FC2ブログ

記事一覧

ブドウ 新品種紹介 サニードルチェ 青リンゴのような爽やかな甘さと優美な見た目を持つ美味しい大粒赤系品種 

サンプル



おはようございます、今回は久しぶりにブドウの品種紹介になります。
このサニードルチェは割と新しい品種であまり情報がないようなので

私が栽培した中で感じたことを紹介していこうと思います。

味は非常に美味しくて他の品種にはあまりない
青リンゴのような味がして、しかも皮ごと食べることができるいい品種です

皮ごと食べれる、青リンゴのような味というのは
以前紹介した昭平紅と似たように思いますが

ちゃんと違う所もあるので、その違いも紹介していこうと思います。
昭平紅についてはこちらで詳しく紹介しています。

ぶどう 新品種紹介 昭平紅 謎に包まれた大粒赤色皮ごと品種 育て方 苗木


【朝採れ農家直送】 欧州系ぶどう(サニードルチェ、マスカットビオレ、天山 等) 3~4種 詰合せ 2kg 清水ぶどう園 茨城県産


ブドウ 新品種紹介 サニードルチェの味や特徴


サニードルチェは山梨県果樹試験場で
バラディールビーオクヤマを交配してできた2倍体の純欧州種です。

ちなみにルビーオクヤマについては以前紹介しています。
葡萄 新品種 紹介 ルビーオクヤマ 宝石のルビーのようなとても濃く透き通った赤色になります。


粒の色は赤色で親のルビーオクヤマのような
透き通ったきれいな赤色に大房になる事も考えて贈答用に向くと思います。

粒の大きさはやや大きめで10g程度から15g程度です
味は糖度はやや高めで酸度はかなり低いです

糖度はかなり高くなるわけではなですが
酸味がかなり少ないので、その分かなり甘く感じます。

サニードルチェは青リンゴのような味がして、酸味も少ないのもあってかなり爽やかな味になっています。
肉質は親のバラディーほどではないですが若干硬いです。

その爽やかさと酸味の少なさから何粒でも食べれるような味わいで
そこに青リンゴの風味が入り非常に美味しい品種になっています。

出来ればもう少し汁気が多くてジューシだったら最高の品種なんですが・・・
皮は薄く、皮ごと違和感なく食べることが出来ます。

皮の薄さはシャインマスカット以上で非常に食べやすいです。

収穫期は兵庫県南部で8月上中旬あたりです。
糖度の乗りが良い場合はお盆に間に合います。



サンプル



ブドウ 新品種紹介 サニードルチェの栽培について


サニードルチェは非常に樹勢が強く
植えつけ1年目からかなりよく伸びます。

恐らく欧州種の中でもかなり強い方で
2倍体の品種でありながら4倍体の品種並の枝の伸び具合です。

樹勢が強く実がついた年から結構大房になりますが
あまり樹勢が強いと実が割れたり病気に弱くなりますから

普通の品種よりは肥料は少なめでいいでしょう。
できれば収穫期1か月前にはしっかり枝が止まるようにすれば

実割れも防げますし、着色良いきれいな赤色になります。
そして何より糖度も上がりやすいです。

この品種は純欧州種ということでかなり病気に弱いです。
黒とう病にはかなり弱く、数ある栽培種のブドウの中でも

トップクラスに弱いです。
ですのでできれば雨除けがあったほうがいいです。

また房も収穫前あたりから病気になりやすく
晩腐病にもよくなります。

晩腐病は開花前からの防除が大事です。
開花前にしっかり防除していればかなり減ります。

また灰色カビにも弱いようなので
そういう意味でも開花期からの防除を徹底する必要があります。

あと灰色カビは開花期に花のカスが落ちるタイミングに防除すれば
幾分マシにはなると思います。

ちなみにこれは私が今年試してよかったやり方なのですが、
開花前にボルドーを散布することで病害はかなり抑えれました。

ボルドーを撒いた区間ではかなり病害が減りましたが
ボルドーを撒いていない区間では黒とう病や、晩腐病がかなり出ました。

効果は非常に高いようで、ジベ処理に関しても全く影響がないようでした。
果実に対する汚れもなく、収穫期には綺麗な状態で収穫できます。

ですので、黒とう病やべと病等の、病気全般に困っている方は是非試してみてください。
私も今年は少ない区間で試してやりましたが、来年は全面散布するつもりです。

ただこのやり方は雨除けをしない栽培方法で試しましたから
もしかしたら雨除け栽培の場合は果実に対する汚れが残ったりする場合があるので注意してください。

実割れについては、皮が薄い分かなり実が割れやすいので注意が必要です。
あまりに樹勢が強いとかなり実が割れるので、他の品種よりやや落ち着いた樹勢にすることを心がけてください。

このサニードルチェは着色がやや難しいようで、綺麗な赤色にはなかなかなりません。
親のルビーオクヤマは割と着色が良く、綺麗な赤色になりやすいですが

サニードルチェルビーオクヤマより着色が難しいようですね。
白いかけ袋でもそれなりに色が付きますが

綺麗な赤色にしたい場合は透明な袋か傘などを使うほどが良いでしょう。
もっときれいな濃い赤色にする場合は収量制限をしっかりしましょう。

種無しについては2倍体欧州系と同じ処理で種無しになります。
1回目満開期にジベレリン25ppm フルメット5ppm 2回目10日~15日後にジベレリン25ppmで種無しになります。




ただサニードルチェは雄ずい反転性で種無し処理をしないと受粉が上手く行きにくく
種有りの物を作るのは非常に難しいです。

その分ジベ処理による種抜けは抜群にいいのですがね・・・






似た者同士の サニードルチェと昭平紅 の違いとは?

青リンゴのような味で皮が薄いという共通の特徴をもつ
サニードルチェ昭平紅ですが

そんな両者の違いをここでは紹介したいと思います。
一応上記にも昭平紅の詳しく紹介している記事のリンクを貼っていますが

一応こちらにもリンクを貼っておきます。
ぶどう 新品種紹介 昭平紅 謎に包まれた大粒赤色皮ごと品種 育て方 苗木


昭平紅サニードルチェに比べて1週間から2週間ほど遅く収穫できます。

ですのでサニードルチェから昭平紅へとリレーする感じになります。
青リンゴのような味を楽しみたい方にはちょうどいいですね。

他にも着色に関してはサニードルチェの方が良いようで
昭平紅よりも綺麗な赤色になります。

逆に昭平紅はどうしても完璧にきれいな赤色にするのは
難しいように思います。

ただ耐病性に関しては黒とう病、晩腐病に関しては
昭平紅のほうが耐病性が若干高いように思います。

べと病に関しては同じ程度の耐病性ですかね。

味に関してはほとんど同じと言っていいでしょう。
もしサニードルチェ昭平紅を目隠しした状態で食べたら

どっちがどっちかを当てるかは相当難しいでしょう。


このようにサニードルチェ昭平紅には少しの違いがあります。
ですので、自分にあった方を選んで栽培するのもいいですし

青リンゴリレーで両方栽培するのも面白いと思います。








サニードルチェの果実を買うには


まずネットで購入できることろがいくらかありましたので、リンクを貼っておきます。


【朝採れ農家直送】 欧州系ぶどう(サニードルチェ、マスカットビオレ、天山 等) 3~4種 詰合せ 2kg 清水ぶどう園 茨城県産




次に栽培している農園をいくつか見つけましたので
農園名と県名とリンクを貼っておきます。

山梨県 しずめ園


群馬県 小島ぶどう園

ちなみに私もサニードルチェを作っていますがあまり数がないのですがBASEで販売していました
現在は販売していませんが気になる方は、アクセスだけでもお願いします。

また年が明ければイチゴも販売する予定ですので、果物好きな方は楽しみに待っていてください。
私のBASEのページはこちらからどうぞ。


BASE 田口フルーツ園




サニードルチェの苗木を買うには


サニードルチェは比較的新しい品種ですが、食味の良さと綺麗な外観から割と人気なようで
多くの苗木屋さんが販売しています。

そこまですぐになくなるような品種ではないと思いますが
苗木の販売をすでに始まっている所が多いので早めに注文すれば確実に手に入れることが出来ます。

下記にリストアップしておきますので、自分に合う苗木屋さんで購入してみましょう。

植原ブドウ研究所

菊池園芸

吉岡国光園

中山ブドウ園

原田種苗

以下のサイトはネットからの購入ができます。








サンプル



まとめ


今回は以上になります。
サニードルチェは非常に美味しくてまた青リンゴの味が独特で他にはない品種ですが
美味しい分作りにくくもあり、やや栽培が難しい品種です。

できればハウスでお盆間に合わせるような栽培が一番いいのではないでしょうか?
その場合は早出し過ぎない様に注意が必要ですがね。


山梨県産 シャインマスカット & 種無し ピオーネ 究極の贅沢 ぶどう セット







関連記事


マイハートや雄宝を作出した志村さんが作る 最新品種 2種紹介 クイーンマスカットと富士の輝きについて追加情報

早出しの果物に注意 値段と希少価値の罠

マイハートや雄宝を作出した志村さんが作る 最新品種 2種紹介 

ぶどう 品種紹介 ウィンディーサマー 緑色のトップバッター

ぶどう 新品種紹介 ウィンディーサマー 大粒の極早生緑系品種 その2



ぶどう 新品種紹介 ウィンク 大粒で皮の薄い濃厚で食味の良い黒ブドウ

ぶどう 新品種紹介 紅アレキ 赤いマスカットオブアレキサンドリア 

葡萄 新品種 紹介 ルビーオクヤマ 宝石のルビーのようなとても濃く透き通った赤色になります。

ぶどう新品種 シャインマスカット 種あり 病害虫 栽培マニュアル 赤いシャインマスカットも紹介

ぶどう新品種 ハート型のぶどう マイハートの 栽培について② 病害虫や生育について

ぶどう 新品種紹介 マイハート 色付いてきたので食べてみました。

ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ 苗木について

赤いシャインマスカット 新たに誕生  ぶどう王国山梨県が育種しました!

ぶどう マスカット系品種の記事まとめ これを見ればマスカットに詳しくなれます!

マスカットオブアレキサンドリアと日本最古の国営ワイナリー播州ブドウ園について


新たなジャンルを開拓したいあなたへ


海外産ブラッドオレンジ ルビーブラッドネーブルオレンジ 今おススメのコスパ最強オレンジ

カンキツ類ポット栽培 大から小ポットまで 美味しいカンキツの作り方、育て方

カンキツ 品種紹介 スイートレモネード 食べるレモン 育て方や苗木も





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル