FC2ブログ

記事一覧

フルーツ品種紹介 柑橘類 鳴門オレンジ 淡路島限定生産のオレンジ

サンプル




こんばんは、今回は淡路島原産の鳴門オレンジです

鳴門オレンジ
果物ナビより引用







鳴門オレンジの栽培は淡路島でしかないようで
かなり昔から栽培されてたようですが、今は作り手が減少していてとても珍しいカンキツです。

鳴門オレンジはかなり苦みが強く香りの強いオレンジで、如何にも昔の品種の味という感じですが
その苦みと爽やかさが他の品種にはない味がして美味しいです。

そしてカンキツは樹で長く置いていれば置いておくほど糖度高くなりますが
しっかり樹上で完熟させて甘みを乗せたら、甘いグレープフルーツの様になるんじゃないかと思います。
またグレープフルーツほど冬季に温度が必要ではないので、和製グレープフルーツとして売っていくのも良さそうです。




皮は硬いのでナイフでむいたほうがいいです。
また糖度が低いものでも加工品にすればとてもおいしいと思います。
ジェラートやジャム等の加工品にすればその苦みや香りが生かされておいしいと思います。

ちなみに淡路島直売所には良く売ってるようです。
時期的には5月から6月くらいまでが販売時期なようです。
ですので、関西の方はその時期に行って見るのもいいかもしれません。
少し話がそれますが、6月に入ると淡路島ではビワも良く売ってるようです。

今回は以上です。私も鳴門オレンジ栽培してみたいのですが、淡路島以外で栽培できるかは現在不明です。
同じ兵庫県ですから、栽培できると思うのですが...
糖度をあげる事には自信がありますから美味しい物が出来そうなんですけどね・・・
あとはゼリーやジャムなんかにもしてみたいです。








関連記事


知って得する グレープフルーツの真実 本来の美味しさと機能性とスーパでの選び方

グレープフルーツの育て方と品種 甘くて美味しい健康に良いグレープフルーツを作りませんか?


【緊急】フルーツ農家が選ぶ敬老の日に送る健康に良く美味しい果物  その他贈答用にも



今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その1 苗木も買えます!

カンキツ類ポット栽培 大から小ポットまで 美味しいカンキツの作り方、育て方


カンキツ類 品種紹介 ブラッドレンジ  アントシアニンがタップリで美味しいです 


カンキツ 新品種 ひめルビー(エクリーク65)簡単に手で剥けるブラッドオレンジ 

日本で開発された高級グレープフルーツ さがんルビー 収穫前ですが食べてみました。


カンキツ類ポット栽培 大から小ポットまで 美味しいカンキツの作り方、育て方

カンキツ 品種紹介 スイートレモネード 食べるレモン 育て方や苗木も




新たなジャンルを開拓したいあなたへ



ビワ 新品種  BN21 早生の美味しい品種


ぶどう 新品種紹介 カッタクルガン 食味最高皮ごと食べれる大粒高級緑品種



サンプル

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル