FC2ブログ

記事一覧

フルーツ農家厳選! お歳暮に贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ紹介 その2

こんばんは、今回は前回に引き続きお歳暮に贈りたいフルーツの紹介です。
今回は前とは少し違ったものを紹介していきます。

以前記事はこちらからどうぞ。
フルーツ農家厳選! お歳暮に贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ紹介 その1










お歳暮贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ①ブドウ クイーンニーナ




クインニーナは最近できた最新品種で、次に紹介しますシャインマスカットと同様に国の研究機関で開発された品種です。
赤ブドウはブドウの中でも甘く糖度が高い物が多いのですが、クイーンニーナはその赤ブドウの中でも

特段甘く糖度の高い品種ですね、糖度が高い場合は25度にもなる時があるようです。
見た目も粒が大きく房にすると700から800gになるものもあり

色もとてもきれいな赤色で贈答用としておすすめできます。
酸味も少なく、巨峰系の濃厚な味もしっかりしてとにかく甘いブドウが食べたい方にはオススメです。

隠れた人気品種で、一度食べた方は必ずと言っていいほど虜になります。
ただ皮が厚く渋みはほとんどないですが

紫苑に比べて皮が厚いのでジュースや加工して皮ごと食べるのも難しいと思います。
ですので、このブドウは美味しさと見た目を楽しむブドウだとは思います。

最近この品種が人気になってきてスーパーや直売所でも販売していて
粗悪な物が目立つようになってきました。

クイーンニーナは着色がとてもいい品種で、綺麗な赤色になります。
ですので、綺麗に色がついていない物は収量過多にしていることがすぐにわかります。

そういう物は糖度が低い傾向にありますから、気を付けてください。

クインニーナについてはこちらで詳しく紹介しています。
ぶどう お勧め美味しい10品種 赤黒緑それぞれ







お歳暮贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ② ブドウ シャインマスカット






言わずと知れた今大人気の果物です。
マスカット香が強く、口に入れた瞬間マスカットの香りが広がりますが
それだけではなく糖度も高く、酸味が少ないので、とても甘く感じます。

シャインマスカットは本来やや早生の品種ですが、樹につけたまま長い間置いておけるので
この時期になってもまだ食べることができます。

かなり長い間収穫せず樹についたままでずっと糖分を蓄えてますから
普通のシャインマスカットより糖度は高くなっているとと思います。

ただ流石にどんどん寒くなってきて葉が落ちるようになると樹につけたまま置いておくことも
難しくなりますから、11月に入った今が最後の収穫期になると思います。

葡萄の好きな方に最後のぶどうとして送るのもいいですね。
ただ緑色のシャインマスカットは赤色や黒色のブドウのようなポリフェノールはありませんから注意してください。

シャインマスカットについてはこちらで詳しく紹介しています。
ぶどう新品種 シャインマスカット 種あり 病害虫 栽培マニュアル 赤いシャインマスカットも紹介











お歳暮贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ③ パイナップル ピーチパイン




桃の香りがするといわれているパイナップルです。
しかし実際は桃の香りは少ないです。

しかし果物でもあるように独特の香気というのは糖度が上がれば
香気が強くなる場合もあります。

ですので、本当のピーチパインは桃の香りがする可能性もあります。
ただ桃の香気がなくても普通のパイナップルよりかは糖度が高いように思いますから

普通のパイナップルとしても十分甘くて美味しい品種として楽しめるはずです。
この甘いのはやや小ぶりで糖度が集約しているからだと思います。


またパイナップルの良い所は食べた後は苗を作ることができることです。

パイナップルは熱帯果樹ですが、以外の寒さに強く、病害虫にも強く育てやすいです。
ですのでもし味に気に入れば苗を育てて実を収穫することもできます。

パイナップルの育て方についてはこちらで詳しく紹介しています。
以外に寒さに強いパイナップル 手間いらずで家庭菜園にもぴったりです。

ちなみにピーチパインのジャムや果汁パックが売っていますから
そちらで味を確かめてから送るのもいいかもしれません。

ハイナップルにはマンガン、ビタミンb1,b2 ビタミンcが多く含まれています。
マンガンには骨や関節を強くする効果があるようです。
ビタミンb1,b2 ビタミンcには疲労回復効果があるようですね。









お歳暮贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ④ グレープフルーツ ルビー&ホワイト







グレープフルーツはその苦みから好き嫌いの別れるフルーツですがとても健康にいいフルーツです。
リコピン、ビタミンc、カリウム等多くの健康に良い効果があります。

特に赤肉種には多くリコピンが含まれています。
私はグレープフルーツの苦みが好きなので、よく食べますが

苦手な方は砂糖漬けなどして食べるのもいいかもしれませんね。
もしくはジャムなどにして食べれば美味しく毎日食べれますね。

グレープフルーツについてはこちらで詳しく紹介しています。
知って得する グレープフルーツの真実 本来の美味しさと機能性とスーパでの選び方






お歳暮贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ⑤ グレープフルーツ スイーティオ




このスイーティオは普通のグレープフルーツに比べて糖度が高くとても甘く感じます。
しかも苦みも少ないですから、グレープフルーツが嫌いな方でも好きになれえる味です。

カンキツ類でも特殊な味で、グレープフルーツとも少し違う味がとても美味しく思います。
大きさもかなり大きめでグレープフルーツよりかなり大きい物もありますから贈答にも向きます。

果皮は緑色から黄色なのですが、緑色でもしっかり熟しています。
ですので、果皮の色が黄色だからといって緑色より美味しい訳ではないです。


このスイーティオ美味しくて珍しいですから贈答にもいいのですが
ただ果肉は黄色なのでリコピンは含まれてないか少ないのが残念ですね。

いつかは赤肉のスイーティオが育種される日が来るのでしょうか?
健康に気を使う人はリコピンが多く含まれていますグレープフルーツの赤肉種のほうがいいでしょう。






お歳暮贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ⑥ 北海道メロン




メロンは贈り物として定番のフルーツですね。
今回は物は糖度が16度以上ととても高いですね。

糖度が16度もあればとても甘く感じると思います。
ちなみに商品説明を引用しますと

【商品説明】夕張メロンをしのぐと言われているのがこの『アサヒメロン』です。等級は最高級ランクの【秀品】です。『あさひめろん』は”平均糖度19度以上”糖度があるにもかかわらず、メロン独特のしつこい甘さではなく、すっきりと食べ飽きしない、そして身くずれしないメロンです。皮のそばまで美味しくお召し上がりいただく事が出来ます。又、追分町はメロン作りにとってこの上ない環境に恵まれております。どうぞ他のメロンと食べ比べしてみて下さい。きっとご満足していただけるはずです。『あさひメロン』はご自分用はもとより、お遣い物・ご贈答品・お中元・ギフトとしても大変喜ばれる究極の【お取り寄せ品】です。

ととても美味しいそうに見えます。
夕張メロンといえば有名なメロンで日本人ならみんな知っているほどの知名度があるメロンです。
その夕張メロンを超すようなメロンという事でとても美味しそうで、貴重なメロンですね。

贈り物にはぴったりだと思います。
ちなみにメロンは作るだけならとても簡単にできます。

しかしメロンの網目を綺麗に作るにはかなりの経験が必要だと思います。
私も去年少し作りましたけどほとんど手は入れてないですが美味しく食べれるくらいにはできました。
ただ網目はぐちゃぐちゃでしたけどね。

メロンは美味しくて見た目も美しいだけではなく、健康にもとてもいいフルーツです。
カロテンの量はかなり多く、以前紹介した柿よりも多いようですね。

果物の中でもトップクラスではないでしょうか?
またメロンは割と多くの量を食べやすいので、その分他の果物より多くカロテンをとれる気がしますね。

カロテンには風邪予防やがん予防に効果があるようですね
他にもカリウムが多く含まれていてカリウムが多いことがよく知られているバナナより多いみたいです。

カリウムはナトリウムを体外に排出したり、高血圧の予防等効果があるようです。
また他にも以前紹介したシトルリンも多く含みます。

シトルリンの含有量はスイカが一番多いのですが、その次に多いのがメロンです。
シトルリンについてはこちらで詳しく紹介しています。
シトルリンとるならスイカ! 筋トレにも効く? 万能アミノ酸








おまけ


美味しそうなジュースを発見しました。

ラフランスとプルーンがジュースにされているというとても珍しい物です。
後はフジ、巨峰、桃の5本セットになっています。

定番の品種から珍しい物まで揃えていますね。
見た目の美しく贈答にも向くと思います。

個人的にはかなりプルーンが気になります。





まとめ


今回は前回とは少し違った物を選べたと思います。
これで選択の幅が少しでも広がると良いのですが・・・

贈答用だと見た目ばかり気を使われがちですが
健康に対しての機能や、美味しい物もあることが少しでも理解して頂ければ幸いです。









関連記事


ぶどう 品種紹介 ウィンディーサマー 緑色のトップバッター

ぶどう 新品種紹介 ウィンディーサマー 大粒の極早生緑系品種 その2

お中元にぴったりフルーツ農家が選ぶ贈答用で美味しい果物の品種 13選

【緊急】フルーツ農家が選ぶ敬老の日に送る健康に良く美味しい果物  その他贈答用にも

【厳選】 今知っておきたいこれから旬がくる美味しい果物の品種について

知って得する グレープフルーツの真実 本来の美味しさと機能性とスーパでの選び方

グレープフルーツの育て方と品種 甘くて美味しい健康に良いグレープフルーツを作りませんか?

新品種紹介 パイナップル ゴールドバレル 食べたら葉っぱから苗作れます。

ぶどう 新品種紹介 銀嶺 メロンの味がするぶどう 育て方、苗木

ぶどう お勧め美味しい10品種 赤黒緑それぞれ


ぶどう新品種 シャインマスカット 種あり 病害虫 栽培マニュアル 赤いシャインマスカットも紹介



新たなジャンルを開拓したいあなたへ


ビワ 新品種  BN21 早生の美味しい品種

あああああ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル