FC2ブログ

記事一覧

種無しのマスカットオブアレキサンドリア

こんにちは、今回はマスカットオブアレキサンドリアについてです。



マスカットオブアレキサンドリアといえば高級ブドウの代名詞とも言える品種です。
古くから今まで栽培されているだけあってとても美味しくその香りは他に代わる物がない品種です。

しかしこのマスカットオブアレキサンドリアにも問題がありまして、それは種無し化が出来なかった事です。
以前も記事に書きましたが種無し化というのは普通ジベレリンというものを使ってします。

しかしマスカットオブアレキサンドリアはなぜかジベレリンが作用しなくて種無し化ができませんでした。
実際私も去年にジベレリンを使用して種無し化に挑戦してみましたが、まったくと言っていいほど種は無くなってませんでした。

やはり無理なのかなーと少しあきらめながら今年は種無し化を促進するアグレプト液剤を使ってみましたが、
なんと驚くことに、完璧に種無し化ができました!
種無し マスカット

これがその写真なのですがブドウの粒を真っ二つににわって見ても種が見当たらないのがわかると思います。
普通ならば4つほど種が入ってるところがまったく種が見当たりませんでした。




マスカットオブアレキサンドリアは多くが種ありで栽培しています。
そちらの方が味が良くなるという方もいますし、単純に種無し化が難しいだけが問題ではないと思うのですが
ほとんど方が種ありで栽培されているのが現状です。

私はこれからは種無しのほうがお客さんは良いと思ったので試しにやってみたのですが、思ったよりうまくいきました。
ただこの写真で分かるように、まだまだ粒が小さいです。
種無しマスカット 房

これは私の栽培管理と、樹がまだ若いというのもありますが、来年はしっかり大粒種無しのマスカットオブアレキサンドリアを作る予定です!

そして後々はこのマスカットを量産してある程度の安さで皆さんに食べてもらえる様にしたいですね。

インスタグラムの方にも書いてるのですが、私の目標の一つが「播州ブドウ園の復興」です。
詳しくは「播州ブドウ園」でグーグル検索すれば出てきますが現在マスカットオブアレキサンドリアといえば岡山ですが、
マスカットアレキサンドリア初めて日本で栽培されたのは、私が今いるここ兵庫県稲美町です。
訳あって廃園になってしまいましたが、それを復活させて日本一のマスカット産地にしたいと思っています。

ちなみに最近だとシャインマスカットがとても人気ですが、マスカットアブアレキサンドリアのマスカットの香りは
シャインマスカットよりも全然強くて美味しいですよ。








関連記事


ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 苗木買える所をまとめました。

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 品種特性について

ぶどう 新品種紹介 マスカットビオレ 黒系最大のマスカット香


赤いシャインマスカット 新たに誕生  ぶどう王国山梨県が育種しました!

ぶどう マスカット系品種の記事まとめ これを見ればマスカットに詳しくなれます!

マスカットオブアレキサンドリアと日本最古の国営ワイナリー播州ブドウ園について


ぶどう 超希少 皮ごと食べれる黒いマスカット 新品種 2つ紹介

ぶどう新品種 シャインマスカット 種あり 病害虫 栽培マニュアル 赤いシャインマスカットも紹介

ぶどう 新品種紹介 紅アレキ 赤いマスカットオブアレキサンドリア 

葡萄 新品種 紹介 ルビーオクヤマ 宝石のルビーのようなとても濃く透き通った赤色になります。

ぶどう お勧め美味しい10品種 赤黒緑それぞれ


新たなジャンルを開拓したいあなたへ


カンキツ類ポット栽培 大から小ポットまで 美味しいカンキツの作り方、育て方

カンキツ 品種紹介 スイートレモネード 食べるレモン 育て方や苗木も
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル