FC2ブログ

記事一覧

日本で開発された高級グレープフルーツ さがんルビー 収穫前ですが食べてみました。

こんにちは、今回は日本で初めての国産グレープフルーツさがんルビーについてです。
グレープフルーツはとても健康に良いフルーツですから、これからもっと栽培が増えるといいですね。





さがんルビーについて



さがんルビーは平成25年に佐賀大学によって品種登録されました。
どのように交配されたかは不明です。

国産で育種されたグレープフルーツとしては初で、現在も唯一の国産品種です。
耐寒性が強くなっていて味も既存の品種に負けないという触れ込みです。




味や特徴について






大きさは400g程度の情報でしたが、今回は樹が若いこともあって
大きさは200から300g程度でした。

果皮の色は黄色で果肉は薄いピンクから赤色です。
写真では果皮の色がまだ緑色ですが後1ヶ月もすれば黄色実が強くなってくるはずです。





果肉を包む薄皮が他のグレープフルーツより厚く、剥くときにやや大変ですが
ただ他のグレープフルーツにない特徴として薄皮までピンク色に着色しています。

写真だと分かりにくいですが、外側の皮の部分がピンク色になっています。
味は他のグレープフルーツに比べて苦みが少ないように思います。

ただスイーティオほど苦みが少ないわけではないですね。
糖度は現時点で10度ありました、これからもっと上がっていくと思います。

酸味はまだかなり強かったので収穫までは早くても1ヶ月はかかると思います。
最終的には酸味は少なくなりそうです。

現時点ではかなり酸味が強いですが、収穫までまだまだ時間が掛かる事を考えれば
収穫前は普通のグレープフルーツより酸味が少なくなりそうな気がします。






栽培について


私は60リットルポットで栽培していますがポットで3年目から収穫できました。
うまくやれば2年目から収穫も可能だと思います。

早生種として他のグレープフルーツよりかなり早く収穫できそうです。
私は去年グレープフルーツのルビーを無加温ハウスで2月あたりに収穫しましたが

このさがんルビーは1月あたりには収穫できそうです。
1ヶ月も早く収穫できれば国産グレープフルーツとしては一番初めに収穫できるわけですから

値段も他のグレープフルーツに比べて高く売れる可能性もありますね。
またカイヨウ病に弱いとの情報ですが、他のグレープフルーツと変わらないくらいの耐病性だと思います。

果肉の着色に関しては思ったよりも着色がよさそうです。
着色の難しい赤肉種の中でもかなり着色のよい品種に思います。






果実をかうには


果実の販売は今のところないようですが
さがんルビーを使ったサイダーや化粧品の販売等があるようです。

一応リンクを貼っておきます。

さがんルビーサイダー24本


「さがんルビー」が化粧品に 18日から全国発売 佐賀大とアルビオンが共同開発






苗木の購入について

現在販売しているのは吉岡国光園のみの様です。
私も吉岡国光園で購入しました。

吉岡国光園 さがんルビー【佐資果1号】





果実販売時のさがんルビーの名前使用について


さがんルビーという名前については佐賀大学が商標登録をしているようで
使用する場合は佐賀大学に使用許可を頂かないと使えないようです。

しかし、自分で考えて名前を付ける場合は問題ないので
オリジナルで自分だけの品種名を付けるのもいいと思います。

佐賀大学に許可を頂く場合は以下にご連絡ください

国立大学法人佐賀大学 学術研究協力部 社会連携果…TEL:0952-28-8151

                         

追記 さがんルビーの情報を追加しました 2019/9/4
日本で開発された高級グレープフルーツ さがんルビーの栽培について










関連記事


日本で開発された高級グレープフルーツ さがんルビーの栽培について

知って得する グレープフルーツの真実 本来の美味しさと機能性とスーパでの選び方

グレープフルーツの育て方と品種 甘くて美味しい健康に良いグレープフルーツを作りませんか?


【緊急】フルーツ農家が選ぶ敬老の日に送る健康に良く美味しい果物  その他贈答用にも



今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その1 苗木も買えます!


今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その2 苗木も買えます!

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その3 苗木も買えます!

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その4 苗木も買えます!

海外産ブラッドオレンジ ルビーブラッドネーブルオレンジ 今おススメのコスパ最強オレンジ

カンキツ類ポット栽培 大から小ポットまで 美味しいカンキツの作り方、育て方

カンキツ 品種紹介 スイートレモネード 食べるレモン 育て方や苗木も



新たなジャンルを開拓したいあなたへ


イチゴ 兵庫県オリジナル新品種 あまクイーン 紅クイーン 


イチゴの最新品種あまえくぼの苗の購入先について

イチゴ 最新品種 紹介 あまえくぼ 国育成の糖度が高く大玉の病気に強い早生品種




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル