FC2ブログ

記事一覧

ぶどう 品種紹介 サンヴェルデ さわやかな味の巨峰系 育て方 苗木

こんばんは、今回はブドウの新品種紹介です。
このサンヴェルデは巨峰系では珍しく緑色の品種です。
ぶどうは色が違うと味も少し変わってきます。このサンヴェルデも巨峰とは少し違った味わいになっています。

サンヴェルデ
農研機構 果樹研究所より引用




味や特徴

この品種は国の研究機関の農研機構がダークリッジとセンティニアルを交配して作った品種で4倍体欧米雑種です。
ちなみにこの農研機構はシャインマスカットを作出した機関でもあります。

粒は緑色で大きさははかなり大きくて、10~16gの大きになります。
房になると大きいもので1kgを超すようなもの出来てきます。

味は巨峰系にしては珍しく、かなりさわやかな味で、巨峰ほど甘さがしつこくありません。
これは交配親のセンティニアルが純欧州種ですので、欧州種に多い爽やかで上品な味に近づいています。

糖度はかなり高くなるようで、21度まで行くこともあるようです。
酸味は少なめで、巨峰系ではかなり酸味が少ない方になります。

肉質はやや硬めで、似たような味の翠峰がありますが、翠峰は肉質がやわらかいので
区別ができます。

純欧州種の血が濃く入っていますので、酸味が少なく上品な甘さになっていて
なおかつ欧米雑種のジューシーさや甘さも受け継いでいて食味はとてもよいですね。

皮はかなり分厚いので、皮ごと食べるのは難しいようです。
収穫期は8月下旬から9月上旬です。

栽培について

病気については、欧米雑種ですからそこまで弱くはないですが
片親が純欧州種ですから、巨峰系の中では少し弱いと思います。

黒とう病にはそこまでなりませんが、べと病には少し弱いようです
また酸味が少なく糖度が高いと晩腐病になりやすいのですが、

この品種はその条件に当てはまっているので、晩腐病に注意しましょう
収穫間際になって実が腐ってくるので注意してください。


樹勢は巨峰系同様に強く、枝が良く伸びます。ですので肥料は少なめでいいです。
皮が厚いので樹勢が強くて実が割れることはほぼないですが

あまりに樹勢が強いのでジベレリンを使わないと実がまともに結実しません。
種ありで作りたい場合は、ポット栽培など樹勢が弱くなるように工夫しましょう。

種無し化は巨峰系の慣行処理で種無しになるみたいで、
1回目満開期にジベレリン12.5ppm~25ppm フルメット5ppm 2回目10日~15日後にジベレリン25ppmで種無しになります。



皮は厚いので雨が降っても割れることはほぼないです。
緑色の品種ですから、袋をかけないでおくと色が黄色くなって、外観がわるくなりますから

できれば、青色か緑色の遮光率が高い掛け袋を使いましょう。
ちなみに緑色の品種はかけ袋をしていなくても鳥に食べられることはないです。

その他の注意点として、この品種は果皮の汚れがひどく、マメに手入れしないと
かなり汚れがひどいです。満開後に花のカスが落ちていくのですが

そのカスがよく果皮について汚れになります。
ですので、粒が小さいうちに花のカスなどを落とすようにしましょう


また耐寒性が弱く、東北のような寒い地域だと栽培が難しいようです。
私の地域(兵庫県南畝の稲美町)では問題ありませんでした。

しかし秋になっても枝が伸びているようでは、耐寒性が弱くなりますので
秋までに枝が伸び終っているようにしましょう。

花が咲くまで普通の品種より長くかかります。
出来るだけ枝を長くして栽培しましょう、ですので短鞘栽培には向きません。


果実をかうには

ネットで販売しているところは探しましたが見つかりませんでした。
まだ新しい品種だということもありますが、緑系はシャインマスカットに押されてますからね・・・

直売所で買えるところを見つけておきました。

まずは岡山の日植ファームです

サンヴェルデの他にもシャインマスカットや岡山限定品種のオーロラブラックなどあります。

次に大阪で中村オリジナルぶどう園です。
この農園はオリジナルの品種をいくつも作っているので、サンヴェルデ以外も楽しめると思います。

次は愛知県の鈴木ぶどう農園です。
サンヴェルデ以外にもかなりたくさんの品種がありますね

最後に山梨県の山梨園です。
こちらもかなりの品種の多さですが、比較的新しい品種が多いようです。




苗木について

アマゾンでガーデンストーリーで販売していました。値段は4,860円でと少し他の品種に比べて高めです。



この品種は国の研究機関が作っただけあって苗木を扱っている業者も多いですから
お近くの苗木屋さんにもあるかもしれないですからそちらで頼むのもいいかもしれません。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル