FC2ブログ

記事一覧

今が旬の愛媛県期待の新星のカンキツ新品種 紅マドンナ ゼリーを食べているような食感

サンプル




こんばんは、今回はかんきつの中でも私がオススメしたい
とても美味しい新品種紅マドンナを紹介していこうと思います。
この紅マドンナは甘さだけでなく、食感や、風味、香りなど全てにおいて高いレベルにある品種です。
今が収穫時期でスーパーでもよく見かけますので、気になる方はぜひ食べてみてください。




紅マドンナの味や特徴について


紅マドンナは愛媛県の果樹試験場で南香天草を交配してできた新品種です。
愛媛県で長い時間をかけて育種された品種ですので、紅マドンナを栽培することは愛媛県でしか許されていません。

ですので、流通しているものは全て愛媛県産という事になります。
大きさは200g~300g程度でカンキツの中では並程度の大きさですが12月に収穫できるものとしては大きめだと思います。

果皮の色は綺麗なオレンジ色をしていて見た目も美しく、肌もつやがあり滑らかで贈答にも向くと思います。
何より収穫期がお歳暮の時期に被るのが良いですね。

果皮はやや剥きにくいですが、ほとんどの物は簡単に手でも剥くことは可能です。
しかし、たまに果皮が固い物があって綺麗に剥きにくい物もあります。

紅マドンナの特徴であるじょうのう(薄皮の部分)がとても薄い事が相まってで果皮が固い物は
じょうのうと一緒にとれてしまうことがあり、汁がこぼれたり、手についたりすることがあります。

味については糖度が高く酸味はかなり低く、カンキツの中ではかなり美味しく思います。
糖度は凄い高い訳ではないですが、酸味がかなり抑えられているように感じますので総合的に糖度以上に甘く感じますね。

今回食べたものはそこまで糖度が高くない様でしたが、もしこれが糖糖度の物に当たれば
とても甘く感じるはずですからきっとこの紅マドンナの虜になるでしょう!

甘さ以外にも味に特徴があり紅マドンナオレンジとミカンの味がちょうどいい感じに混ざっていて
最初はオレンジの香りや味を強く感じますが

後味はみかんの爽やかな味がして、酸味がとても少ない事もあって後を引かないので、いくつでも食べたくなってしまいます。

オレンジとミカンの交配種はどちらかというとオレンジの味がきつい物が多く
1個まるまる食べるのはしんどい物が多いですが

この紅マドンナは後味がとてもすっきりしているので
1個食べるくらいなら簡単に食べ終わってしまえます。

また紅マドンナの特徴であるゼリーを食べているような柔らかい果肉の食感がたまらないですね。
それにプラスしてとても汁気が多く非常に美味しく感じます。種もほとんどないですからとても食べやすいです。

このゼリーの様な食感は他のカンキツでは味わえない物ですから、是非味わって頂きたいです。
このゼリーの様な食感を持つ紅マドンナは大事な遺伝資源ですから

しっかり次世代に繋いでいただいて新たなカンキツ新品種が出来ればいいですね。

この時期にスーパーで出回る、ミカンやこの後に収穫を迎える中晩柑と比較しても
味だけで言うと頭一つ抜けているように思います。

甘さだけで言えばもっと甘い物はあるでしょうが、ゼリーの様な食感、オレンジやミカンの風味等
全てを合わせればカンキツ類の中でもトップクラスの美味しさになるわけです。

しかもそんな美味しい紅マドンナが皮は剥きやすく、種もほとんどないわけですから
食べる側からすればこんな完璧な品種は他にないでしょう。値段もそこまで高くないのもいいですね。







栽培について


この紅マドンナは愛媛県でしか生産できませんから、育種権が切れるまでは栽培できません。
ただ紅マドンナは収穫期が早く、中晩柑の中でもかなり早いほうになります。

ですので、中晩柑が栽培できないような地域でも、ミカンが栽培できる地域でしたら
栽培可能なのではないかと思います。

また害虫のアザミウマがよく出るみたいなので、気を付けた方がよさそうです。
オススメの農薬はファインセーブフロアブルという新しい農薬で

値段はやや高いかもしれませんが、抵抗性がついている確率は低いので
農薬の効きもいいでしょうし、何よりミツバチや天敵等に影響が少ないのがいいですね。

特にアザミウマは開花期からよく出ますが、開花期にはミツバチも良く花に来ますから
ミツバチに影響の強い農薬ですと、ミツバチを殺してしまう事態になりかねませんから

影響の少ないファインセーブはとてもいい農薬だと思います。
ミツバチに影響がある農薬としてはネオニコチノイドがよく言われますが、

それだけでなく他の農薬でも、開花期にミツバチに影響が少ない物を選ぶだけでもかなり違うと思います。
多くのミツバチは開花期に来ますから、その時期を過ぎれば多少影響の強い農薬や

ネオニコチノイドを使うのはそこまで問題ではないと思います。
ただ農薬散布をしていれば必ず飛散していきますから、できるだけミツバチに当たらないような時期や時間帯等にするとより良いと思います。

また農薬を散布するときにアザミウマ等花や実を加害する害虫の場合でも植物に全面散布する方が多いですが

花に農薬をかけるだけでも十分効果があります。厳密には花以外にも潜んでいるとは思いますが
アザミウマが多くいるのは花の中ですので、植物体すべてに農薬をかけるより花にしっかりかける方が効率よく防除できます。

そうすることで農薬の使用量も減りますし、散布時間を短くできるので私はオススメです。

ファインセーブフロアブルについてはこちらにリンクを貼っておきます。

ファインセーブフロアブル








苗木について


苗木も同様に愛媛県でしか扱ってないはずです。
ですので、愛媛県の農協や種苗屋に頼むのがいいと思います。

もちろん愛媛県の方しか購入できません。
ちなみに紅マドンナは商品名ですが、品種の正式名所は愛媛果試第28号です。

この愛媛果試第28号(紅マドンナ)は 2005/03/23に品種登録されて
育種権25年間ありますから2030年になれば全国で栽培することが出来ます。

品種登録の情報についてはこちらからどうぞ。品種の特性なども記載してありますから、一度読んでみてください。

紅マドンナ品種登録







果実を買うには


紅マドンナはスーパーや直売所でも買えますし、ネットでも販売しています。
今回は私が調べて、比較的安い物と、味がよさそうな物を選んでみました。

まずは安い物はこちらです。5キロとやや量が多いですが、単価はかなり安いです。



次が味がよさそうなものです。糖度センサーでチェックしてありますから、まずい物に当たることはまずないでしょう。




他にもにジュースとジェラートがあります。自分で食べたり、誰かに贈るのもいいですね。
紅マドンナは割とすっきりしていますから、オレンジジュースが濃すぎると思う人にはお勧めです。

ジェラートの場合だとよりマイルドになってどんな人でも食べれる味になっていると思います。
ただ本来の味に近いのはジュースの方だと思います。 















関連記事


今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その1 苗木も買えます!


今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その2 苗木も買えます!

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その3 苗木も買えます!

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その4 苗木も買えます!

海外産ブラッドオレンジ ルビーブラッドネーブルオレンジ 今おススメのコスパ最強オレンジ

カンキツ類ポット栽培 大から小ポットまで 美味しいカンキツの作り方、育て方

カンキツ 品種紹介 スイートレモネード 食べるレモン 育て方や苗木も


カンキツ類 品種紹介 ブラッドレンジ  アントシアニンがタップリで美味しいです 

カンキツ 品種紹介 デザートライム 砂漠で育つ耐寒性強い希少品種 育て方 苗木も

カンキツ 新品種 ひめルビー(エクリーク65)簡単に手で剥けるブラッドオレンジ 

日本で開発された高級グレープフルーツ さがんルビー 収穫前ですが食べてみました。

フルーツ品種紹介 柑橘類 鳴門オレンジ 淡路島限定生産のオレンジ

品種紹介 桜島小みかん 小玉で糖度が高いみかん 育て方や苗木等


新たなジャンルを開拓したいあなたへ



りんご 果肉まで赤い品種をまとめて紹介 その1














スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル