FC2ブログ

記事一覧

カンキツ類 品種紹介 ブラッドレンジ  アントシアニンがタップリで美味しいです 

サンプル



おはようございます、今回はブラッドオレンジです。
ブラッドオレンジは普通のオレンジと少し違い、果肉の色が黒味のかかった赤色で名前の通り血のような色をしています。
ブラッドオレンジ
食の食材百科より引用




機能性について

見た目は少しインパクトが強くて、美味しそうに見えないですがこの濃い赤色が沢山のアントシアニンを含んで健康によいのです!
カンキツと同じような機能性を備えてなおかつ、カンキツの中で唯一アントシアニンを持っていますからとても健康に良いのです!

味について


味はとても美味しくて、グレープフルーツの苦みをほんの少し足して、オレンジの甘さを濃縮したような味でとても甘いです。
苦みはほんの少しなのでグレープフルーツが嫌いな方でも、普通に食べれます。

私が初めて食べたのはアグリフードという毎年大阪と東京でやっているイベントで試食がありそこで食べたのですが、
あまりのおいしさに今でも覚えているくらいです。私の中では柑橘類で1,2を争う美味しさですね。




収穫期と買い先について

収穫期は2月くらいからで5月くらいまではあるようです。
スーパーではイオン系列でルビーブラッドネーブルオレンジという商品名で販売しているときがありました
普段はスーパーなどになかなか置いてないので、ネットで買うのが一番早いです。







栽培について

実は私もビニールハウスでブラッドオレンジを栽培しています。
栽培するだけならー5度以下にならないような所でしたら露地でも作れます。

しかしあまり冬季の温度が寒いとブラッドオレンジの果肉の濃い色が出ないみたいで去年数個収穫しましたが
思うような果肉色になっていなくて味もどちらかというと普通のオレンジぽい味でした。
ですので美味しいのを作るのは少し難しいですね。







美味しい物の選び方

普通の果物はある程度着色できていれば味に影響すことはあまりないあまりないです。
9割の着色と10割の着色で味が変わるかというの大抵そんなことないです。
9割と6割とかだとかなり違いますけどね。
しかしこのブラットオレンジは別で外の皮の色が濃いほど中の果肉も濃いみたいです。
中の果肉の濃い色がこのブラッドオレンジの美味しさなので、それがないとただのオレンジになってしまいます。
ですので買うときはなるべく色が濃い物を買う方が良いと思います。

今回は以上です。直売所などにもたまに売っていますから見かけ食べて見てください!
兵庫県でしたら淡路島の直売所などによく売ってますよ。









関連記事


カンキツ 新品種 ひめルビー(エクリーク65)簡単に手で剥けるブラッドオレンジ 

日本で開発された高級グレープフルーツ さがんルビー 収穫前ですが食べてみました。

フルーツ品種紹介 柑橘類 鳴門オレンジ 淡路島限定生産のオレンジ

品種紹介 桜島小みかん 小玉で糖度が高いみかん 育て方や苗木等


今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その1 苗木も買えます!


今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その2 苗木も買えます!

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その3 苗木も買えます!

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その4 苗木も買えます!

海外産ブラッドオレンジ ルビーブラッドネーブルオレンジ 今おススメのコスパ最強オレンジ

カンキツ類ポット栽培 大から小ポットまで 美味しいカンキツの作り方、育て方

カンキツ 品種紹介 スイートレモネード 食べるレモン 育て方や苗木も




新たなジャンルを開拓したいあなたへ



りんご 果肉まで赤い品種をまとめて紹介 その1



りんご 果肉まで赤い品種をまとめて紹介 その2


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル