FC2ブログ

記事一覧

ぶどう 新品種紹介 翠峰  大粒甘くてジューシーな緑色品種 育てた方 苗木

こんにちは、この品種は以前紹介した、サンヴェルデに似た品種です
しかし翠峰の方が粒が大きいです。

さらに果皮の色はサンヴェルデはエメラルドグリーンのような色ですが
翠峰はもう少し緑色が薄く透き通るような緑色です。

ですので、両方買ってみて外観や食味を比べてみるのもいいですね。

翠峰
果物ナビより引用

味や特徴

この品種は福岡農業総合試験場園芸研究所がピオーネにセンティニアルを交配して作られた4倍体欧米雑種です。
粒の色は緑色で大きさはかなり大きく20gを超すような大きなの物もできます。

味は甘みは並くらいで酸味はサンヴェルデと同様に低いです。
やはり親のセンティニアルに似て酸味が低くなったのだと思います。

肉質は柔らかくとてもジューシーです。水気が多く酸味が低いので爽やかで食べやすいですね。
皮はかなり分厚く皮ごと食べるのは難しいです。皮自体に渋みはないですから食べれないことはないですが・・・
収穫期は兵庫県で8月中旬か8月下旬ころになります。

似たような品種のサンヴェルデと翠峰ですが、サンヴェルデは肉質がやや硬く糖度が翠峰に比べて高いですが
酸味も少し高いです。

対する翠峰はサンヴェルデと比べて肉質はかなり柔らかくジューシーで糖度は低いですが、その分酸味も低いです。

味自体はかなり近いのですが、食感や甘さなどが変わってくるので若干違いはあります。
ちなみに僕はジューシなのが好きなので、翠峰の方が好きですが、

人によってはサンヴェルデが良いという人もいますから自分の好みの方を食べるのが良いと思います。

サンヴェルデの詳しく情報はこちらから

ぶどう 品種紹介 サンヴェルデ さわやかな味の巨峰系 育て方 苗木

栽培について
病気には巨峰系の中では少し弱いほうでべと病やうどんこ病がよくでるイメージがあります。
農薬散布はしっかりしましょう。
ちなみにうどんこ病は発生初期だと濡れたタオルで拭いてあげると取れるのでそれでおさまる時もあります。

樹勢はかなり強く、あまり巨峰系の中でも特に強く、枝が良く伸びます。ですので肥料は少なめでいいです。
皮が厚いので樹勢が強くて実が割れることはほぼないですが

あまりに樹勢が強いとジベレリンを使わないと実がまともに結実しません。
種ありで作りたい場合は、ポット栽培など樹勢が弱くなるように工夫しましょう。

種無し化は巨峰系の慣行処理で種無しになるみたいで、
1回目満開期にジベレリン12.5ppm~25ppm フルメット5ppm 2回目10日~15日後にジベレリン25ppmで種無しになります。





粒があまり大きくなりすぎると糖度も低くなるので、あまりに肥大がいい時はフルメットは使用しなくてもいいですね。
皮は厚いので雨が降っても割れることはほぼないです。また皮がややしなりがあるので実割れには強いと思います。

緑色の品種ですから、袋をかけないでおくと色が黄色くなって、外観がわるくなりますから
できれば、青色か緑色の遮光率が高い掛け袋を使いましょう。
特に大房になりますから、贈答用にする場合は気を付けたほうがいいですね。

果実を買うには


調べてたら沢山出てきたのでアマゾンで出てきたものだけ張っておきます。



ちなみに私が岡山に行ったときには各直売所には大量に翠峰がありました。
時期はちょうど今くらいだったと思います。

ですので近畿圏の方は岡山に行って見ることをお勧めします。
割とメジャーな品種で、スーパーにも並ぶこともある品種ですから、他の地域の方も必ず近所で売っている場所が直売所等にあると思います。


苗木について

ガーデンストーリーありました。この品種結構人気品種ですから早めに購入したほうが確実に買えるでしょう
値段は2949円です。サンヴェルデよりは安く買えますね。




ちなみに他の苗木屋さんでは菊池園芸があります。値段は 2,700円(税込)です。


私も愛用していて苗木の質では一番いいと思っていますので、なんだかんだで毎年買っています。
ただ他の苗木屋さんと大きく違うのかというとそういう事はなく、ほんの僅差で個人的にいいかなーと思うレベルですから

他の苗木屋さんの質が劣っているという訳ではありません。
ちなみにこの菊池園芸はブドウ以外にも多くの果樹があります。

他の果樹もまとめて買うならここがいいかもしれません。
ただしっかりした苗木屋さんなのでガーデンストーリーに比べればかなり高めの値段になってはいます。

後は恒例の植原ブドウ研究所です。値段は2700円と菊池園芸と同じです。

しかし植原ブドウ園の方が台木の選択肢は多いです。
といってもほとんどがテレキ系の台木しか置いてないようですが、

もしかしたら他の台木も品種によってはあるかもしれませんので植原ブドウ研究所に聞いてみればいいと思います。


国華園 香川・岡山産 翠峰 (すいほう)2房 1kg以上 1箱 高級ぶどう 高糖度 皮ごと食べられる大粒ぶどう 葡萄







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル