FC2ブログ

記事一覧

ぶどう 新品種 紹介 マスカサーティン 次世代のシャインマスカット 美味しくなって再登場

こんばんは、エアコンのリモコンの修理にかかって遅くなりましたが、この後もまだありますよ!

マスカサーティン
植原ぶどう研究所より引用





品種の味や特徴
マスカサーティンは植原ブドウ研究所にてシャインマスカットロザリオロッソを交配して作られ品種です。




形や味はシャインマスカットを交配しているだけあって似ているのですが、
皮は若干薄くなり食べやすくなり、シャインマスカットより上品な甘さになったようです。

さらに片親のロザリオロッソのうま味も足してより美味しくなったようです。
また粒がカッタクルガンという品種に似た形になってシャインマスカットより少し違うようです。
ただシャインマスカットと同じようにマスカット香は強いようです。

このカッタクルガンという品種は昔ながらの品種ですが、食味の評価はとてもよくて今でもブドウマニアには人気です。
しかし、病気に弱いので栽培はなかなかされていません。

そのカッタクルガンに似た形質になってますから味もカッタクルガンの似たかもしれません。
これからシャインマスカットに変わる品種として普及していくと思いますので、3年ほどしたら各地で売ってると思います。



病気にも強く作りやすく、家庭菜園にもむいてます。
こちらも植原ブドウ研究所で購入できますが、苗木はすぐ売り切れるので早めに注文しましょう!

JVC(ぶどうのプロ育種集団)の研修会でもこれから栽培した品種に1位になったほどです。

カッタクルガンについてはこちらから

ぶどう 新品種紹介 カッタクルガン 食味最高皮ごと食べれる大粒高級緑品種





果実の購入

現在、苗木が発表されて2年ほどです、まだどこにも売ってないと思いますが、
数年すれば山梨などで買えるかもしれません。

また私も今年苗を一本植えて来年実が成る予定です。ですのでもしうまくいけばまた記事に書こうと思います。
そこでほしい方には売るという方法でも良いかもしれませんね。




苗木の購入
現在苗木が買えるのは植原ブドウ研究所だけだったと思います。

新品種は売り切れるのが早いですから、早めにお求めになった方がいいでしょう。
苗木の注文はいつもカタログがきてからですが、例年だと8月あたりになります。
その辺りで注文してみればいいと思います。

また変えなかった場合も予約注文として来年度の分を注文すれば
来年の分は買えます。(苗木が届くのは再来年の12月から3月頃です)








関連記事


赤いシャインマスカット 新たに誕生  ぶどう王国山梨県が育種しました!

ぶどう マスカット系品種の記事まとめ これを見ればマスカットに詳しくなれます!

マスカットオブアレキサンドリアと日本最古の国営ワイナリー播州ブドウ園について

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 品種特性について


ぶどう 超希少 皮ごと食べれる黒いマスカット 新品種 2つ紹介


ぶどう お勧め美味しい10品種 赤黒緑それぞれ


ぶどう 新品種紹介 マスカットビオレ 黒系最大のマスカット香

ぶどう 品種紹介 「長野パープル」 全国で生産解禁か?

長野パープル  苗木と栽培マニュアルについて

ぶどう 新品種紹介 黄華 マスカット香る緑色大粒種


新たなジャンルを開拓したいあなたへ


熱帯果樹 紹介 毛柿(ケガキ) 栽培と特徴






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル