FC2ブログ

記事一覧

果樹種苗 2018年11月号 届きました!

こんばんは、最近すごく暖かいですね。
ビニールハウスの中ですと汗をかくほどで熱いくらいです。

このまま暖冬になると今年の収量はとてもあがりそうですが
その分味が落ちるかもしれません。

ですので、味は落とさないレベルに収量が上がるようにしたいですね。



果樹種苗について

果樹種苗は果樹種苗協会が発行する雑誌で年4回送られてきます。
内容の多くは果樹に関することで新しい技術や、新品種、苗木について等です。

詳しくはこちらでも紹介しています。
ぶどうの品種の調べ方 最新品種から昔の品種まで 作り方や味、形など







果樹種苗2018年11月号第152号について



今回の内容は主に以下のとおりです。



温州ミカンの交配親についてと新たな育種の可能性

温州ミカンは長年交配親が不明でしたが、DNA検査によって交配親がわかりました。
その交配親を使って新たな温州ミカンを作れるかどうかなどの話です。

温州ミカンというカテゴリーにはオレンジやその交配種は含まれないので
温州ミカンそのものを作るにはその親を使った交配が一番温州ミカンに近い品種がうまれるかもしれないのです。


ですので、親がわかった今新たな温州ミカンが生まれる可能性も高まったということです!
例えば現在の温州ミカンより早生の物や病害虫に強い物

現在では栽培できない地域でも栽培できるような耐寒性を持った温州ミカンが生まれる可能性もあります!
可能性は無限大ですからね。

ただ交雑育種で現在の品種からかけ離れた特徴を持つ新品種を作るのはかなり難しいですがね・・・










落葉果樹の省力樹形などについて


現在多く栽培れている、リンゴ、桃、ブドウなどの省力樹形について紹介しています。
どれくらい栽培面積があるか、少量樹形のメリット、デメリットなどを紹介しています。

少しだけ紹介するとリンゴの矮化栽培や、ブドウの根域制限などです。
もし興味がある場合は、専門の雑誌などを読むほうが詳しくは知れます。

例えばブドウの根域制限栽培についてはこちらの本がとてもお勧めです。
私も持っていますが、他の本より詳しく紹介していますからとても分かりやすかったですし。

何よりこの本1冊あればほとんどの事はわかりますね。






青森県リンゴ栽培での黒星病の薬剤抵抗について


最近青森県でのリンゴ栽培で、DMIという農薬のグループが効きにくいということで
黒星病の耐性菌がでてきているという話です


黒星病というのはリンゴの重要病害で、果実や枝にも感染して非常にやっかいな病気ですね。
その黒星病の耐性菌がでていて、DMIという系統の農薬が効きにくいようです。

ちなみにDMIという系統の中にはオンリーワンフロアブルやインダーフロアブルがあります。



各DMI剤の防除価も書いています。
防除価というのはどれだけ効くかという数値の評価みたいなものです。
数値が高いほどよく聞きます。

この対応策やDMIという農薬について詳しく紹介しています。
ちなみにこれは基本的な話ですが農薬の抵抗性を付けさせないためにはローテーション散布が重要です。

ローテーション散布を簡単に言うと同じ薬を何回も使わないという事です。
何種類かの農薬を用意してローテーションで回していく事で1つの農薬に対して抵抗性つきにくいのです。



りんご、梨の火傷病

火傷病というバラ科果樹にかなり被害をもたらす病気が中国で発生しているようです。
この病気が日本に入ってしまうと果樹産業に大ダメージになってしまいますから

植物体やリンゴの果実を輸入しないようにという話ですね。
バラ科の果樹はとても多く、りんご、梨、桃、ビワ、他にもたくさんありますが

これらの植物がに感染した場合、最悪枯死するような非常に危険な病気です。
恐らくリンゴを輸入している方はかなり少ないと思いますが、

日本の果樹産業を守るためにも注意してください。
火傷病についてはこちらで詳しく紹介しています、
火傷病 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』










関連記事


ぶどうの品種の調べ方 最新品種から昔の品種まで 作り方や味、形など

果樹種苗8月号 届きました!

ビワ 新品種 BN21の苗木について

マスカットオブアレキサンドリアと日本最古の国営ワイナリー播州ブドウ園について

極旨!蜜たっぷりの黄色のりんご4品種 糖度高く美味しい新品種達です! 苗木と購入先も 

かんきつ 新品種 あすき  糖度が高く種が少ないオレンジの香りが強い中晩柑


りんご 果肉まで赤い品種をまとめて紹介 その1


りんご 果肉まで赤い品種をまとめて紹介 その2


りんご 新品種紹介 紅の夢 果肉まで赤くアントシアニンの多い赤リンゴ 加工用に向きます。

カンキツ類ポット栽培 大から小ポットまで 美味しいカンキツの作り方、育て方



新たなジャンルを開拓したいあなたへ

シトルリンとるならスイカ! 筋トレにも効く? 万能アミノ酸

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル