FC2ブログ

記事一覧

1粒5万円!?美人姫の片親だと言われている濃姫の紹介 大粒で高糖度のイチゴ


こんばんは、今回はイチゴの品種紹介です
この濃姫は美人姫の片親だと言われています。
美人姫は最高1粒5万円で売られていて恐らく世界一高い苺の品種でしょう。

濃姫は岐阜県限定生産の品種でしたが
そんな濃姫が最近全国で栽培可能になりましたから味や栽培について紹介していこうと思います。

ちなみに濃姫は前回紹介したあまえくぼの交配親でもあります。
このように育種の親としても大変優秀ですね。

あまえくぼについてはこちらで詳しく紹介しています。
イチゴ 最新品種 紹介 あまえくぼ 国育成の糖度が高く大玉の病気に強い早生品種






高級イチゴ濃姫の味や特徴


濃姫は岐阜県農業試験場で女峰とアイベリーを交配してできた品種です。

果皮はきれいな赤色で交配親の女峰に似て見た目は美しいです。
ただ形はアイベリーのようなやや縦長の形をしています。

果肉は全体的に赤色でカットした断面もとてもきれいに見えます。
ですので、ショートケーキの中に入れたりしてもとても見栄えがいいと思います。

大きさはかなり大きめでアイベリーの様に大きなイチゴができるようです。
味は甘みが強いですが酸味もややあってバランスのある味の様です。

私も食べたことはないのですが、紅ほっぺのような甘みが強いですけど
それだけでなく酸味も若干あってコクのあるイチゴに近いと思います。

ですので甘いだけでは物足りない方にはぴったりだと思います。
アイベリーの甘みの強さと女峰の酸味がベストマッチしたとても美味しい品種だと思います。

香りは強く、果肉はやや柔らかいので食味はかなりいいように思います。
味だけでいうと紅ほっぺやおおきみのようにかなり期待できる品種ではないでしょうか?

おおきみについてはこちらで詳しく紹介しています。
絶品!フルーツで美味しさの頂点!超大粒イチゴ おおきみ 作りこなすのもかなり難しいです。


収穫期は11月中旬からと早生の品種です。
甘みが強いのは12月、1月、2月でしょうが
春以降や11月でも甘みと酸味のバランスがいい分他のイチゴより美味しく食べれると思います。







高級イチゴ濃姫の栽培について

濃姫は樹勢が強いです、あまり樹勢が強いと糖度の低下に繋がりますから注意が必要です。
樹勢は強いですが、冬季温度が低い地域では電照がいるみたいです。

ある程度の樹勢を維持できる場合はなくても大丈夫だと思います。
病害虫については特に抵抗性があるわけではないので気を付ける必要があります。

特に樹勢が強いこともあってたんそ病になる可能性は高いですから苗作りは
できれば雨が当たらないところで育苗したいですね。

ただ全ての病害虫に特に弱いわけではないようですで
慣行防除で大丈夫だと思います。


花数は並程度でいくらか花を間引く必要があると思います。
特に大玉のイチゴを作る場合は多めに間引いた方がいいでしょうね。

樹勢が強く、実の中央が空洞になる空洞果という物になりやすいようです。
空洞果はカルシウム欠乏が主な原因ですが

脇芽は並程度で特に多くないですが、春以降に脇芽がたくさんできると
大玉のイチゴができにくいので、脇芽は少なめの方がいい気がします。

ただあまり脇芽が少ないと収量もさがりますので、注意が必要です。
大玉が多い場合収穫作業は短くなりますけどね。


樹勢を抑えて特に窒素肥料を少なめにして、開花期には水分が足りなくならないようにたっぷり上げましょう
またカルシウムの補給として葉面散布もおすすめです。

カルシウムの葉面散布剤としてはスイカルがおすすめです。




濃姫は糖度が高くなる品種ですので、できればしっかり糖度を乗せてから出荷してほしいですね。
幸いにも日持ちはいいようですから、完熟で出すこともできると思います。

また観光農園や直売所などでの販売などが向いてそうですね。
ランナーは多く増殖にはそこまで困らないと思います。






家庭菜園で作る場合


この濃姫は美味しい品種ですから、家庭菜園でもおすすめです。
苗を手に入れるのは難しいですが、大玉の物を作りたい場合は苗の購入がおすすめです。

美味しい物を作りたい場合は自分でランナーをとって増殖するのもいいと思います。
病害虫については部屋の中で栽培する場合は害虫とたんそ病はそこまで問題にならないと思います。

気を付けるべきはうどん粉病と灰色カビ病ですね。
うどん粉病は乾燥している場所でなりやすく、灰色カビは湿気の多い場所でなりやすいです。

灰色カビは朝の結露で葉がぬれてなりやすいですから寒い時期はできるだけ暖かい場所に移動させてください
どちらも発病することは少ないですから、どちらかなった場合は今と逆の環境に置いてあげればいいと思います。



またイチゴの美味しい作り方はこちらで詳しく紹介しています。
糖度19度まで出したイチゴ農家が教える 美味しい大粒イチゴの 作り方 露地植えでもプランター植えでも





高級イチゴ濃姫の果実を買うには


ネットでの販売はこちらにありました。


また直売所やいちご狩りをしたい場合は岐阜に行けば確実にあると思います。
岐阜県ではかなりの量を栽培されていますから、少し探せば出てきそうです。

濃姫 イチゴ狩り









高級イチゴ濃姫の苗について


現在販売しているところはありませんでしたが、タキイのネット販売で販売していたようです。
来年の秋頃に販売が開始するかもしれませんね。

タキイネット

また岐阜の農業試験場に電話で問い合わせてみるのもいいかもしれません。
この濃姫は育種権が2013年で切れて誰でも生産できますから

岐阜県の方でなくても苗を用意してくれるかもしれません。
他にも育種権が切れていることによって、自分が増やした濃姫の苗を譲ったり販売しても大丈夫です。

ですので、知り合いの農家の方が濃姫を作っていれば譲ってもらうなんてこともできます。
岐阜県農業技術センターに連絡する場合は恐らく野菜部・果樹農産物利用部に連絡すればいいと思います。

連絡先は以下の通りです。

岐阜県農業技術センター 〒501-1152 岐阜市又丸729-1
 野菜部・果樹農産物利用部 電話: 058-239-3133(直通)

ホームページはこちらからどうぞ。
岐阜県農業試験場


また育種権が切れているか確かめたい方はこちらからどうぞ。
濃姫について細かい情報も記載してありますので、是非確認してください。

品種登録 濃姫













関連記事

イチゴの最新品種あまえくぼの苗の購入先について

農家が選ぶ 美味しいイチゴの品種5選

糖度19度まで出したイチゴ農家が教える 美味しい大粒イチゴの 作り方 露地植えでもプランター植えでも

イチゴ 兵庫県オリジナル新品種 あまクイーン 紅クイーン 

アオハタが育種した理想の品種で作る絶品の国産ジャム 新品種夢つづき使用

イチゴの定植が終わりました。 今年度イチゴの品種の紹介も

絶品!フルーツで美味しさの頂点!超大粒イチゴ おおきみ 作りこなすのもかなり難しいです。

イチゴ 最新品種 紹介 あまえくぼ 国育成の糖度が高く大玉の病気に強い早生品種


ぶどう 新品種紹介 ルビーロマン 超高級品種 大粒ルビー色の宝石 なぜこんなに高いのか解説

ぶどう 新品種紹介 カッタクルガン 食味最高皮ごと食べれる大粒高級緑品種

ぶどう 品種紹介 サンヴェルデ さわやかな味の巨峰系 育て方 苗木

ぶどう 新品種紹介 翠峰  大粒甘くてジューシーな緑色品種 育てた方 苗木


新たなジャンルを開拓したいあなたへ


ビワ 新品種  BN21 早生の美味しい品種

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル