FC2ブログ

記事一覧

土壌医試験1級受けてきました! それとイチゴの販売先について

おはようございます。2月17日に土壌医試験の1級を受けてきました。
今までずっと1級の勉強をしてきましたので、やっと一息つけたので

さっそくブログを更新しようと思い記事を書いています。
今回はタイトルの通りなのですが、土壌1級受けた感想と私のイチゴの販売先について
もし買ってみたいという方のために一応紹介しておこうと思います。

後、次の更新はいつできるかわかりませんが、
次の時の記事はイチゴの新品種イチゴさんについて紹介しようと思っています。

イチゴさんという品種名なのですが、以前紹介した赤い雫との比較や味についても
紹介していこうと思います。









土壌医試験1級について


まず土壌医について多くの方は知らないと思いますが
土壌医というのはその名の通り土壌の医者に当たります。

主に肥料の事や生理障害、土壌病害虫や、野菜、果物を育てていくうえで必要な知識等を
アドバイスや指導してくれる人になります。

ですので土壌の知識だけではなく、各作物の基本知識も必要なので幅広い知識が必要とされています。
例えばどんな知識を有しているかといえば

一例ですが、野菜では硝酸態窒素を多く吸収する物が多いですが
レタスはアンモニア窒素を多く吸収する等、土壌の知識+作物の知識が必要なわけです。

そしてその知識を有しているか確認するのが土壌医試験で
土壌医試験は日本土壌協会主催の試験でこの試験に合格すれば土壌医になれるわけです。(正確には1級合格で土壌医を名乗れるようです)

日本土壌協会についてはこちらからどうぞ。刊行物もとても面白いですから是非読んでみてください。
日本土壌協会

ちなみに私が受けた1級は5年の実績がないとだめですが、2級3級は誰でも受けれますから
是非試験に挑戦してみて下さい。

土壌医試験については以下のリンクからどうぞ。
土壌医試験






土壌医試験を受けた感想について


土壌医試験1級を受けたわけですが、やはり問題は難しかったです。
しかしほとんど土壌医検定試験既出問題集に記載されている内容でしたから
これさえ読んでいればほとんど理解できるとは思います。

私も土壌医検定試験既出問題集ばかり読んでいたのですが、
ある程度は正解できたのではないかと思っています。

ただ1級は選択問題の他に記述問題があった、これが相当難しかったです。
特に私は水稲の問題が苦手でして、たまたま今回水稲の問題が出てきたのもあって

記述問題についてはかなり完璧に内容を思えてくる必要があると思いましたね。
細かい数字やなぜそのようなことになるかなどの根拠までしっかり覚えてくる必要があるように感じました。

時間的にも余裕はなくかなりぎりぎりまで時間を使って最後の問題までなんとか行けましたが
中には時間が足りなかって最後まで行けない方もいられたようでした。

一応ある程度は解けましたので、なんとか合格点まではいけたんじゃないかな?と思っているのですが
実際は蓋を開けてみないと分からないですからね。

そして1級の場合はレポートの提出もあってそちらが25点満点中20点以上取れてないと
例えテストの点が合格点の70点でも不合格になってしまいますから、余計わからないですよね。

どちらにせよ、1級の勉強をしただけでとても実についたと思っています。
土壌医の勉強はとても実践的ですぐにでも使える知識が沢山実につきますから

是非試験を受けなくても土壌医検定試験既出問題集だけでも読んでもらいたいですね。
土壌医検定試験既出問題集は3級から1級まで順番にありますから

まずは3級から徐々にステップアップすればいいのではと思います。
ちなみに土壌医検定試験既出問題集は土壌医試験公式サイト内でしか恐らく買えませんから気をつけてください。

今まで本屋さんやネット販売も見たことがありませんので、公式から買うのがいいと思います。
以下にリンクを貼っておきます。

土壌医試験参考書のご案内





イチゴの販売先について


話はガラッと変わりまずが、今度は私のイチゴの販売先についてです。
今回紹介する場所によることがある場合や近くに来た場合は是非見に来てください。

レストラン ラ プロヴァンス/ LA PROVENCE



フランス料理のお店なんですが、ケーキなども販売していてますので
私のイチゴを使ってもらっています。

コース料理はそこそこお値段しますが、ケーキなどはそこまで高くないです。
ちなみにケーキだけを食べることもできる様です。

私もカシスのタルト食べさせて頂きましたが、とても美味しかったです!
カシスの酸味とタルトの記事の部分が甘くてとてもマッチしていました!

あいにく自分が卸したイチゴのケーキは食べてないですが
とても美味しく仕上がっていると思います。

ちなみにラ プロヴァンスさんにはもういっこという品種をよく持っていくのですが
他の品種は糖度13~15度程度と波があるのですが

このもういっこだけは常に15度以上になるようにキープしていますから
一番美味しい品種でケーキにしてもらっていると思います。

またその中でも完熟で一番糖度が高そうなものを持って行っています。
ですので、ここで食べるイチゴが私の販売しているイチゴの中で一番美味しいと思います。


南国フルーツ 福岡産紅白いちごあまおう&淡雪 2パック






関連記事


農家が選ぶ 美味しいイチゴの品種5選

糖度19度まで出したイチゴ農家が教える 美味しい大粒イチゴの 作り方 露地植えでもプランター植えでも

イチゴ 兵庫県オリジナル新品種 あまクイーン 紅クイーン 

アオハタが育種した理想の品種で作る絶品の国産ジャム 新品種夢つづき使用

イチゴの定植が終わりました。 今年度イチゴの品種の紹介も

イチゴ 最新品種 紹介 あまえくぼ 国育成の糖度が高く大玉の病気に強い早生品種

絶品!フルーツで美味しさの頂点!超大粒イチゴ おおきみ 作りこなすのもかなり難しいです。

1粒5万円!?美人姫の片親だと言われている濃姫の紹介 大粒で高糖度のイチゴ


フルーツ農家厳選! お歳暮に贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ紹介 その1

フルーツ農家厳選! お歳暮に贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ紹介 その2


新たなジャンルを開拓したいあなたへ


ビワ 新品種  BN21 早生の美味しい品種


ぶどう 新品種紹介 カッタクルガン 食味最高皮ごと食べれる大粒高級緑品種












スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル