FC2ブログ

記事一覧

ビワ 新品種  BN21 早生の美味しい品種

こんばんは、今回はビワの新品種です。
BN21は長崎県農業試験場が涼峰と長崎早生を交配してできた品種です。。





この品種はまだ発表さえたばかりで、苗木屋さんもまだ扱ってません
しかし今年から苗木の発売が開始するようです。

ちなみはこのBNというのはB(ビワ)N(長崎)の意味です。数字はナンバリングで21番目だということなんですが
現在BN30くらいまでは作られているようです。

このBN21よりも食味が良い品種もあるようなので、期待したいですね。
何年後に発表化はわかりませんが・・・



品種の特徴
この品種の特徴はビワの早生品種の代表種の長崎早生と同じ時期の5月下旬に収穫できて
なおかつ、長崎早生より耐寒性が強いのです。

ビワは寒さに弱く一般に-5℃以下には耐えれないといわれています。
そして早生品種はその中でも寒い時期から成熟に入りますので、花や実が冷害を受けやすいので

ビワの生産地の中でも温暖地でないと早生品種は栽培できないです。
しかしこのBN21長崎早生と同じ収穫期なのに耐寒性は強いわけですから、栽培適地が広がるわけです。

さらに糖度も長崎早生より高いようなので食味の方も期待できますね!
またビワはがんしゅ病という病気に弱く、このBN21はがんしゅ病のA,Bグルーープに抵抗性(耐性がある)があるようです。
ちなみにがんしゅびょうはABCグループあるようなのでCグループには気を付けてください。

BN21は早生品種なので他の晩生品種より病害虫に追うリスクを少なくできます。
ビワは病気が少しなりますが、ほかの果樹に比べて少なく、農薬散布の数は少なくて済みますし

虫も露地でしたらそこまででないので、温度さえあれば簡単に育てれます。
ですので、長崎早生の栽培してダメだった人や、これから始めたい人は苗木をかってみてはいかかでしょうか?
もし苗木の発売がわかればまた記事にして皆さん伝えたいと思います。

ちなみにビワは実がなるまでに時間がかかりますので、大きめのポットでの栽培をおすすめします。
私はハウスで60リットルのポットで栽培していますが、2年目でなりました。

ハウスでする必要はないので、同じようにポットで栽培してみてはいかかでしょうか?

BN21の関連記事はこちらにもあります。
ビワ 新品種 BN21の苗木について








関連記事

はるたよより 食味の良い早生で高糖度大粒品種 味と栽培について

ビワ 新品種  BN21 早生の美味しい品種


ビワ 新品種 BN21の苗木について

style="font-size:x-large;">以外に寒さに強いパイナップル 手間いらずで家庭菜園にもぴったりです。

熱帯果樹で耐寒性のあるバナナ アイスクリームバナナとアップルバナナの生育状況

熱帯果樹で耐寒性のあるバナナ アイスクリームバナナとアップルバナナの生育状況②

熱帯果樹で耐寒性のあるバナナ アイスクリームバナナとアップルバナナの生育状況③

耐寒性バナナアップルバナナ、アイスクリームバナナの台風20号21号による影響

耐寒性バナナアイスクリームバナナアップルバナナ 奇跡の復活と新たな敵

新品種紹介 パイナップル ゴールドバレル 食べたら葉っぱから苗作れます。


熱帯果樹 紹介 毛柿(ケガキ) 栽培と特徴




新たなジャンルを開拓したいあなたへ


パーソナル栄養検査 vitanoteと果物を使って栄養不足を補い健康な体に


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル