FC2ブログ

記事一覧

カンキツ 品種紹介 スイートレモネード 食べるレモン 育て方や苗木も

サンプル



こんにちは、今回はレモンのスイートレモネードという品種の紹介です。
タイトルの通りとても甘くなって酸味も少ないので普通に食べることができます。








品種の特徴と味

このスイートレモネードは、恐らくレモンと温州ミカンの交配種だと思うのですが、調べても情報は出てこず不明です。
味はレモンの癖にとても甘くそのまま食べれます。しかしレモンの風味は残っていてとても美味しいです。

まずみかんの甘さが先に来て後からレモンの爽やかな酸味が少し口に残って、
普通のみかんよりさっぱり感じます。皮の色はレモンに近い黄色で、見た目からはこの甘さは想像できませんね。

収穫期は年に何回かあるようで、冬の方が甘くて酸味が少なく、ミカンらしい味になりますが、
夏場は甘みが少なく、普通のレモンほどではないでしょうが、温州ミカンに比べると酸味が強いと思われます。

ちなみに私が60lのポットで栽培したものは冬に収穫して10度近くの糖度になりました。
これは温州ミカンとほぼ同じくらいで、レモンにしてはかなり甘いと思います。




栽培について
レモンの良いところはカンキツ類では珍しく四季成りといって年に何回か花が咲きます。
普通カンキツ類は開花期は一回だけですので、それだけ長いこと収穫ができて楽しめます。

ただ病気は普通のカンキツ類とかわりませんが、害虫がよくつくようで
特にアブラムシとアゲハ蝶の幼虫がとても多いです。この二つは毎年出ますね。

さらに栽培管理がやや難しく、他のカンキツ類と同様に育ててもこの品種だけは成長が遅いです。
ですので、せっかく、四季なりで花が何回も咲くのに、毎回収穫までいけません。

私も60lのポットで育てているのですが、今年の冬に一度収穫してからそのあと2度ほど花が咲いてますが
ほとんど小さい状態で枝から落ちてしまいます。

これが現在の状態です。葉っぱは食べられ、所々無くなってますし、花も咲いてはいますが、
この前の花は結実したものはほとんど残っていません・・・

スイートレモネード





さらに寒さにも弱いようで、かんきつ類の中ではかなり弱いようです。
恐らくー3度くらいまでしか、葉は耐えれないんじゃないかと思います。

花は60Lポットでも2年目で咲いたので、そこまで時間をかけずに収穫まで行けると思いますが
栽培管理の難しさで毎度苦戦させられます。

また枝が上に伸びやすいので、できるだけ倒して横方向に伸びるようにしましょう
枝が長くなってきたら、短く切ってそれをまだ伸ばしましょう。







果実を買うには

アマゾンで調べたら販売してませんでした。
やはりかなり珍しい品種の様で、作っている人も少ないようでした。

グーグルで検索してもネットショップで販売しているところはないようです。
しかしふるさと納税のお礼品で注文できるところが1件だけありました。

以下にリンクを貼っておきます。
食べるレモン スイートレモネード 3kg

しかし3kgは少し多い気がしますね・・・
まあミカンのように食べれますから家族で食べればすぐになくなりますよ!

苗木について

苗木もあまりないですね。一番良さそうなところを選んでおきました。

スイートレモネードの苗

少し値段は高いですが、ポットの容量も大きいですし、かなりいい苗を送ってくれると思います。
安い苗も探せばありましたが、こちらの方が根がしっかり張っている分、収穫までは早くなると思います。


今回は以上です。ポットで栽培したい方は以前に書いたカンキツ類ポット栽培 大から小ポットまで 美味しいカンキツの作り方、育て方

に育て方やオススメのポットなど紹介しています。よかったら参考にしてみてください!

追記 アマゾンにありました。










関連記事


知って得する グレープフルーツの真実 本来の美味しさと機能性とスーパでの選び方

グレープフルーツの育て方と品種 甘くて美味しい健康に良いグレープフルーツを作りませんか?


【緊急】フルーツ農家が選ぶ敬老の日に送る健康に良く美味しい果物  その他贈答用にも



今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その1 苗木も買えます!


今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その2 苗木も買えます!

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その3 苗木も買えます!

今が買い時! カンキツ 糖度が高く美味しい新品種をまとめて紹介その4 苗木も買えます!

海外産ブラッドオレンジ ルビーブラッドネーブルオレンジ 今おススメのコスパ最強オレンジ

カンキツ類ポット栽培 大から小ポットまで 美味しいカンキツの作り方、育て方



新たなジャンルを開拓したいあなたへ


ぶどう 品種紹介「黒いバラード」

ぶどう 新品種紹介 ルビーロマン 超高級品種 大粒ルビー色の宝石 なぜこんなに高いのか解説





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル