FC2ブログ

記事一覧

イチゴ 兵庫県オリジナル新品種 あまクイーン 紅クイーン 

こんばんは、今回は兵庫県で作られたイチゴ新品種2つです。
ちなみにこの2品種は兵庫県でしか生産できません。




アマクイーン


アマクイーン兵庫県の農業試験場でさがほのかとちおとめを交配して作られた品種です。
この品種は早生の品種で早いものは11月から収穫できますが一番おいしい時期は12月です。

色はきれいな赤色で一番上まで赤くなりますが中身は真っ白です。実はそこまで大きくはならないようです。
味はとても甘くて、糖度が高く、酸味は少なく良い香りがします。
早生品種は多くありますが、味だけで言えば私は一番好きですね。





紅クイーン
紅クイーンは同じく兵庫県試験場でさちのかとちおとめを交配して作られた品種です。
両親はどちらも酸味が強い品種ですが、この品種は両親より酸味は少しおとなしいです。

甘みは強いですが、アマクイーン程ではなく酸味は並程度です。
実は固くて日持ちが良くとても大きくなります
。(紅ほっぺと同じくらい)

ただ色が完全に上まで赤くならなくて少し白いところが残ります。
白い所があるからと言って完熟ではない訳ではないのです。
糖度が並の品種より高い所と実がとても大きくなるのが特徴ですね。

今回はこの2品種を紹介しましたが、恐らく兵庫県内のいちご狩りでこの2品種を扱っているところはあると思います。
現在少しずつ生産体制が整ってきてますので、これからもっと増えると思いますし
これから目にすることも増えると思います特に兵庫県のかたは。

私もいつかこの品種を栽培したいなーと思っていますからね。
ちなみに兵庫県在住の方なら条件を満たせば誰でも作れますよ。

詳しくは新品種栽培マニュアルこちらからどうぞ。栽培に関してのマニュアルものっていますので!













関連記事


イチゴの最新品種あまえくぼの苗の購入先について

農家が選ぶ 美味しいイチゴの品種5選

糖度19度まで出したイチゴ農家が教える 美味しい大粒イチゴの 作り方 露地植えでもプランター植えでも

アオハタが育種した理想の品種で作る絶品の国産ジャム 新品種夢つづき使用

イチゴの定植が終わりました。 今年度イチゴの品種の紹介も

イチゴ 最新品種 紹介 あまえくぼ 国育成の糖度が高く大玉の病気に強い早生品種

絶品!フルーツで美味しさの頂点!超大粒イチゴ おおきみ 作りこなすのもかなり難しいです。

1粒5万円!?美人姫の片親だと言われている濃姫の紹介 大粒で高糖度のイチゴ


フルーツ農家厳選! お歳暮に贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ紹介 その1

フルーツ農家厳選! お歳暮に贈りたい美味しくて健康に良いフルーツ紹介 その2


新たなジャンルを開拓したいあなたへ



新品種紹介 パイナップル ゴールドバレル 食べたら葉っぱから苗作れます。


熱帯果樹 紹介 毛柿(ケガキ) 栽培と特徴




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル