FC2ブログ

記事一覧

バナナの癖にキウイの味がするバナナ!?爽やかな甘さと酸味が癖になる常識を覆す珍しいバナナの紹介

こんばんは、今回は珍しいバナナを紹介します。
バナナといえば甘いバナナを想像しますが、このキウイーナは普通のバナナとは全く違う味がします。

バナナは栄養豊富でとても体によく多くの方が健康のために食べていると思います。
ですがバナナの甘さがが嫌いな人もいると思います
そんな人でもこのバナナは食べれるかもしれませんから、是非試してみてください。


【期間限定】 沖縄県産 島バナナ(小笠原種) 約1000g相当分 数少ない国産バナナ 甘みと酸味のバランスが絶妙で濃厚な風味

キウイーナの特徴

このキウイーナはスミフルが開発した品種で
自社で育種までした大変時間と労力のかかった品種です。

スミフルといえばバナナ甘熟王が有名ですが
それ以外にもこんな面白い品種を作っているんですね。

キウイーナの見た目は普通のバナナです。
箱で送られてくるのですが、このように丁寧に包装されています。
キウイーナ 箱

1房とってみると房にも緑のキャップがしてあって非常におしゃれですね。
1房は約500gで4本から5本入ってたと思います。

販売サイトでは1房350g程度と書いてましたが、これは500gありますから
3房分で考えると450g程度お得という事ですね。

そう考えるとかなりお得なような気がします。

キウイーナ 重さ

袋をとってみると普通のバナナと変わりはありません。
キウイーナの皮の厚さや果肉柔らかさも変わりませんが、やや実が短いように思います。

キウイーナ 房

1本の大きさは110g程度、実際食べてみたらちょうどいいくらいの大きさでした。

キウイーナ 一本






キウイーナの特徴

次にキウイーナの味についてですがまず初めに食べた瞬間口の中にキウイぽいような味が強く出てきます。
この味はキウイっぽいと言えばそうですが、他にも野菜の様な感じにも受けられます。

正直物凄いキウイの味がするかといえばそうではないですが
キウイの味がしないと言えばウソになります。

まったく前情報なしに食べでこれはキウイの味がしますよと言われれば
確かにそうかもしれないなと思うくらいにはキウイの味がします。

その後強い酸味と微かな甘みが来ます。
甘みは酸味のアクセントとして程よく常にありますね。

後味はかなり酸味が残って、かなり酸っぱいということはなくて
心地よい感じの酸味ですね。

このキウイーナは普通のバナナとは全く違いますね。
ですので甘いバナナを想像して買うと後悔すると思います。

ただそれはそれで酸味があってバナナらしくないのが美味しくも思います。
前述したようにバナナの甘さが苦手な方でも食べれるバナナではあると思います。


ちなみに糖度を計りましたが
糖度は20度以上ありました。

キウイーナ 糖度

バナナは平均で20度程度らしいですから、キウイーナも同じくらいの糖度はありますが
これだけ酸味が強く感じるのはやはり酸度が相当高いのだと思います。

残念ながらPH(酸度)は図ることが出来ませんでしたので
酸度の正確な数値はわかりませんが・・・


キウイーナがバナナの原種に近いという事もあって種が入りやすいようですが
今回はまったく種がありませんでした。

恐らくキウイーナバナナ本来の味はこの原種に近い所からきているのだと思います。
原種であるバナナはかなり野菜らしい味だったのではないかと想像できます。

ちなみにこのキウイーナ長く置いておくと酸味が取れて若干甘さが強くなってきます。
ただ普通のバナナほど甘くはならないですね。

キウイーナの果肉を切って見てみると普通のバナナより果肉の黄色部分が濃いように思います。
バナナの黄色い色素のもとであるカロテノイドは普通のバナナより多く健康によりよさそうですね。

キウイーナ 中身


ちなみに今は販売停止しているようですがスミフルは昔バナップルという
リンゴの味がするバナナも手掛けていました。



有機【バナナ2k】燻蒸処理をしていない安全なオーガニックバナナ2kg


キウイーナを買うには


楽天とヤフーショッピングで販売していました。
実店舗で販売しているのは見たことがないのでネットで買うのがいいでしょう。

バナップルの様に新しい品種が出た場合にキウイーナの販売が停止する可能性もありますから
気になる方は早めに購入する方が良いと思います。









関連記事


熱帯果樹で耐寒性のあるバナナ アイスクリームバナナとアップルバナナの生育状況

熱帯果樹で耐寒性のあるバナナ アイスクリームバナナとアップルバナナの生育状況②

熱帯果樹で耐寒性のあるバナナ アイスクリームバナナとアップルバナナの生育状況③

耐寒性バナナアップルバナナ、アイスクリームバナナの台風20号21号による影響

耐寒性バナナアイスクリームバナナアップルバナナ 奇跡の復活と新たな敵

新品種紹介 パイナップル ゴールドバレル 食べたら葉っぱから苗作れます。

スイカ品種紹介 ひとりじめ7-EX 高糖度になる小玉スイカ 作り方と種の入手先

スイカ 最新品種 紹介 羅王 糖度高く美味しくて育てやすい大玉スイカ

シトルリンとるならスイカ! 筋トレにも効く? 万能アミノ酸

以外に寒さに強いパイナップル 手間いらずで家庭菜園にもぴったりです。

熱帯果樹 紹介 毛柿(ケガキ) 栽培と特徴



新たなジャンルを開拓したいあなたへ



ハウスブドウが収穫終了したので、栽培した品種で皮ごと食べれて味が良かったものTOP5

皮ごと食べれるマスカットオブアレキサンドリアの可能性









スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル