普通に作っても、それなりの美味しさにしかならないので、この品種の真の美味しさを知っている農家も少ないくらいです。
また収量が少ないので、作る人も少ない希少な品種です。
糖度15度程度では普通なイチゴで特に味に特徴がないのですが
糖度18度以上をさかいに急激に美味しくなってきます。
糖度が20度程度の物は桃の様な味に変化し、イチゴというより甘い小さな桃を食べてるような感じになります。
桃薫という桃の香りと味がする品種がありますが
その桃薫よりも断然桃の味がします。
ただおおきみに桃の香りはないので、香りは桃薫の方がいいです。
私の一押しの品種ですが、なかなか美味しい状態で出会えないのがこの品種の難しいところですね。
今年苗が買えたら私も作ってみようと思いますので、収穫できれば報告します。
ちなみに実はとても大きくなります。

おおきみについてはこちらで詳しく紹介しています。
絶品!フルーツで美味しさの頂点!超大粒イチゴ おおきみ 作りこなすのもかなり難しいです。

紅ほっぺ
紅ほっぺといえば酸味が強いイメージですが
糖度18度程度になった紅ほっぺは酸味は全く感じないほどの濃厚な味わいになっています。
ただ他の甘い品種のように甘ったるい感じにはならず
強い酸味が強い甘みとベストマッチしてこれ以上ないほど美味しいです。
そしてこの品種にしかない独特のうまみというものがありまして、
言葉では説明できませんが、とても美味しいです。
しかしそのうまみも糖度が高くないと出ないのが難しいところです・・・
この品種は農家さんも良く作っていますが、収量が多いことをメリットとして栽培してる方が多いので
あまり美味しく作ってる方がいませんが、根気よく探せば見つけることは可能だと思います。



やよいひめ 弥生姫
この品種も多くの農家さんが作っていますが、美味しい物は中々ないですね。
実がとても大きくて酸味が少ないですから、少し糖度が高いだけでも甘く感じます。
しかし冬の間は実が少し硬くて食感がゴリゴリしているのが残念ですが
春先の少し暖かくなってきたときの甘くてジューシーなやよいひめはとても甘くておいしいです!
この品種は直売所などでよく売っています、根気よく探せば美味しい人に巡り合えると思います。
まだ果肉が赤いのでジャムや加工品にも向きます。

とちおとめ
この品種も紅ほっぺ同様酸味が強いイメージですが
糖度が20度程度あるとその酸味がちょうどいいくらいになります。
紅ほっぺよりも酸味が強いので甘みと酸味のバランスは良いですが
紅ほっぺのような濃い感じではなく、甘さの中に少し酸味を感じるような品種になります。
甘みも必要だけど酸味も必要だという人におすすめです。
この品種も果肉はしっかり赤いので加工などにおすすめです。

⑤あきひめ 章姫
この品種は酸味の少なく糖度の高い品種です  
酸味の少なさはトップクラスで糖度13度程度あればかなり甘く感じて15度もあればとても甘く感じます。
それくらい酸味が少ないです。
実も大きくなって食べごたえがあるのに柔らかいから食べやすくて老若男女に好かれる品種です。
ただまったく酸味がないのでイチゴらしくないという人もいます。
そしてあまりの果肉の柔らかさに流通に載せるのが難しく
一般に直売所などでしか販売していません。
そして冬の間はおいしいですが、春以降は急激に味が落ちて
酸味もないので水を食べてるような感覚になります。
ですので買うなら冬の間がオススメです。
また果肉は白いので加工品には向きません。

以上で紹介は終わりです。
イチゴは直売所などによくありますから品種自体に出会うことはそこまで難しくないと思います。
あとは美味しい物を見つけるだけですが、これがなかなか難しいですね・・・








関連記事


イチゴの最新品種あまえくぼの苗の購入先について

糖度19度まで出したイチゴ農家が教える 美味しい大粒イチゴの 作り方 露地植えでもプランター植えでも

イチゴ 兵庫県オリジナル新品種 あまクイーン 紅クイーン 

アオハタが育種した理想の品種で作る絶品の国産ジャム 新品種夢つづき使用

イチゴの定植が終わりました。 今年度イチゴの品種の紹介も

イチゴ 最新品種 紹介 あまえくぼ 国育成の糖度が高く大玉の病気に強い早生品種

絶品!フルーツで美味しさの頂点!超大粒イチゴ おおきみ 作りこなすのもかなり難しいです。

1粒5万円!?美人姫の片親だと言われている濃姫の紹介 大粒で高糖度のイチゴ


フルーツ農家厳選! お歳暮に贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ紹介 その1


新たなジャンルを開拓したいあなたへ


ぶどう 新品種紹介 シャワーマスカット 格別に強いマスカット香の大粒品種

ぶどう 新品種紹介 島根スイート 名門同士を交配したスーパーエリート




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル