FC2ブログ

記事一覧

フルーツ農家厳選! お歳暮に贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ紹介 その1

こんばんは、今回はお歳暮に向けて美味しくて健康に良いフルーツを紹介していこうと思います。
2回に分けて紹介しようと思うのですが、1回目は6つの美味しい果物を紹介します。

1回目は11月中に発送できるものを2回目は12月中に発送できるもの紹介していきます。
この記事が人気だった場合は12月あたりにもう1回くらい記事を作成しようと思います。

その時は12月から1月あたりに発送できるものを紹介していこうと思います。
後これは前回の記事の続きなのですが、冬の時期にスイカがなくシトルリンを採る他の方法を記載していなかったので

シトルリンを採れるサプリメントを紹介しておきます。
それが(Scivation XTEND) です。




この画像ですとスイカ味ですが、他にもストロベリーマンゴー味、ブラッドオレンジ味、グレープ味、パイナップル味等計16種類の
フレーバーがあるようです。



ちなみにスプーン1杯でシトルリン1000mg採れる様で、1日の摂取目安の800㎎を超えているので
しっかりシトルリンの効果を発揮できると思います。


トレーニングをする方は是非検討してみて下さい!
以前の記事はこちらからどうぞ。
シトルリンとるならスイカ! 筋トレにも効く? 万能アミノ酸







お歳暮贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ① 梨の新高 



さてここからが本題です。
1つ目は梨です。





今回紹介する梨は新高という品種なのですが、この新高は梨の中でもトップクラスに美味しいです。
結構古くからある品種なのですが、美味しくとても人気があるので今でも多くの人が生産しています。
味はとても甘みが強いように思います。糖度が他のなしよりやや高いのもあると思います。

酸味も少なく、汁気が多く多汁で果肉はやや柔らかく、食味だけで言えばパーフェクトな品種です。
また香りも強く、美味しい梨特有のうまみの様な物があって糖度以上に美味しく感じますね。

実際私も梨の中でこの新高が一番好きですね。他のなしにはない美味しさがある気がします。
実も梨の中ではかなり大きく1つ1kgくらいになるものもあるようです。

ですので贈答用としてもとても見映えがいいと思います。
唯一の欠点は収穫期がやや遅いので、梨の収穫が始まってもだいぶ待っていないと食べれない事と

収穫が遅いので、梨の産地でも温暖な場所でないと栽培が出来ない事ですね。
ですので、新高は割と産地が限られています。

私はこの新高が大好きなので、ハウスの中で早くだべれるようにポットで育てるように計画中です。

また梨は果物に多いカリウムはもちろん多く含まれていますが、
一番の特徴はソルビトールが多く含まれていて整腸作用があるようですね。

ソルビトールが多く含まれている果物は少なく、特にこれからの時期は少なくなっていきます。
腸の調子が悪い方にはお勧めです。








お歳暮贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ② 温室すいかルナピエナ 





このスイカは温室で作られる季節外れのスイカです。
みなさんはやはり旬の季節の方が美味しいと思われるようですが

スイカに関しては寒い時期の方がじっくり育って美味しいのです。
スイカというのはその大きな実を育てる必要があるだけあってとても勢いが強い植物です。

ですので、成長も早く特に夏場だと成長が早い分糖度が思った以上に上がりにくいです。
しかしこの温室スイカは逆に時季外れに作ることによって外気温が低くなりじっくり育つようにしています。

ですので、長い期間糖分を蓄積していきますから、旬の夏より美味しくなっています。
またこのルナピエナスイカについては糖度の検査をしているようで最低でも12度くらいはあると思います。

夏場ですと大体10度から11度くらいで売っていますから
そこから考えればこの温室スイカが美味しいことがわかると思います。

糖度の検査をしているという事は美味しさに自信があるという事ですから
それだけ信頼ももって買うことが出来ますね。

もしかしたら糖度が12度以上の物もあるかもしれません。
それくらいのポテンシャルはありますね。

またスイカは健康にとてもいいフルーツでカリウム、シトルリン、リコピンが多く含まれています。
それぞれ効果がありますがカリウムとシトルリンは相乗効果があるようで

単品でとるより効果があるように思います。
ですので、カリウムが多いフルーツを食べるより、スイカを食べた方が効果が高いのではないでしょうか?

ちなみにスイカには体温を下げる機能がありますから、これから寒くなるに大丈夫か?と思われるでしょうが
現代には暖房器具がありますよね。

こたつの中でアイスを食べるように、スイカを食べれば適度に冷えていいのではないでしょうか?
しかしこたつにスイカはとても贅沢でいいですね。私も1回やってみたいです。


また上記で説明したスイカの機能性についてはこちらで詳しく紹介しています。
女性必見!驚くべきスイカの効能 食べれば健康と美容にいいです。 美味しい食べ方も

シトルリンとるならスイカ! 筋トレにも効く? 万能アミノ酸








お歳暮贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ③ りんごぐんま名月 




このぐんま名月はリンゴの中でもとても美味しい品種です。
その美味しさから最近ではスーパーでも販売していますから見かけた方はぜひ買ってみてください。

味はとても美味しいく、今までのリンゴは何だったのかと思うほどの衝撃の美味しさです。
私が初めて食べたのは大阪のアグリフードというイベントでした。

それまではリンゴに対してあまり興味がなく、特に美味しいとも思っていませんでしたが
このぐんま名月を食べてから一瞬にして考えが変わりました。

その時くらいからリンゴについて調べるようにもなり、栽培についても考えるようになりました。
それくらいに美味しいリンゴなのです!!!

私もいろんなフルーツを食べてきましたが、ここまで衝撃的な美味しさだったのは珍しいですね。
私の衝撃的な美味しさだったフルーツベスト5に入るくらいです。

この衝撃的な美味しさだったフルーツベスト5はまたいつか記事にしたいですね。
皆さんにもその衝撃を味わってほしいですから。


長々とした説明になってしまいましたが、味は簡単に説明しますと
糖度はとても高く、酸味は少なめで、多汁で柔らかく美味しいです。

糖度は恐らく13度から14度くらい平均でもあるんじゃないでしょうか?
今まで食べてきたぐんま名月で他の品種より糖度が低いなと感じたことはないです。

恐らく高い物なら糖度15度くらいにもなると思います。
スーパー売っているものが大体糖度が10度から12度程度ですから

そこから考えたら甘く感じるのも納得の味です。
また酸味も少ないですから、糖度以上に甘く感じますね。

これだけ美味しい品種ですから贈り物にすれば絶対に喜んでもらえると思います。
リンゴが特に好きではない方でも気に入ってもらえると思います。

ぐんま名月についてはこちらでも詳しく紹介しています。
極旨!蜜たっぷりの黄色のりんご4品種 糖度高く美味しい新品種達です! 苗木と購入先も 






お歳暮贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ④ ぶどう 紫苑 






紫苑はブドウの中でもかなり遅く収穫されるもので冬ブドウとも言われています。
普通のブドウより時間をかけて収穫されるわけですのでその分長い間糖分を蓄積していて

糖度が高くなっています。
普通ブドウは糖度が高いもので18度程度ですが、この紫苑は糖度が20度くらいになることもあります。

また酸味が少ないので糖度以上に甘みを感じます。
甘みが強く、味だけで言うとトップクラスの美味しさで私もかなり好きなブドウになります。
粒も大きく、きれいな紫色をしていて贈答にも向くと思います、

紫苑についてはこちらで詳しく紹介しています。
ぶどう 新品種紹介 大粒で育てやすい純欧州種 味は最高きれいな紫色の冬ブドウ

葡萄にはポリフェノールが多く含まれていますが、多くは皮に含まれています。
ですので、皮ごとたべない紫苑は多くのポリフェノールを捨てていることになります。

ただ紫苑は皮事態に渋みがないので、健康に気を使う方は皮ごと食べてもいいと思います。
もしくはジュースなどにして食べるのもいいと思います。

カリウムについても多く含まれていますが、皮にも多くカリウムがあるようなので
やはり皮ごと食べる方が健康によさそうですね、。






お歳暮贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ⑤ 福岡限定生産オリジナルブランド甘柿秋王(あきおう)





秋王富有太秋を掛け合わせて作られた新品種ですが、その性質上種ができくいようになっています。
しかも両親はどちらも食味が良い品種ですから、当然この秋王も食味がいいようで

糖度は両親以上に高くなり、糖度18度以上になるようです。
またサクサクの食感で汁気も多いようですからとても美味しいでしょうね。

大きさも300g以上と柿の中では大きめで見た目も良いですから贈答にも向きますね。
秋王は福岡の限られた農家にしか生産が許されていませんから最新品種という事もあって今はかなり珍しい品種です。

恐らくこれからどんどん増えていくとは思いますが、柿は果樹ですから生産量はすぐに増えず
数年しないと簡単に手に入るようにはならないと思います。

柿のいい所は糖度が非常に高いところですね。
ブドウもそうですが、平均で15~18度くらい糖度がありますが、ここまで平均糖度が高い物は少ないです。

大体10~12度くらいの糖度の果物が多く、スイカ、カンキツ類、桃、梨やリンゴなんかもこれくらいの糖度です。
ですので、いかに柿の糖度が高いかわかると思います。

糖度が高い物でしたら糖度20度を超えてくるようなものもありますからね。
そして柿にも多くの機能性があり健康に良いです。

ビタミンcやカロテンが多く含まれていて風邪予防やがん予防にもなるようです。
もちろんカリウムも多く含まれていています。

他にはタンニンが多く含まれていてタンニンにはアルコール分解作用があり
二日酔いにも効果があるようです。




お歳暮贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ⑥ イチゴ 福岡産紅白いちごあまおう&淡雪 セット




大粒の赤色あまおうと桃色で味の良い淡雪の贈答用セットです、

淡雪あまおうの桃色と赤色がとても見栄えが良く、贈答に向くと思います。
あまおう淡雪をその中でも大粒で見栄えのいい物を綺麗に並べたものです。

この並べ方は一般に2段積みのパックにの並べ方に比べて
1段の平積みですから、見た感じで大きさがわかってしまうので、すべてが大粒の物になっています。

またこの並べ方だと2段積みに比べてイチゴ同士の当たる部分が少なく
傷みにくくて輸送にも向くようになっています。そういう意味でも贈答には向きますね。

淡雪は元は赤い苺のさがほのかが変異し桃色になった品種です。
同系統の物に白苺がありますが、こちらはまだ赤い苺より味が劣りますが

淡雪は元が赤い苺なので、味もかなりおいしいです。
淡雪は桃色や白苺を合わせても一番おいしい品種ではないかと思います。

発送時期が11月30日からと今回紹介した中では一番遅く11月ぎりぎりになってしまいますが
苺は11月に収穫されるものは気温が高すぎるせいで糖度の乗りが悪いです。

ですので、12月に近くなり温度がぐっと下がった時期に発送されるこのイチゴは一番美味しい時期での発送になりますね。
実際イチゴの一番美味しい時期は12月から1,2月くらいの寒い時期ですからね。

なぜ12月くらいがいいかはこちらで詳しく紹介しています。
早出しの果物に注意 値段と希少価値の罠


苺は多くの機能性を有しとても健康によいし、人気の果物でもあります。
ビタミンcは果物の中でもトップクラスです。ビタミンcには疲労回復やシミ予防の効果があるようです。

苺にはポリフェノールは多く含まれていて、特外見は濃い赤色で果肉まで赤いあまおう
ポリフェノール量は普通のイチゴより多いと思います。

逆に淡雪は色が薄いですから、ポリフェノール量もかなり少ないと思います。
後はカリウムが多く含まれています。カリウムには高血圧予防等色々な効果があるようです。

他にもマグネシウムやカルシウム、リン酸もそこそこ含まれています。
これらにミネラルも人間には大事な栄養ですね。

また珍しい物としてキシリトールも含まれています。
キシリトールといえば歯にいいイメージですが、その通り虫歯予防に効果があるようです。

また最近溶液栽培という肥料をバランスよく上げる方法が普及していますが
リン酸の吸収効率があがり、リン酸は今まで以上に含有量が上がっていると思います。

はっきりしたことは言えませんが、いつか測定してみてはっきりさせようと思います。
できれば近いうちにしたいものです。











まとめ


今回は11月までに配送できるものを選びました。
どれもいい果物ですから、送る方の好きな果物にしたり機能性から選んでみたりと

色んな選び方ができると思います。
1ついえることはどれも美味しい品種ですので、きっと喜んでもらえると思います。














関連記事

お中元にぴったりフルーツ農家が選ぶ贈答用で美味しい果物の品種 13選

【緊急】フルーツ農家が選ぶ敬老の日に送る健康に良く美味しい果物  その他贈答用にも

【厳選】 今知っておきたいこれから旬がくる美味しい果物の品種について

早出しの果物に注意 値段と希少価値の罠

ぶどう 新品種紹介 大粒で育てやすい純欧州種 味は最高きれいな紫色の冬ブドウ

梨 新品種紹介  但馬1号(なしおとめ) 甘くて美味しい早生の青ナシ 兵庫県オリジナル品種第1号

りんご 新品種紹介 紅の夢 果肉まで赤くアントシアニンの多い赤リンゴ 加工用に向きます。

りんご 果肉まで赤い品種をまとめて紹介 その1

りんご 果肉まで赤い品種をまとめて紹介 その2

イチゴ 兵庫県オリジナル新品種 あまクイーン 紅クイーン 



新たなジャンルを開拓したいあなたへ

兵庫県の園芸店 明幸園 紹介 果樹苗が安くて種類が豊富な大型園芸店
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル