FC2ブログ

記事一覧

愛媛ミカン祭りにいってきました!食べたカンキツと愛媛県イチゴ新品種の紹介

こんにちは、最近忙しくて仕事終わりが11時くらいになることが多く、なかなか記事を更新できません。。。
しかし今日はなんとか時間ができたので、愛媛ミカン祭りについてと

その時に食べたカンキツと愛媛県のイチゴ新品種について紹介していこうと思います。




愛媛ミカン祭りについて


今年初めて愛媛ミカン祭りに参加しましたが、思ったより品種は少なかった気がします。
全体で10~15品種あるかどうかくらいだったと思います。

そして販売しているグループも4つほどで数は少ないなと思いましたね。
ただ以前も紹介したヒメルビーやはれひめ、天草など

普段はあまり見慣れない品種が多く並んでいたので個人的にはかなり満足できました。
しかもブラッドオレンジやネーブルなど少し収穫期がずれる物も販売していましたから
普通に直売所に行くよりかは多くの品種が買えましたね。


実際愛媛県の直売所に何件かいきましたが
愛媛ミカン祭り程に品種を置いてあるところはありませんでしたね。

後アクセスについてですが、開催地が高島屋の中で駅前ということもあり
駐車場が有料でしか止めるところがありませんでしたが

愛媛ミカン祭りで何かしら買った場合でも
高島屋で買った場合と同じく一定の料金まで使えば無料で駐車できる時間が長くなりますから

2000円ほど使えばミカン祭りを行った後に軽くショッピングしても
駐車料を払わずに出れるくらいの余裕はありますから
高島屋の駐車場に止めるのが料金的にもアクセス的にもいいと思います。

ミカン祭りや直売所で食べたかんきつの紹介


はれひめ

どちらかというとオレンジよりミカンの味が強いです。
香りはほとんどないですが、皮は剥きやすく食べやすかったです。

酸味がかなり少なくて糖度以上に甘く感じます。
高糖度の物はかなり美味しくなりそうです。種はほとんどありませんでした



はるみ


THEみかんという味でしたがやや酸味が強いように思いました。
ただミカンにはない少し変な味がありましたが、これが糖度が上がった時に化けて

もしかしたら美味しくなるかもしれませんので、引き続き見つけたら食べてみたいです。
ただ皮は剥きやすいので食べやすかったです。





天草

オレンジの味や香りがかなり強くとてもジューシで美味しかったです。
いかにも紅マドンナの親という感じで、紅マドンナのジューシさや

オレンジの風味はこの品種からきているのがよくわかりました。
後味に若干ミカン時味が入っていてオレンジの割には酸味が少なくあっさりしていました。

やや皮が剥きにくいのと種が少しあるので若干食べにくい品種ではありました。
しかし味だけで言えば数あるカンキツ品種の中でもトップクラスだと思います。

私は来年この品種を栽培してみたいなと思いました。





ひめルビー


ブラッドオレンジの皮の剥きにくさを克服した品種です。
皮はかなり剥きやすく、味はブラッドオレンジのコクとポンカンの甘さがミックスした味で

両者の良い所取りしたような品種でとても美味しかったです。
個人的には今回食べた品種の中で一番好きな味でした。

皮や実の色が薄い場合はポンカンの味が強く
色が濃い場合はブラッドオレンジの味が強いようでした。

色はかなりマダラにつくようで栽培面に関しては
特に着色がブラッドオレンジより難しそうで癖のある品種だと思いました。

早く栽培できるようになってほしいですね。
ひめルビーについてはこちらで詳しく紹介しています。
カンキツ 新品種 ひめルビー(エクリーク65)簡単に手で剥けるブラッドオレンジ 


ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジの独特の香りや味は
やはりひめルビーよりかはこちらのブラッドオレンジの方が感じれますね。

しかし皮がかなり剥きにくく手で剥くには向いていない品種ではあります。
それとひめルビーと比較した場合ブラッドオレンジの方が酸味が強く感じました。
ただ種はないみたいですから、カットする場合や加工品には使いやすいと思います。

ブラッドオレンジについてはこちらで詳しく紹介しています。
カンキツ類 品種紹介 ブラッドレンジ  アントシアニンがタップリで美味しいです 




ネーブル

収穫が少し早い事もあって今回の中でも一番酸味が強い品種でした。
ただオレンジの香りや味はとても強かったですね。

実のつぶつぶ(砂じょう)をしっかり感じれる食感やジューシさがあって
他のオレンジとはまた違う味わいでとても美味しかったです。

ただ味が濃く酸味がかなり強いのでいくつでも食べれるような品種ではないですね。
皮はかなり剥きにくいですが種がないのでジュースや加工品に向いていると思います。




愛媛県イチゴ新品種紹介

スーパーで買い物をしている所、たまたま愛媛県のイチゴ新品種赤い雫を見つけたので紹介していきます。
紅い雫はあまおとめ(さがほのか×とちおとめ)紅ほっぺを掛け合わせて新品種です。

形は紅ほっぺに近い形で色合いも紅ほっぺにかなり近い感じでした。
味はかなり甘く、スーパーの物にすればとても美味しく感じました。

甘みが強く、章姫やさがほのかに近い味わいで、
へたに近い所はやや酸味があって紅ほっぺやとちおとめの様な酸味が感じれました。

糖酸のバランスがとてもよく甘いだけでなく酸味もありとてもいい品種に思いました。
もし見かけたら是非購入してほしいですね。

恐らくスーパーや直売所などでもこれほど美味しい品種はそこまでないと思います
この赤い雫を糖度高く作れたら、数あるイチゴ品種の中でもトップクラスの美味しさになるような気がします。

それくらいのポテンシャルを感じましたね。









関連記事


今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その1 苗木も買えます!


今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その2 苗木も買えます!

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その3 苗木も買えます!

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その4 苗木も買えます!

海外産ブラッドオレンジ ルビーブラッドネーブルオレンジ 今おススメのコスパ最強オレンジ

カンキツ 品種紹介 スイートレモネード 食べるレモン 育て方や苗木も


カンキツ類 品種紹介 ブラッドレンジ  アントシアニンがタップリで美味しいです 

カンキツ 新品種 ひめルビー(エクリーク65)簡単に手で剥けるブラッドオレンジ 

日本で開発された高級グレープフルーツ さがんルビー 収穫前ですが食べてみました。

フルーツ品種紹介 柑橘類 鳴門オレンジ 淡路島限定生産のオレンジ


新たなジャンルを開拓したいあなたへ


赤いシャインマスカット 新たに誕生  ぶどう王国山梨県が育種しました!








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル