FC2ブログ

記事一覧

長野県 新品種 ぶどう長果11 苗木について

こんばんは、最近更新ができていなくて久々の記事となってしまいました。
イチゴがやや忙しくなってきたのと、用事が重なったせいで中々更新できませんでした・・・

しかし今日からはしっかり毎日更新していこうと思います。
といいつつ明日できてなかったらスイマセン・・・

今回はぶどう長果11の苗木についてです。
2か所で購入できるようですが、どちらも長野県の生産者しか購入できないようなので注意してください。

他の県の方はあと20年ほどすれば、購入することができるようになると思います。
とても長い時間待つしかありませんね・・・

ぶどう長果11については以前こちらでも紹介しています。

長野県ぶどう新品種「ぶどう長果11」 今なら名付け親になれるかも?

長野県ぶどう新品種「ぶどう長果11」 について公募終了しました。

長野県 新品種 ぶどう長果11 ついに名前が決まりました!






ぶどう長果11の苗木の販売先その1


まず1つ目は以前も紹介した長野県原種センターです。
以前は長果11の項目はなかったのですが、追加されたようでこちらから購入できるようです。

「職務育成品種の特性」 (長野県)や「プレスリリース」 (長野県)等もpdfで観覧できますので
どういう品種かわかりやすいですね。

ちなみにこの長野県原種センターでは今年から全国で生産可能となった長野パープル
最近人気のブドウ台木101-14等も購入することができる様です。

101-14はやや矮化(樹勢が弱い)ですので、樹勢が強く実割れや
着色不良を招きやすい長野パープルには最適な台木だと思います。




他にも長野県が育種した品種はほとんどがあるようで、リンゴやナシ、スモモなどがあります。
品種によっては長野県でしか生産できない物もありますが、多くは全国で栽培できるものですね。

長野パープルも長果11もそうですが、苗木を販売しているところは少ないので、とても貴重ですね。
ただ苗木の販売業者が少ない分、注文が集中してすぐになくなる場合があるかもしれないので

注文は早めにして方がよさそうですね。
特に長野パープルは今年から全国で栽培できる様になった多くの方が苗木を求めていると思いますから。

長野パープルについてはこちらでも紹介しています。

ぶどう 品種紹介 「長野パープル」 全国で生産解禁か?

長野パープル  苗木と栽培マニュアルについて


長野県原種センターについてはこちらからアクセスできます。
長野県原種センター





ぶどう長果11の苗木の販売先その2


2つ目のはこちらも以前紹介しているニッポン緑産株式会社です。
1つ目の長野県原種センターは多くの苗木屋さんから苗木を集めているようで

特定の品種を探すために種苗屋さんに電話をかけて在庫の有無を確かめないといけません。
かなりの数の種苗屋さんなので、確認するだけでも大変です。

ニッポン緑産の場合はホームページに情報が載っていますし、1社で完結していますから
ここに電話するだけで、注文することができます。

多くの種苗屋さんに電話する苦労を考えればこちらでの購入が一番手っ取り早い様に思います。
ただ長果11については今年は完売したようで早くても来季の春か、または秋に再販になると思います。

ただこちらも長野パープルの苗木が購入できますし、原種センターにはないブルーベリー等もあります。
他にもリンゴやブドウの多くの品種を置いてまして、珍しい品種をありますね。

ブドウで言うとシャインマスカットクイーンニーナがオススメですね。
シャインマスカットは最近すぐに品切れになりますが、ブドウがメインの販売でないニッポン緑産でしたら
もしかしたら春くらいまで販売しているかもしれません。



クイーンニーナは国の研究機関が育種し開発した新品種で糖度がとても高く、甘く色づきもきれいで

とてもいい品種ですが、あまり苗木が販売していなくて人気な分いつも売り切れになっています。
ですので、シャインマスカット同様にニッポン緑産なら買える可能性は高いでしょう。








リンゴで言うと以前紹介したルビースイートやローズパールも販売していますね。
ルビースイートやローズパールについてはこちらでも紹介しています。
りんご 果肉まで赤い品種をまとめて紹介 その1









ただニッポン緑産は一回の注文は合わせて5本以上、または苗木代金1万円以上からになっているようで
少数だけ欲しい場合は長野県原種センターで注文したほうがよさそうですね。

ニッポン緑産にはこちらからアクセスできます。
ニッポン緑産株式会社















関連記事


長野県ぶどう新品種「ぶどう長果11」 今なら名付け親になれるかも?

長野県ぶどう新品種「ぶどう長果11」 について公募終了しました。

長野県 新品種 ぶどう長果11 ついに名前が決まりました!


マスカットオブアレキサンドリアと日本最古の国営ワイナリー播州ブドウ園について

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 品種特性について


ぶどう 超希少 皮ごと食べれる黒いマスカット 新品種 2つ紹介


ぶどう お勧め美味しい10品種 赤黒緑それぞれ


ぶどう 新品種紹介 ブラックフィンガー 皮ごと食べれる漆黒の高級ブドウ品種


ぶどう 新品種紹介 マスカットビオレ 黒系最大のマスカット香


ぶどう 新品種紹介 レイトリザマート 皮ごと食べれる濃厚大粒赤紫品種 育て方 苗木

ぶどう 品種紹介 「長野パープル」 全国で生産解禁か?

ぶどう 新品種紹介 ウィンク 大粒で皮の薄い濃厚で食味の良い黒ブドウ

新たなジャンルを開拓したいあなたへ
海外産ブラッドオレンジ ルビーブラッドネーブルオレンジ 今おススメのコスパ最強オレンジ













スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル