FC2ブログ

記事一覧

パーソナル栄養検査 vitanoteと果物を使って栄養不足を補い健康な体に

こんばんは、最近夜はすっかり寒くなって寒暖差がすごいですね。
私はここ最近ずっとビニールハウスで作業していますから、昼間はとても暖かいのですが
夕方になるとぐっと温度が下がるので余計に温度差を感じますね。

私も健康には気を付けてできるだけ果物を食べるようにしていますが
皆さんも体には充分気を付けてください。

そして今回紹介するのはそんな体に気を使いたい皆さんにオススメの栄養検査についてです。
人間も植物もやはり健康に育つにはバランスがとても大事ですからね。

植物の場合でも土壌検査をしてたりないミネラルを補ったりします。
栄養検査はそれの人間版ですね。

普段の生活では偏っていたり、足りていない物は把握しにくいですが
このパーソナル栄養検査を受けることによってバランスよく、栄養を補えると思います。






パーソナル栄養検査vitanoteとは?


公式サイトより引用しますと

VitaNoteは世界で初めて、栄養の過不足を測定可能にした検査サービスです。
人それぞれ体格や遺伝、生活習慣などで異なる栄養吸収量に対して、パーソナライズされた摂取目標量を設定。
現在の食生活やサプリメントによる栄養状態を、15種類の栄養素ごとに評価します。
自分の栄養状態を正しく知ることで、理想的な健康状態、身体能力の向上の実現を可能にします。

とあります。
検査の方法は尿検査の様で、申し込みをすると検査キットが届きますので
それに採尿しポストで送るだけと非常に簡単にできるようになっています。

vitanoteの公式ホームページには

・食生活が乱れている、偏りがある
・疲れやすい、体調を崩しやすい
・食事やサプリメントの効果を知りたい


とありますが、私はこれ以外にも、体作りが大事なアスリートや成長期の子供
または栄養が必要になる妊婦や美容に力を入れている方などもおすすめしたいですね。

実際ここには記載がありませんが一番値段の安い7項目を検査できるものは
妊娠期・授乳期にオススメされています。






選べる3種類のコース 


パーソナル栄養検査vitanoteには3種類のコースがあり
7項目、10項目、15項目の3コースがあり項目が増える分値段も上がります。

7項目は タンパク質、ビタミンb1 ビタミンb2 ビタミンb6 葉酸 マグネシウム 酸化ストレスになります。
値段は1回6300円で定期健診の場合は毎月3780円と40%OFFで申しこむことが出来ます。

上記でも紹介したように妊娠期・授乳期にオススメされています。
実際に妊娠期・授乳期は母親本人の栄養バランスが子供にもかなり影響してくるはずです。

ですので胎児の神経管閉塞障害のリスク低減のために重要な葉酸をはじめ、
妊娠期・授乳期に通常よりも摂取必要量が増加する項目を選んでいるようです。(公式ホームページより引用)

ただ気になったのはビタミンAが入っていない事ですね。
ビタミンAの過剰摂取は胎児に奇形を起こす可能性があります。

ですので、ビタミンAの過不足については妊娠期にはとても大事な情報だと思うのですが
それが入っていないのが不思議ですね。


10項目はマグネシウムを抜いてタンパク質、ビタミンb1 ビタミンb2 ビタミンb6 葉酸  酸化ストレスに
パントテン酸、ナイアチン、カルシウム ピオチンが追加されました

値段は1回6800円で定期健診の場合3か月毎で20%offの5440円
毎月のコースで40%offの4080です。

こちらはアスリート向けの様です。

栄養の消費が激しいアスリートにとって栄養状態の把握は重要。アスリートにとって重要なたんぱく質はもちろん、たんぱく質の代謝に関わるビタミンB群を合わせてチェックすることでトレーニング効率やパフォーマンスの向上、怪我の予防に活用できます。
(公式より引用)

こちらは先ほどより多い10項目でアスリートの体つくりに最適な栄養を把握できるように選ばれた10項目の様ですね・
この中でも特に注目したいのがカルシウムですね。

カルシウムはリンやマグネシウムと一緒に働いて健康な骨や歯をつくる栄養素。他にも神経細胞での情報伝達や筋肉の動きの調節、ホルモンに作用するなど重要な役割を担っています。(公式サイトより引用)

ですので、怪我のない体作りや筋トレなどに影響がありそうです。
また一般的な人で安く済ませたい方もこちらでいいかもしれません。

もしくは特定の栄養だけを知りたい場合など(例えばカルシウムだけとか)もこちらがいいかもしれません。



15項目ではタンパク質、ビタミンb1 ビタミンb2 ナイアシン ビタミンb6 葉酸 パントテン酸 ビチオン
ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、モリブデン、酸化ストレスです。

値段は1回7500円で3か月ごとのコースで20%offの6000円
毎月のコースで40%offの4500円です。

本格的に健康な体作りに取り組みたい方やアスリートでもっと多くの情報が欲しい方はこちらがいいかもしれません。
値段は一番高いですが、これだけの栄養素を調べていれば恐らく他に調べることは少ないと思います。

まだミネラルでも微量要素がほとんど検査できませんが、唯一モリブデンが入っていますね。
ちなみに微量要素は、鉄、マンガン、ホウ素などです。

公式サイトの方に各栄養素の働きが書いていますから、自分の必要な物が入っているコースを選ぶのが一番だと思います。
ただアスリートの方でプロの方はこちらをオススメしたいですね。

公式サイトでは10項目の方をアスリート向けにオススメしていますが
こちらにはマグネシウムやリン、カリウム等が入っていません。

これらの要素も体作りには欠かせない栄養素だと思います。
ですので、その栄養素の過不足を知ることは非常に大事だと思いますからね。

例えばマグネシウムはカルシウムやリンとともに骨や歯の形成
酵素反応やエネルギーの産生に関わる栄養素です。(公式サイトより引用)

ですので、本格的にしたい方はこちらも15項目を毎月でなくても
何か月かに1回くらいは受けてもいいと思います。

また人間の体は土壌と同じようにミネラルの拮抗作用というものがあるようです。
拮抗作用という物は特定のミネラルが他のミネラルの吸収等を阻害することで

土壌の場合、カルシウムとマグネシウム拮抗作用がありますが、
人間の体にも同じようにカルシウムとマグネシウムの拮抗作用があるようです。

ですので、カルシウムを多量にとっていたらマグネシウムが全然取れてないように見えるのですが
実はカルシウムを取り過ぎていただけで、カルシウムの摂取量を減らせばマグネシウム不足はなくなるのかもしれません。

しかしこれは拮抗作用の相手の過不足が判っていないと判断できないわけですから
多くの栄養素が判っているということは、正しい判断がしやすくなるとも言えますね。

ですので、15項目あるこのコースはそれだけ正しい判断ができやすくなり
理想の体作りに繋がりやすいとも言えます。

なので私はアスリート向けにオススメしたいですね。







果物を使って栄養不足を解消


パーソナル栄養検査 vitanoteの結果が出てこれから過不足を補うというときに
オススメしたいのが、果物です。

まず果物にはカリウムが多く入っています。
カリウムは体からナトリウムを排出しますから、ナトリウム量が多い方にはお勧めです。

他にカルシウムやマグネシウムも比較的多く含まれています。
ですので、サプリメント等で栄養を取るのもいいでしょうが

美味しく食べれる果物を選ぶことによって長く継続できる可能性が高くなります。
しかも、果物によってはサプリメントより安く済むと思います。

また果物自体も種類が多く、多くの中から自分に合った物を選択できます。
そしてこれが一番大事なのですが、果物の中には果物でしか多く取れない物存在します。

例えば、ブドウのポリフェノールやスイカのシトルリン、グレープフルーツのリコピン等ですね。
これからサプリメントでとることが難しく、さらに果物の中にあるのは天然の物です。

サプリメントですと人口的に合成したものですが、果物の中にあるものは植物が作った天然の物です。
ほとんど同じようなものだとは思いますが、やはり天然の物の方が効果が高いのではないでしょうか?

農業でも植物ホルモンというものがあります。
この植物ホルモンの中にアブシジン酸という物があります

アブシジン酸は天然の物と合成の物とがありますが、やはり少し違いがあるようです。
ですので、ポリフェノールやシトルリン等も天然の物のほうがいい気がします。

ポリフェノールはがん予防等の効果、シトルリンにはむくみの改善、リコピンには血流の改善や肥満予防等効果があるようです。
このように果物には色々な健康にいい要素があります。

まずカリウムが多い事を前提に、そこから自分が欲しいミネラルが多い果物を選びます。
その中にはポリフェノール等体にいい機能が何かしらあります。

ここまでを1つのサプリメントで補うのはかなり難しいと思います。
また果物はほとんど水ですからカロリーが低いのもいいですね。

ダイエットしている方でも栄養補給にちょうどいいと思います。
このようにいい事づくめなので、私は果物をオススメしたいですね。







まとめ


今回はこれで終わりです。
ちなみにミネラルについてはパーソナル栄養検査 vitanoteの公式サイトよりもっと詳しく見れます。
自分に合ったコースを見つけて是非申しこんでください。

わかりやすいように広告をいくつか貼っておきますから
クリックして貰えば公式サイトに行けます。











関連記事


知って得する グレープフルーツの真実 本来の美味しさと機能性とスーパでの選び方


グレープフルーツの育て方と品種 甘くて美味しい健康に良いグレープフルーツを作りませんか?


【緊急】フルーツ農家が選ぶ敬老の日に送る健康に良く美味しい果物  その他贈答用にも

女性必見!驚くべきスイカの効能 食べれば健康と美容にいいです。 美味しい食べ方も

スイカ品種紹介 ひとりじめ7-EX 高糖度になる小玉スイカ 作り方と種の入手先

スイカ 最新品種 紹介 羅王 糖度高く美味しくて育てやすい大玉スイカ


ぶどう 品種紹介「黒いバラード」

ぶどう 新品種紹介 ルビーロマン 超高級品種 大粒ルビー色の宝石 なぜこんなに高いのか解説

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 苗木買える所をまとめました。

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 品種特性について


りんご 果肉まで赤い品種をまとめて紹介 その1


新たなジャンルを開拓したいあなたへ

イチゴ 兵庫県オリジナル新品種 あまクイーン 紅クイーン 





















スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル