FC2ブログ

記事一覧

熱帯果樹で耐寒性のあるバナナ アイスクリームバナナとアップルバナナの生育状況

最近暑い日が続きますね、それだけ植物たちの成長も早くていいことですが。。。
今回は耐寒性のあるバナナ2品種「アイスクリームバナナ」と「アップルバナナ」の説明です。
まず「アイスクリームバナナ」ですが耐寒性がとてもすごくてー6度にも耐えたことがあるようです
味はもっちりしていて酸味が強いようです。
甘みははっきりしていませんが、美味しい味になると嬉しいのですが・・・



アイスクリームバナナ


この写真は送られて来た時の写真です。まだ寒い時期でしたがビニールハウスで無加温でも枯れることなく耐えていました
しかしやはり寒いのは苦手なようで葉が障害を受けたのがわかると思います。




アイスクリームバナナ

この写真は外に出して植え付けする前の写真です。
しっかり根が張っていることがわかりますね。
太い根が多いことから深くまで値が張るのかなと予想しています。
そして植え付けて1か月くらいの写真です。
アイスクリームバナナ

葉っぱもだいぶ大きくなり背丈もかなり高くなりました。
この調子だとなんとか越冬して来年収穫できるのではないかと思っています・。
ちなみに肥料はかなり必要みたいで常に肥料をあげておく必要があります
肥料をあげすぎて枯れることはまあないと思います。
あとは水も一杯いりますから土が常に湿っているように水やりをした方がよく育つと思います。




次に「アップルバナナ」です
こちらは「アイスクリームバナナ」よりかは耐寒性は劣るようですが、それでも結構強いみたいで
アップルバナナ

送られてきたときの写真では葉が傷んでいるのがわかると思いますが、枯れるような事はなかったので
それなりに耐寒性はあるのだと思います。
アップルバナナ

そしてこれが植え付け時の写真です。
アイスクリームバナナ」同様太い根が多いです。
熱帯果樹は植え替えを嫌いますので、植え替えには気を使いますが
この2品種のバナナは根がしっかり張ってて、土があまりくづれなかったのもあると思いますが
比較的簡単に活着して2日後くらいには普通に成長していました。
アップルバナナ

そして1か月後あたりの写真です。
アイスクリームバナナ」と同量程度肥料をあげてますが、こちらの方が背丈や葉が小さい等樹勢は弱いようです。
もしかしたら「アイスクリームバナナ」より肥料をもう少し上げたほうがいいのかもしれません。
こちらはアップルのような味わいとのことで味には「アイスクリームバナナ」より期待しています。
しかしちゃんと越冬できるかが心配ですね。

まだもう少し立った時に生育状況を使えれたらと思います。











関連記事


バナナの癖にキウイの味がするバナナ!?爽やかな甘さと酸味が癖になる常識を覆す珍しいバナナの紹介

以外に寒さに強いパイナップル 手間いらずで家庭菜園にもぴったりです。

熱帯果樹で耐寒性のあるバナナ アイスクリームバナナとアップルバナナの生育状況

熱帯果樹で耐寒性のあるバナナ アイスクリームバナナとアップルバナナの生育状況②

熱帯果樹で耐寒性のあるバナナ アイスクリームバナナとアップルバナナの生育状況③

耐寒性バナナアップルバナナ、アイスクリームバナナの台風20号21号による影響

耐寒性バナナアイスクリームバナナアップルバナナ 奇跡の復活と新たな敵

新品種紹介 パイナップル ゴールドバレル 食べたら葉っぱから苗作れます。


熱帯果樹 紹介 毛柿(ケガキ) 栽培と特徴

熱帯果樹 紹介 コーネリアンチェリー 栽培と特徴


ビワ 新品種 BN21の苗木について

新たなジャンルを開拓したいあなたへ



女性必見!驚くべきスイカの効能 食べれば健康と美容にいいです。 美味しい食べ方も

スイカ品種紹介 ひとりじめ7-EX 高糖度になる小玉スイカ 作り方と種の入手先








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル