FC2ブログ

記事一覧

熱帯果樹 紹介 毛柿(ケガキ) 栽培と特徴

こんばんは、今回はトロピカルフルーツのケガキの紹介です。



このケガキは日本で栽培されていると同じ科のカキノキ科です。
ですので葉っぱや実の形はとても似ていますが、日本の柿と違うのは実に短い毛で覆われていることです。
そしてジャコウ臭がするようですが、いい匂いではないようです。

味も日本の柿とは別物でそこまで甘くないようです。
しかし、ジャコウというのはマスカットの語源にもなっているくらいですから、品種によってはいい香りの物があるかもしれません。

それ以外にも日本の柿と交配することで匂いや甘みがいい感じになる可能性もあります。
特に日本の柿は違う品種でも割と味が似ているものが多いので少し違いを出すという意味では大変重要だと思います。

そこでできた品種をさらに違う品種と交配することでまたケガキとも日本の柿とも違う味ができる可能性があるということです。
ちなみに、トロピカルフルーツの中で他にもカキノキ科の物があり名前は「ブラックサポテ」といいます。
今回は本題から外れるのでまた違うときに解説したいと思います。








そしてケガキですが私は今年苗を買って育ててみようと思ったのですが
移植が上手くいかなかったのか葉が真っ赤になってしまい成長が止まってしまいました。

葉に病斑などがないし虫などもついてなかったので、病害虫ではないはずですし、
肥料のやりすぎということもないと思うのですが・・・。肥料過多だと葉っぱが黒変してくる場合が多いですかね。

寒さに当たったら普通落葉するのですが、落葉せずに赤くなってるだけなんで寒さでもないと思うのですが
原因はわからないままです。

やはり珍しいトロピカルフルーツというのは情報が少ないだけあって難しいですね。
また来年も育ててみようと思います!
その時はしっかり根を張らすこと、温度、水、肥料この辺りに気を付けて管理してみます。










関連記事


熱帯果樹 紹介 コーネリアンチェリー 栽培と特徴

知って得する グレープフルーツの真実 本来の美味しさと機能性とスーパでの選び方

グレープフルーツの育て方と品種 甘くて美味しい健康に良いグレープフルーツを作りませんか?

以外に寒さに強いパイナップル 手間いらずで家庭菜園にもぴったりです。

熱帯果樹で耐寒性のあるバナナ アイスクリームバナナとアップルバナナの生育状況

熱帯果樹で耐寒性のあるバナナ アイスクリームバナナとアップルバナナの生育状況②

熱帯果樹で耐寒性のあるバナナ アイスクリームバナナとアップルバナナの生育状況③

耐寒性バナナアップルバナナ、アイスクリームバナナの台風20号21号による影響

耐寒性バナナアイスクリームバナナアップルバナナ 奇跡の復活と新たな敵

新品種紹介 パイナップル ゴールドバレル 食べたら葉っぱから苗作れます。


当たらなジャンルを開拓したいあなたへ

ぶどう 新品種紹介 島根スイート 名門同士を交配したスーパーエリート
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル