FC2ブログ

記事一覧

ただ美味しいだけのオススメフルーツ5品種選びました 

サンプル

 
こんばんは今回は美味しいフルーツの紹介です。
ただ美味しいだけで栽培とかは関係ないので今回は栽培の話はしません。

美味しさだけで選んだ本当に美味しい品種を
5品種それぞれ違う果物の中から選びました。

今回はできるだけ過去に紹介していない品種を選びましたが
次からは少しだけ紹介したものが混じると思います。

いずれにしても、私が色んな果物を食べてきた中で
美味しいと思ったオススメのフルーツ品種だけを選ばせてもらいました。





ただ美味しいだけのオススメフルーツその1 梨 新高


新高は梨の品種で割と古くからある赤ナシの品種で、梨好きの方には親しまれている品種です。
かなり大玉になり平均600gくらいで最大で1kgになります。

大玉のフルーツは基本的にあまり味が良い物は少ないですが
この新高は例外で大玉なのにとても甘くて美味しいです。

ただここで勘違いしてほしくないのは
大玉だから甘いという訳ではありません。

勘違いして大きいやつが甘いから一番大きいやつを選ぼう!とならないようにしてください。
実際は逆で小さい物のほうが高糖度で甘くなっている確率は高いです。

新高は甘みが強く酸味も程よくあるのですが、
何よりジューシーで果肉が柔らかいのが非常に美味しいです。

かんだ瞬間に果汁が溢れるほどに水分いっぱいなんですが
それが甘さもあってすごく美味しいです。

糖度がかなり高くなる品種という訳ではないですが
酸味が抑えられているからかはっきりとはわかりませんが

品種自体が美味しい要素を含んでいます。
そんな新高の高糖度の物は非常に甘くて美味しいです。

是非スーパー等で探してみてください。







ただ美味しいだけのオススメフルーツその2 イチゴ もういっこ

もういっこイチゴの品種で、比較的新しい品種ですね。
それだけにあまり産地はないようで宮城県にあるだけの様です。

このもういっこは宮城県で開発された品種ということもあって
恐らく産地が宮城県にしかないのだと思います。(栽培は全国で可能です)

もういっこ
は大粒で最大100gにもなる時がありますが
平均で20g程度くらいですね。

もういっこは画像などでみると綺麗な赤色で
果肉も赤く色づいているものが多いですが、

環境によっては果皮や果肉もかなり色が薄くなります。
実際私も栽培していますが

暖房をたいていない関係で夜温が低く
夜温が低いと着色が非常に悪くなり果皮はピンクに近い赤色で

果肉はほぼ白色です。

このように大きく環境に左右されて着色が変わるのが特徴です。
そのせいでお店でいい物を選ぶ場合は

もういっこの果皮の色合いはまったくと言ってあてになりません。
ですので、色が赤くて綺麗だからといって選ぶのはやめた方がいいでしょう。

味は糖度が非常に高くなりますし、酸味がかなり少なくとても甘く感じます。
去年栽培していた時は出荷先の関係で高糖度で維持してたのですが

1月から3月あたりまでは糖度15度を常にキープしたまま栽培出来るほどです。
イチゴで言うと平均糖度は10度程度ですから15度は非常に甘く感じますね。

糖度だけでなく濃厚でミルキーな味わいが他の品種にはあまりなく
非常に美味しく感じます。

今までいろんな人に食べ比べしてもらいましたが
やはりもういっこはみんな好きなようでしたね。

ただ酸味がかなり少ないので、イチゴに酸味を求める方には合わないようです。

このもういっこは糖度が高く、大玉であるという収量が少なくなる2つの要素をもっていますから
少しお高くなっていても許してあげてください。



イチゴ:もういっこ3号ポット 3株セット[すっきりした甘さの大実いちごの苗][野菜の苗]



ストロベリーピュア100しぼりたて300ml2本詰 国内初のイチゴ100%ジュース! 1本の中に生イチゴ約1kg贅沢に使用! 感動の味を是非ご賞味下さい! ※完全受注生産の為ご注文日から7~10日程でご発送致します。 ギフト対応致します。


ただ美味しいだけのオススメフルーツその3 カンキツ あすみ

3つ目はカンキツ類あすみの紹介です。
あすみは国の研究機関である農研機構が開発した新品種です。

大きさは100g程度で見た目は綺麗なオレンジ色です。
若干皮が剥きにくいですが、手で剥けない事はありません。
種のほぼないので子供でも食べやすいです。

あすみは非常に糖度が高くなり、酸味も少なくとても美味しい品種です。
オレンジの風味が少しありミカンの味がしっかりしています。

糖度は平均15度以上ということですが普通に販売されているものは
よくてもだいたい13度くらいですかね。

ちなみに私が作った物は最高18度くらいいきました。
さすがにこれはかなり美味しかったです。

糖度が上がれば上がるほど濃厚になってミカンの味がより前に出てくるように思います。
ただ栽培は難しいし、収量少ないので作っている方は少なくなかなか見かけることはないですね。

あすみは温州ミカンではないですが、温州ミカンに多く含まれるクリプトキサンチンが多く含まれています。
クリプトキサンチンは骨粗しょう症予防等多くの機能性があるようです。








ただ美味しいだけのオススメフルーツその4 ブドウ クイーンニーナ

4つ目のブドウのクイーンニーナという品種です。

このクイーンニーナは割と新しい品種でまだまだ最新品種ではあります。
前述あすみ同様国の研究機関で開発された品種です。

大きさは非常に大きくて粒が20gくらいになる時もあります。
1房で言うと700gくらいにも達するときがありますね。

見た目は本来は綺麗な赤色なのですが
スーパーで見かける物はややピンクや緑色が残っている場合があります。

ブドウも本来色合いだけでは美味しさを判断することが出来ませんが
クイーンニーナの場合はあまりにも色が薄いピンクや

緑色が残る場合は栽培に問題があるケースが多く
そういうものは糖度が高くない時が多いです。

ですので、できればピンクから赤色くらいまでの物を選ぶといいでしょう。
味は巨峰系の味でピオーネを更に甘くして酸味を減らしたような味です。

強烈な甘さがあり、糖度が高い物は蜂蜜の様に濃厚な味わいになります。
クイーンニーナ自体の糖度が他の品種より上がりやすいですし

さらに糖度以上に甘く感じる品種ですので
甘さだけで言うとブドウの中でもトップクラスで

フルーツ全体でもここまで甘さが強い品種は少ないですね。
その甘さを好まれて買う方が最近急増中で

この時期スーパーにもよく出回るようになりました。
しかし余りにも甘いので甘すぎるのが苦手な方はオススメしません。


【クイーンニーナ】 1年生ウイルスフリー接木苗 ブドウ [果樹苗木・葡萄・ぶどう]


ただ美味しいだけのオススメフルーツその5 スイカ 3xブラックムーン


最後はスイカの3xブラックムーンです。
3xブラックムーンは割と最近の品種です。

3xブラックムーンは種がほぼない種無しの大玉品種です。
皮はやや緑いろから薄い黒色で果肉は黄色です。

この品種は糖度が非常に高くなって13度にもなります。
普通のスイカは10度くらいですからかなり甘さが違いますね。

スイカは糖度こそ他の果物に劣りますが
その分酸味がかなり抑えられているので糖度10度でもとても美味しく感じるわけです。

しかも酸味が少ない分糖度1度の違いは他のフルーツ以上に大きくて
体感1.5倍くらいの糖度上昇に思うほどです。

そんなスイカが13度あれば非常に甘く感じるのですが
スイカは他のフルーツより糖度が低い分、とても上品な甘さに思えます。

しかも甘さだけなら他のフルーツに劣らないほどの甘さがある訳で
いくらでも食べれるような味になっています。


サンプル



まとめ

今回は以上になります。皆さん参考になったでしょうか?

お店などで見かけた場合は是非購入してみてください。

また次もいつか果物を紹介していきたいと思います。


【 熊本 荒尾 】 訳あり ご家庭用 新高 ジャンボ梨 箱込 約7.5kg 6~12玉入り






関連記事



女性必見!驚くべきスイカの効能 食べれば健康と美容にいいです。 美味しい食べ方も

スイカ品種紹介 ひとりじめ7-EX 高糖度になる小玉スイカ 作り方と種の入手先

スイカ 最新品種 紹介 羅王 糖度高く美味しくて育てやすい大玉スイカ

シトルリンとるならスイカ! 筋トレにも効く? 万能アミノ酸


兵庫県の梨新品種但馬1号(なしおとめ)について 味や販売先について

梨 新品種紹介  但馬1号(なしおとめ) 甘くて美味しい早生の青ナシ 兵庫県オリジナル品種第1号

梨 品種紹介 かおり めっちゃおいしくてオススメです

はるたよより 食味の良い早生で高糖度大粒品種 味と栽培について

【厳選】 今知っておきたいこれから旬がくる美味しい果物の品種について

最新農業技術 野菜vol.11 明日発売! 種無しスイカについての最新解説あります!

今回は加工に向くフルーツの品種紹介 美味しくて珍しい品種を紹介。

お中元にぴったりフルーツ農家が選ぶ贈答用で美味しい果物の品種 13選

吉岡国光園の2018年度カタログ届きました! 新品種沢山登場します。注文方法も紹介


新たなジャンルを開拓したいあなたへ



ハウスブドウが収穫終了したので、栽培した品種で皮ごと食べれて味が良かったものTOP5

皮ごと食べれるマスカットオブアレキサンドリアの可能性

バイオレットキングの苗木について

ぶどう 最新品種バイオレットキングの苗木について追加情報














スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル