FC2ブログ

記事一覧

カンキツ 新品種 ひめルビー(エクリーク65)簡単に手で剥けるブラッドオレンジ 

サンプル




こんばんは、今回は前回言ってましたようにカンキツ新品種であるひめルビーの紹介です。
この品種はブラッドオレンジ同様にカンキツ類では珍しいアントシアニンが多量に含まれている健康に良いカンキツ類です。





カンキツ新品種 ひめルビーの味や特徴


ひめルビー 果皮
品種登録データベースより引用

ひめルビーは全国農業協同組合連合会によって作られた新品種です。
ひめルビーモロ太田ポンカンの珠心胚実生を接ぎ木した接合部から発生した周縁キメラから育成されたものです。

ざっくり言えば愛媛農協がブラッドオレンジモロ太田ポンカンを交配したという事ですね。
大きさは150g程度で並くらいだと思います。

果皮はブラッドオレンジ同様に濃いオレンジ色になって見た目はとても綺麗です。
果皮はブラッドオレンジより剥きやすくなってポンカンの様に簡単に向ける様です。

果肉はブラッドオレンジと同様に血が入ったような濃いオレンジ色になります。
ですので、ブラッドオレンジ同様にアントシアニンが多量に含まれているでしょう

ひめルビー 果肉
品種登録データベースより引用


普通交配種ですと親より形質が落ちることが多いです。
例えば、マスカットオブアレキサンドリアを交配した品種は沢山ありますが
マスカットオブアレキサンドリアと同等のマスカット香を持つ品種はかなり少ないです。

ですので今回の場合ですとブラッドオレンジより果肉の色が落ちるように思えるんですが
そんなことはなく、ブラッドオレンジと同等の果肉の色になりますね。

糖度と酸味は並程度ですが、ブラッドオレンジ特有の味があって糖度以上に美味しいとは思います。
種は少なくほとんどないようですね。

収穫期は12月下旬とブラッドオレンジと比べるとかなり早くなっています。
ですので、ブラッドオレンジよりも温度が低い地域では栽培しやすそうですね。

早生になって皮が向きやすくブラッドオレンジの良さをしっかり受け継いだこのひめルビー
とてもいい品種ですね。

残念ながら栽培は愛媛県限定の様ですので、育種権が切れる2038年まで待たないと
私たちが栽培することが出来ません。

ひめルビーについてもう少し詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。
品種登録データベース









栽培について


栽培については苗木を購入することができませんので、栽培自体はできませんが
現在分かっていることから気付いたことについて書いていこうと思います。


このひめルビーはブラッドオレンジの一種ですが、ブラッドオレンジより栽培はしやすそうに見えます。
ブラッドオレンジは果肉の色が温暖な気候でないとなかなか綺麗に着色しませんが

それはブラッドオレンジの収穫期が3月あたりとなって成熟期である1,2,3月あたりが
1年でもとても寒い時期で果肉が着色するには温度が低すぎるからだと思います。

ですので、温暖な地域でしかあまり栽培されていなくて四国でも南の方でしか栽培はあまりないようです。
しかしこのひめルビーはブラッドオレンジよりかなり早めの収穫期で12月下旬からの収穫となります。

ですので、成熟期はまだ2,3月に比べて暖かい11月12月くらいからになりますから
その分果肉の着色もしやすいように思います。

またブラッドオレンジは果肉の着色だけでなく、温度が低すぎると成熟が遅くなり
糖度の乗りも悪く、あまり糖度が上がらない状態になってしまいます。

そうなると果肉の色も悪く、味も糖度が低く美味しくないブラッドオレンジになってしまい価値はあまりありません。
しかもブラッドオレンジは糖度がある程度上がらないとブラッドオレンジ特有の味はでませんからなおさらです。

ブラッドオレンジとても美味しい品種ですが、栽培が難しく作りにくい品種でもあります。
しかしそんなブラッドオレンジとポンカンをかけることにより、より栽培しやすくなったように思います。

病害虫についてはブラッドオレンジがそこまで病害虫に弱くもないので
ひめルビーも同様に慣行防除で十分対応できると思います。



苗木について


上記で書いたように残念ながら栽培は愛媛県限定ですので、
愛媛県の人育種権が切れる2038年までは栽培ができません。

愛媛県の方は愛媛県JAに相談すれば買えるんでないでしょうか?






果実を購入するには

このひめルビーはまだできてばかりの最新品種ですから、あまりスーパー等にでは見かけません。
しかし毎年愛媛県で開催しているえひめみかん祭りで、販売しているようです。

毎年1月に開催しているようですが、来年のえひめみかん祭りの情報はまで出てこないので
情報が確定次第、記事にしようと思います。

ミカン祭りにひめルビーが販売していたという情報はこちらで詳しく見れます。
JAえひめ情報

そしてもう一つが農林水産研究所果樹研究センターみかん研究所です。
ここでは栽培している様子も見れるようで、ひめルビー以外にも愛媛県が開発育種した最新品種を食べることが出来る様です。

その中には甘平紅マドンナ等もあるようです。
しかし今年の豪雨により大きな被害が出たようです・・・

現状がどこまで回復したのかはわかりませんが、とても心配ですね・・・

大きな被害となった「みかん研究所」を視察


私は今年このミカン祭りとみかん研究所に1月あたりに行って見ようと思います。
実際に行った場合、また記事にしますのでそれを見てから行きたくなったら来年行ってもらえたらなと思います。









 
関連記事


カンキツ類 品種紹介 ブラッドレンジ  アントシアニンがタップリで美味しいです 

ブラッドオレンジを食べてほしい!美味しくて止まらないグミと100%ジュース

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その1 苗木も買えます!


今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その2 苗木も買えます!

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その3 苗木も買えます!

かんきつ 新品種 あすき  糖度が高く種が少ないオレンジの香りが強い中晩柑

カンキツ 品種紹介 スイートレモネード 食べるレモン 育て方や苗木も

フルーツ品種紹介 柑橘類 鳴門オレンジ 淡路島限定生産のオレンジ

品種紹介 桜島小みかん 小玉で糖度が高いみかん 育て方や苗木等

カンキツ類ポット栽培 大から小ポットまで 美味しいカンキツの作り方、育て方



ハウスミカンを食べよう! 極甘の小粒ミカン 糖度17度もありました。

緊急】フルーツ農家が選ぶ敬老の日に送る健康に良く美味しい果物  その他贈答用にも


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル