FC2ブログ

記事一覧

黒ブドウ 新品種 まとめ  美味しくて美しく珍しい品種が勢ぞろいでオススメです。

サンプル


こんばんは今回は今まで紹介したブドウの中でも黒ブドウだけをまとめた物を紹介します。
少し話がそれますが以前紹介した記事でイチゴのアンケートを解ていたのですが

あまり回答がなく、内容を検討してみた所メールアドレスがダメなのかなあと思い
メールアドレスの部分を削除してみました。

みなさんできれば回答よろしくお願いします!
理由とかは別になんでもいいので、是非回答お願いします!


以前に回答して頂いた方はありがとうございました!
今後の参考にさせて頂きます。

一応リンクを貼っておきますますので、詳しく見てみてください!

あなたはどんなイチゴが食べたい?アンケート作りました


さて本題に戻りますが、黒ブドウと一くくりにいっても色んな品種があります。

特にブドウは他の果樹に比べても品種数が多いですからね。
そんな黒ブドウを記事にまとめることで読みやすくできると思い今回記事にすることにしました。

まだ知らない品種がある場合は是非記事を読んでみてください。
どれも美味しい品種ばかりを選んで記事にしていますからね。


特に黒ブドウは食味の一点では素晴らしい品種がとても多いですからね。



国華園 果樹苗 ブドウ 涼香P 3株【※発送が株式会社 国華園からの場合のみ正規品です】




黒ブドウ 新品種 まとめ その1 黒いバラード

黒いバラードはやや小粒なブドウで見た目のインパクトをそこまでかもしれませんが
ブドウの中でも一番早く収穫できるデラウェアと同時期に収穫できます。

しかも皮ごと食べれるので次世代の極早生品種と言う感じですね。
しっかり収量制限すれば綺麗な真っ黒になりますが

あまり収量が多いと紫色が強くなるので、収量は少なめにした方がいいでしょう。


ぶどう 品種紹介「黒いバラード」








黒ブドウ 新品種 まとめ その2 長野パープル

長野パープルは非常に皮が薄く、まったくと言っていいほど口に残らず
しかも味は非常に甘いのですが、後味は割とさっぱりで私もかなり好きな味のブドウです。

皮が薄い分栽培はやや難しいですが、耐病性等も親のリザマートに比べて
格段に良くなっています。

ナガノパープルは長野県オリジナル品種でしたが、近年全国で栽培可能になりました。
まだ栽培している方は少ないですから、是非チャレンジしてみてください。


ぶどう 品種紹介 「長野パープル」 全国で生産解禁か?

味は最高大粒皮ごと黒ブドウ ナガノパープルの苗木を販売しているところ まとめ

長野パープル  苗木と栽培マニュアルについて









黒ブドウ 新品種 まとめ その3 マスカットノワールと涼香

マスカットノワール涼香はどちらも同じ時期くらいに出てきた新品種ですが。
どちらもマスカット香がある黒ブドウという事で非常に珍しく農家からもかなり期待されています。

味だけで言うとどちらも相当な美味しさだと思いますが
新品種だけに収穫まで言った方がまだいないようで情報が少ないです。

私の来年収穫するつもりでしたが、マスカットノワールがコウモリガにやられてしまい
枝を切り返すはめになって恐らく来年は収穫が難しいと思われます・・・

もしマスカットノワール涼香ともに収穫できれば記事にして紹介したいと思います。
ちなみに1年育ててみた感じですとマスカットノワール涼香ともに病気にはそこまで弱くはなさそうです。

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 苗木買える所をまとめました。

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 品種特性について

ぶどう 超希少 皮ごと食べれる黒いマスカット 新品種 2つ紹介



サンプル





黒ブドウ 新品種 まとめ その4 ブラックフィンガー


ブラックフィンガーは非常に外見が美しく、とても綺麗な黒色になります。
普通の品種ではここまで綺麗な黒色になりません。

今回紹介する中でも上位の黒さです。
しかもブルームの乗りが非常によく、粒も大きいので外見についてはいう事がないです

味も非常に美味しくて糖度も良く上がります。
少し収穫の遅い品種ですが、棚持ちが非常に良く長い間収穫することができます。

問題は栽培の難しさですね。
実割れや病害虫については少し気をつかわないといけません。
ハウスで作れば簡単のできるのですがね・・・


ぶどう 新品種紹介 ブラックフィンガー 皮ごと食べれる漆黒の高級ブドウ品種









黒ブドウ 新品種 まとめ その5ジーコ


ジーコブラジルというマスカット香が強い品種を交配親に用いて作られた新品種なのですが
惜しい事にそのマスカット香が遺伝しませんでした。

しかし味は非常に似ています。
甘み強く酸味は少なく非常に美味しい品種です。

ブラジルと同じように果肉の中まで黒くなる非常に珍しい品種です。
栽培種のブドウの中で果肉まで色づくのは恐らくジーコブラジルだけではないでしょうか?

栽培はそこまで難しくなく、着色もいいですし
病害虫についても上手に農薬散布すれば露地でも栽培できると思います。

ちなみに上記で紹介したマスカットノワールの片親でもあります。


ぶどう 新品種紹介 果肉真っ黒アントシアニンたっぷり皮ごと食べれる黒系ジーコ









黒ブドウ 新品種 まとめ その6 マスカットビオレ

マスカットビオレの最大の特徴はなんといってもその強いマスカット香です。
黒ブドウだけでなく、他の色のブドウを併せてもここまで強いマスカット香は少ないです。

マスカット香でいうと有名なのがシャインマスカットですが
シャインマスカットよりかはかなりマスカット香は強いです。

すべてのマスカットの始まりであるマスカットオブアレキサンドリアと同じくらい
マスカット香が強いのではないのでしょうか?

恐らく上記で紹介したマスカットノワール涼香よりマスカット香は強いはずです。
それだけでなく味も申し分なくマスカット香に爽やかな味がプラスされて非常に美味しいです。

少し残念なのが皮がやや厚いので皮ごと食べれない所ですかね。
また小粒程までいかないですが、あまり粒は大きくならず

無理やり大きくしようとすると粒の付け根の部分が着色が悪くなり
綺麗な黒色になりません。

綺麗な見た目を維持する場合は収量を少し下げましょう。

ぶどう 新品種紹介 マスカットビオレ 黒系最大のマスカット香







黒ブドウ 新品種 まとめ その7 ウィンク 


ウィンクは味が非常に良く、私のお気に入りの品種でもあります。
甘み強く、糖度が高くなりますしTHE黒ブドウという感じの味でとても美味しいです。

濃厚さと爽やかさがいい感じでマッチして最初はとても甘く感じますが
後味は割とさっぱりで食べやすいですし、皮ごと食べれるのでなおいいです。

栽培は少し難しく着色病害虫にやや難がありますが
美味しいので是非作ってほしいブドウではあります。

ぶどう 新品種紹介 ウィンク 大粒で皮の薄い濃厚で食味の良い黒ブドウ





黒ブドウ 新品種 まとめ その8  富士の輝き

富士の輝きは志村葡萄研究所で育種された新品種です。
志村葡萄研究所は雄宝マイハート等素晴らしい品種をいくつも開発されていますから

今回の富士の輝きも非常にいい品種だと思います。
マイハート雄宝についてはこちらからどうぞ。


ぶどう 新品種紹介 雄宝 超大粒の緑系品種 驚きの皮の薄さと美味しさ。

ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ

ぶどう新品種 ハート型のぶどう マイハートの 栽培について② 病害虫や生育について

ぶどう 新品種紹介 マイハート 色付いてきたので食べてみました。

ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ 苗木について


富士の輝きは皮ごと食べれて糖度も非常に高くなるようで

大変美味しい品種ではあると思います。
ただ情報が少ない最新品種ですので栽培についてはまだよくわかっていません。


マイハートや雄宝を作出した志村さんが作る 最新品種 2種紹介 クイーンマスカットと富士の輝きについて追加情報

マイハートや雄宝を作出した志村さんが作る 最新品種 2種紹介 

サンプル




番外編 黒いアルファ


以前に記事にはしていませんが度々記事の中でも紹介していた
黒いアルファについて私のお気に入りの品種ですので

どうしても紹介したかったのでこの機会に皆さんに知ってもらおうと思います。

黒いアルファは米山農園で開発されて新品種で
米山さんといえばウィンディーサマー

シャワーマスカットで有名な育種家です。
どの品種も非常に美味しい品種ばかりで

私も米山さんの品種は多数栽培しています。
ちなみに上記で紹介した黒いバラードも

米山さんによって産み出された新品種です。
ウィンディーサマーやシャワーマスカットについてはこちらで詳しく紹介しています。

ぶどう 品種紹介 ウィンディーサマー 緑色のトップバッター

ぶどう 新品種紹介 ウィンディーサマー 大粒の極早生緑系品種 その2

ぶどう 新品種紹介 シャワーマスカット 格別に強いマスカット香の大粒品種



黒いアルファは非常に栽培しやすく
病害虫に並程度に強く実割れも少ないのに

皮ごと食べれる黒ブドウです。
皮の薄さがちょうどいいくらいで

食べるのには文句なしなくらいで
シャインマスカットより断然薄いのですが

あまり薄すぎないので実割れもかなり少ないです。
着色も非常によくて

着色開始が速すぎて早どりになってしまう恐れがあるくらいで
色合いもきれいな黒紫で見た目の非常にきれいです。

味は糖度高く酸味少なく、甘みが強く
それだけでなくブドウ本来のうまみというのが

ぎゅっと詰まってる感じがします。

味の説明が非常に難しいのですが

如何にもぶどうだなって感じの味なんですが
それの最上級に上手いブドウって感じですね。

ピオーネ巨峰とは
また違う味で濃厚なんですが

後味はあっさりで食べやすいです。
黒ブドウは濃厚な物が多く

あまり多く食べれなかったりしますが
この黒いアルファも濃厚なんですが

いくらでも食べれるような美味しいさです。
食味だけであればここまで美味しいブドウは中々ありません。

私もかなり好きなブドウです。
純欧州種なので病害虫にはやや弱いですが、
純欧州種の中ではまだ病害虫に強いほうだと思います。

黒とう病には注意が必要ですね。
着色もよく、棚持ちもいいので

栽培しやすいですし
何より8月上旬には収穫できるという早生種なのがいいですね。

露地での栽培で病害虫に困る場合はハウスで早出しするのがいいと思います。
その場合は早出しし過ぎて糖度が上がりきる前に収穫しないようにしましょう。


【ウインク】 1年生ウイルスフリー接木苗 ブドウ [果樹苗木・葡萄・ぶどう]







関連記事


マイハートや雄宝を作出した志村さんが作る 最新品種 2種紹介 クイーンマスカットと富士の輝きについて追加情報

早出しの果物に注意 値段と希少価値の罠

マイハートや雄宝を作出した志村さんが作る 最新品種 2種紹介 

ぶどう 品種紹介 ウィンディーサマー 緑色のトップバッター

ぶどう 新品種紹介 ウィンディーサマー 大粒の極早生緑系品種 その2


ぶどう 新品種紹介 ブラックフィンガー 皮ごと食べれる漆黒の高級ブドウ品種


ぶどう 新品種紹介 ウィンク 大粒で皮の薄い濃厚で食味の良い黒ブドウ

ぶどう 新品種紹介 紅アレキ 赤いマスカットオブアレキサンドリア 

葡萄 新品種 紹介 ルビーオクヤマ 宝石のルビーのようなとても濃く透き通った赤色になります。

ぶどう新品種 シャインマスカット 種あり 病害虫 栽培マニュアル 赤いシャインマスカットも紹介


ぶどう 新品種紹介 雄宝 超大粒の緑系品種 驚きの皮の薄さと美味しさ。

ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ

ぶどう新品種 ハート型のぶどう マイハートの 栽培について② 病害虫や生育について

ぶどう 新品種紹介 マイハート 色付いてきたので食べてみました。

ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ 苗木について

赤いシャインマスカット 新たに誕生  ぶどう王国山梨県が育種しました!

ぶどう マスカット系品種の記事まとめ これを見ればマスカットに詳しくなれます!

マスカットオブアレキサンドリアと日本最古の国営ワイナリー播州ブドウ園について

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 品種特性について


ぶどう 超希少 皮ごと食べれる黒いマスカット 新品種 2つ紹介


ぶどう お勧め美味しい10品種 赤黒緑それぞれ



新たなジャンルを開拓したいあなたへ


今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その1 苗木も買えます!

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その2 苗木も買えます!

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その3 苗木も買えます!

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その4 苗木も買えます!




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル