FC2ブログ

記事一覧

ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ

サンプル




こんばんは、今回はブドウの新品種紹介です。
この品種はまだ比較的新しい新品種です。
マイハート

志村葡萄研究所より引用







外見の特徴と味

山梨で有名な育種家の志村さんがウィンクシャインマスカットを交配して作られた品種です。
志村さんは他にも美味しい品種を数々作っている有名な育種家で多くの品種も作っています。(バイオレットキング、クイーンセブン等)

以前書いた記事にも志村さんが交配した品種が入っています。(ウィンク雄宝
志村さんホームページはこちら志村葡萄研究所

マイハートは山梨でもまだ栽培されている人は少ないみたいで
なかなか出会うことのない希少な品種です。

マイハートはなんといってもブドウの一粒一粒がハートの形をしているのが特徴です。
しかも粒がハート色のような赤なのもぴったしですね。見た目が素晴らしいので贈答用にいいと思います

味は食べなことないので何とも言えませんが両親から想像すると味が美味しいことは容易に想像できますし、
何より片親はあのシャインマスカットですから美味しくないはずがありません!

しかもどこの苗木屋さんも食味が良いと書いていますね。そして志村さんのホームページを見ると糖度20度になるとかいてあります。



栽培に関して
私もマイハート植えていますが、栽培は少し難しいですね。
今年花が咲く予定でしたが、少ししか花が咲かなくて結局2本植えたのに3つしか花が咲きませんでした。

しかし粒が大きいですね、まだまだ粒は大きくなります。そして綺麗なハートになりそうです。
現在の写真ですが、今でもハートの形になりつつあります。
マイハート

普通の品種は粒が水で膨れてきてだいぶ柔らかくなっていますが、このマイハートはまだまだ粒が硬いですから

かなり成熟期は遅いと思います(晩生であるということ)、
また晩生の品種なので収穫までの時間が長い分美味しくなりますが、収穫までが長い分病気になるリスクも上がります。

特に黒とう病に弱くて、雨にあたるとよくなりますから、できれば雨除けをしたほうがいいです。
雨除けがない場合は農薬散布を徹底しましょう、特に5~6月は出やすい季節なので徹底しましょう。







また植えつけてから実がなるまでは普通の品種より時間がかかりそうです。
それとかなりの晩生の品種ですから場所によっては成熟前に冬をむかえることになるかもしれませんので、
あまり寒い地域では、収穫は難しいかもしれません。

山梨では栽培されていますから、それ以上に寒い場所では注意が必要です。

今回は以上です!苗木は去年くらいから扱う業者が増えたので苗木屋さんに注文するのが買いやすいと思います。
またマイハートに関する記事はこちらから。

ぶどう新品種 ハート型のぶどう マイハートの 栽培について② 病害虫や生育について

ぶどう 新品種紹介 マイハート 色付いてきたので食べてみました。

ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ 苗木について










関連記事


マイハートや雄宝を作出した志村さんが作る 最新品種 2種紹介 

ぶどう 品種紹介 「長野パープル」 全国で生産解禁か?

ぶどう 品種紹介「黒いバラード」

ぶどう お勧め美味しい10品種 赤黒緑それぞれ


ぶどう 超希少 皮ごと食べれる黒いマスカット 新品種 2つ紹介

ぶどう 品種紹介 ウィンディーサマー 緑色のトップバッター

ぶどう 新品種紹介 ウィンディーサマー 大粒の極早生緑系品種 その2

ぶどう 新品種紹介 ウィンク 大粒で皮の薄い濃厚で食味の良い黒ブドウ

ぶどう新品種 シャインマスカット 種あり 病害虫 栽培マニュアル 赤いシャインマスカットも紹介


ぶどう 新品種紹介 雄宝 超大粒の緑系品種 驚きの皮の薄さと美味しさ。

新たなジャンルを開拓したいあなたへ

ビワ 新品種  BN21 早生の美味しい品種





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル