FC2ブログ

記事一覧

女性必見!驚くべきスイカの効能 食べれば健康と美容にいいです。 美味しい食べ方も


こんばんは、今回はスイカの機能性(効能)とおいしい食べ方についてです


スイカは果物の中でも水分が多くとてもヘルシーな果物です。
さらにいろんな機能性があってとても健康に良いのです。
しかも体温を下げる機能など夏にはぴったりの果物です。




抗酸化作用

スイカにはたくさんのリコピンが含まれています。
100gあたりの量はトマトより多いのです
しかもスイカはトマトより沢山食べれますからそれだけトマトより多くのリコピンが摂取できるということです。

このリコピンに抗酸化作用があり老化や肌荒れ、シワ、シミ予防などのアンチエイジング効果があります。

さらにがん予防にもなるようです。
ちなみにリコピンが多くあるのは赤肉の方だそうです。


利尿作用


シトルリンが腎臓の働きをサポートして水分を体から出すようにするようです。
さらにカリウムとの相乗効果があるようですね。

むくみの改善

シトルリンの血流改善効果がむくみの改善にもつながるようです。

冷え性改善


シトルリンとカリウムが血流の改善を行います。
末端まで血液が行くように血行を促進します。
ちなみに高血圧の予防の効果もあります。





体温を下げる

スイカはほぼ90%が水です。この水とシトルリンによる利尿作用により体温を下げることができます。
夏場の暑いときにはぴったりですね。上の冷え性と矛盾している気がしますが
冷え性とは血流が悪くなるから起きることで、体温とは関係ないと思います。






動脈硬化や心筋梗塞予防

シトルリンには血流を良くする効果があるので、血管がつまり動脈硬化になることを予防してくれます。
またカリウムにはナトリウムを体外に排出する働きがあるようで、これが高血圧を予防して
結果的に心筋梗塞を予防できるようです。

このように、主にシトルリン、カリウム、リコピンが働き上記のような効果を示すようです。
ちなみに、カリウムの量はある程度コントロールできると思いますが、高カリウムすいかは需要はあるでしょうか?

するにしてもカリウム量の検査をして貰ったりと少しめんどくさくはなりそうですが、機能性は抜群ですね。
最近は機能性というのがよく言われてますからもしかしたらいいかもしれませんね。

それとシトルリンですが、皮に近い所の方が多いようです。
皮の部分を漬物にするのもいいかなと思いました。

またシトルリンは若いスイカほど多いみたいなので、スイカ農家さんに知り合いがいれば
小さいやつを間引いたものを貰って漬物などにすれば、普通のスイカよりかなり多い量のシトルリンがとれると思います。

他のウリ類でもシトルリンはあるようですが、含有量が多いのはスイカみたいなので、
そこを考えるとシトルリンの摂取にはスイカが一番ですね。

毎日スイカプロジェクト

現在スイカの素晴らしさを使えるために私は毎日スイカを食べることにしました。
今で2日目ですが、1日200gくらいは最低でも食べるようにしています。

まだ2日目でなんともいえないですが、いつもよりやる気にあふれてる気がします。
エナジードリンクを飲むより案外スイカ食べてる方が元気になるかもしれないですね。

美味しい食べ方


スイカは大玉であるほど中央部と皮の温度差が大きいのでしっかり冷やすことが大事です。
中央部の一番甘い所が適度に冷えているのが一番おいしいですからね。

かといってあまり冷えすぎると、冷たすぎて甘みを感じにくいですから適度な冷たさが大事ですね。
半日から一日ほど冷やしてから食べるのがいいと思います。

その日のうちに食べたい場合は半分や4等分などに切れば早く冷えます。
中央部が一番甘いですから、食べ方は各自工夫したものがいいと思います。正解はないと思います。

小玉の場合あまり冷やしすぎると中身が果肉が冷たくなりすぎる場合がありますので、
2,3時間も冷やせば大丈夫だと思います。









お勧めの品種
大玉品種:タヒチ(でんすけ)



大玉の中でも大きめの品種で皮が黒いのきれいで高級感があります。
甘みが強く、普通の品種より甘いです。

小玉品種:ひとりじめ



この品種は小玉の中でも特に甘い品種です
この商品は糖度12度以上保証していますが、ひとりじめは糖度が高いと13,14度くらい行くときもあります。
ですので、かなり美味しいと思います。
皮の近くまで糖度が高いですから、シトルリンをたくさんとりながら美味しく食べれます。








関連記事


女性必見!驚くべきスイカの効能 食べれば健康と美容にいいです。 美味しい食べ方も

スイカ品種紹介 ひとりじめ7-EX 高糖度になる小玉スイカ 作り方と種の入手先

最新農業技術 野菜vol.11 明日発売! 種無しスイカについての最新解説あります!

スイカ 最新品種 紹介 羅王 糖度高く美味しくて育てやすい大玉スイカ

シトルリンとるならスイカ! 筋トレにも効く? 万能アミノ酸

お中元にぴったりフルーツ農家が選ぶ贈答用で美味しい果物の品種 13選


梨 新品種紹介  但馬1号(なしおとめ) 甘くて美味しい早生の青ナシ 兵庫県オリジナル品種第1号

梨 品種紹介 かおり めっちゃおいしくてオススメです

はるたよより 食味の良い早生で高糖度大粒品種 味と栽培について


新たなジャンルを開拓したいあなたへ


ぶどう 新品種紹介 黄華 マスカット香る緑色大粒種

ぶどう 新品種紹介 昭平紅 謎に包まれた大粒赤色皮ごと品種 育て方 苗木








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル