FC2ブログ

記事一覧

最新農業技術 野菜vol.11 明日発売! 種無しスイカについての最新解説あります!

こんばんは、今日は雑誌の紹介です。
最新農業技術は各分野ごとに新たな農業技術や品種などについて解説が詳しくかいてあります。

今回はその野菜シリーズで新しくvol11が発売されますので
その中で解説している種無しスイカについてを紹介していこうと思います。






最新農業技術 野菜vol.11 種無しスイカについて


今回新たに発売される最新農業技術 野菜vol.11の中で紹介されています種無しスイカの解説は以下の通りです。

種なしスイカ育種の基礎研究

種なしスイカの新しい育種

種なしスイカの栽培

とこの3つになっています。

今まであまり種無しスイカについての詳しい解説という物はなかったのですが
やっと詳しく紹介される雑誌ができたようです。

種無しスイカは最近需要が増えているようで
フルーツ全般に言えることですが、剥いたり、種を出したりと手間がかかることが嫌がられる様になってきました。

ですので、ブドウでは種なし皮ごと、柿も種無し等食べるのが簡単な物が人気になってきています。
スイカもその流れを受けて種無しが最近流行っているようですね。

ただ今までは種無しスイカという物は品種自体も少なく、特別需要があったわけではないので
そこまで栽培されてきませんでしたが

需要が増えてきたタイミングで美味しい種無し品種が開発されたことによって栽培が増えているのだと思います。
ただスイカの場合はぶどうと違って完璧に種無しにするのはほぼ不可能なので

その辺りが課題となります。
恐らく最新農業技術 野菜vol.11のスイカの項目でも詳しく紹介されているとは思います。

話は戻りますが、私が気になるのは種無しスイカの新しい育種のところですね。
種無しスイカは品種が増えてきていますが、種有スイカと比べればまだまだです。

また種無しスイカの作り方は非常に特殊で普通の育種では作れませんから
そこも新しい品種づくりの弊害になっているのだと思います。

ですので、新しい育種とはどんなものなのか気になりますね。
またその育種法で作られた品種を紹介等があればうれしいです。


そして気になる種無しスイカの栽培についてですが
やはり普通の種ありスイカとは栽培の仕方が異なりますからその辺りを詳しくデータを交えて紹介してほしいですね。

私も種無しスイカを栽培したことはありますが、データを取りながらやっているわけではないので
大雑把な物になってしまいますが、最新農業時術では専門の研究所での研究成果が見れますから

信憑性も高いですね。
一応種無しスイカについて詳しく知りたい方は私の栽培経験で分かったことをお伝えしようと思いますが
更に詳しく知りたい方は最新農業技術の購入をオススメします。






種無しスイカの栽培について



種無しスイカの栽培について

私も何度か種無しスイカを作ったことがあるので
その時に気付いたことを紹介していこうと思います。

ちなみに私はいつも3xブラックムーンという黄肉の大玉スイカを作っています。

1つ目は発芽する温度が種ありスイカよりも高い気がします。
ですので、寒い時期に発芽させる場合は種無しスイカより温度を若干高くする必要があります。

2つ目は樹勢は種無しのスイカの方がやや強い気がします。
ですので、肥料の量や台木で樹勢の調整が少し必要な気がします。

3つ目は受粉に関してはミツバチが十分です。
種無しスイカは種ありのスイカの花粉を付けないと受粉しませんので

手作業で受粉を行うのが普通ですが、ミツバチがいて十分に活動している場合は
種ありスイカと同様にミツバチに任せていれば大丈夫です。

4つ目は味に関しては種ありスイカ同様です。
糖度や酸度も種ありスイカと同じくらいで特に見劣りするわけではありません。
ですので、味にこだわって栽培している方でも試してみる価値はあると思います。

5つ目は種が高いことです。
普通の種よりやや値段が高いです。その分経費も掛かりますし。
低温期で発芽率が落ちる場合は種の数を多めに用意しないといけなので余計にお金はかかりますね。

6つ目きれいにカットすればまったく種が入っていない箇所ができます。
完全に種無しになるわけではなく、若干種が残るのですが

うまくカットすれば種が全く入ってない断面が見れます。
見た目もきれいでさらに食べやすく、とてもいいですね。


以上が私が経験からわかったことです。
実際栽培するときに役に立てていただければと思います。

ちなみ種無しスイカの断面はこんな感じです。
とても綺麗に種がなくなりますが、全てこうなるわけではなく

種無しスイカ カット



他の断面には種が残るところが多いです。
これはたまたまきった断面が上手い事種無しの場所だったのでこのようになっただけです。







関連記事



女性必見!驚くべきスイカの効能 食べれば健康と美容にいいです。 美味しい食べ方も

スイカ品種紹介 ひとりじめ7-EX 高糖度になる小玉スイカ 作り方と種の入手先

スイカ 最新品種 紹介 羅王 糖度高く美味しくて育てやすい大玉スイカ

シトルリンとるならスイカ! 筋トレにも効く? 万能アミノ酸

ぶどうの品種の調べ方 最新品種から昔の品種まで 作り方や味、形など

果樹種苗8月号 届きました!


【緊急】フルーツ農家が選ぶ敬老の日に送る健康に良く美味しい果物  その他贈答用にも


ぶどう 新品種紹介 銀嶺 メロンの味がするぶどう 育て方、苗木

ぶどう 品種紹介 ウィンディーサマー 緑色のトップバッター

ぶどう 新品種紹介 ウィンディーサマー 大粒の極早生緑系品種 その2

ぶどう新品種 シャインマスカット 種あり 病害虫 栽培マニュアル 赤いシャインマスカットも紹介


新たなジャンルを開拓したいあなたへ


ぶどう 新品種紹介 レイトリザマート 皮ごと食べれる濃厚大粒赤紫品種 育て方 苗木






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル