FC2ブログ

記事一覧

はるたよより 食味の良い早生で高糖度大粒品種 味と栽培について

こんばんは、今回はビワ新品種 はるたよりです。味はお墨付きの美味しさです!




品種の特徴と味

このはるたよりは長崎県農業試験場が長崎早生育成系統の77-856を交配してして作出した比較的新しい品種です
びわのなかでは早生な方で兵庫県のハウス栽培で5月上旬くらいなので露地栽培だと6月くらいかなと思います。

味はとても美味しくて私が作った時は糖度20度あたりまで上がりました。
甘いんですけどジューシーさは凄くて普通にビワはあまり水気を感じないですが、

このはるたよりジューシで甘みが強く、酸味が低くとても美味しかったです。
その時は20g程度の小粒ですが、普段は50gほどになるようです。

ただビワは元々の酸味が強く、甘みが高くても少し酸味を感じます。
ですので思ったよりは甘く感じないかもしれません。
しかし、その酸味と甘みが他の果物にはない物ですから私は好きですね。







栽培について
この品種はハウス栽培を推奨していますが、ビワの栽培適地であればハウスにこだわる必要はないと思います。
また小さいポットで育てて夜は室内に入れる場合なども同じです。

びわは病気にそこまで弱くないので、農薬散布もそこまでいらないです。(年3回くらいでOK)
またこのはるたよりは、びわによく出るがんしゅ病という病気のすべてのグループ(A,B,C)に抵抗性を持っているのでがんしゅ病にはかかりにくいです。
ただ毎年アブラムシがでてくるので、殺虫剤はしっかりまきましょう。

以前記事に書いたBN21号はABだけだったのですが、
このはるたよりはABCすべてのグループに抵抗性をもっています。
ですので、接ぎ木する場合の台木として使用するのもいいみたいですね。

私はハウスで60リットルポットで栽培したら糖度は20度くらいになりました
それくらい甘くなる有望品種です。さらにしっかり水をやることでかなりジューシーになりますが、

あまりあげすぎると実が割れたり、糖度低下の原因になりますのでその辺りは
毎年やって間隔で覚えていくしかないです。

またビワは肥料がかなり多めにあげないと育ちが悪いので
肥料が切れないようにしっかり育てましょう(特に窒素)

肥料がきいてない時は、葉が小さくなりますのでよくわかります。
ポット栽培の場合は20ℓもなくても大丈夫だと思います。

家庭菜園の場合は小さいほうが持ち運びなどしやすいですしね。
そして実が大きくなったらある程度間引くのですが
この品種は冷害にあいやすいですから、普通の品種より少し遅めに間引く方がいいでしょう







果実の購入について
現在はネットで買うのが無難だと思いますが、
5,6月に長崎や、淡路島などビワの産地にいけば直売所でうっているかもしれません。






苗木について
グーグルで調べればいくらでも出てきます。
また園芸店などにもたまに置いてあったりします・
常緑果樹はいつでも植え付けできますから、今から植えても遅くはありませんよ。












関連記事


ビワ 新品種  BN21 早生の美味しい品種

ビワ 新品種 BN21の苗木について

シトルリンとるならスイカ! 筋トレにも効く? 万能アミノ酸

以外に寒さに強いパイナップル 手間いらずで家庭菜園にもぴったりです。

熱帯果樹で耐寒性のあるバナナ アイスクリームバナナとアップルバナナの生育状況

熱帯果樹で耐寒性のあるバナナ アイスクリームバナナとアップルバナナの生育状況②

熱帯果樹で耐寒性のあるバナナ アイスクリームバナナとアップルバナナの生育状況③

耐寒性バナナアップルバナナ、アイスクリームバナナの台風20号21号による影響

耐寒性バナナアイスクリームバナナアップルバナナ 奇跡の復活と新たな敵

新品種紹介 パイナップル ゴールドバレル 食べたら葉っぱから苗作れます。


新たなジャンルを開拓したいあなたへ



果樹種苗 2018年11月号 届きました!


今回は加工に向くフルーツの品種紹介 美味しくて珍しい品種を紹介。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル