FC2ブログ

記事一覧

ぶどう 新品種紹介 黄華 マスカット香る緑色大粒種



おはようございます。今回もぶどうの新品種紹介です
この品種はシャインマスカットに似てマスカット香があり、皮ごと食べれるのですが
交配親のカッタクルガンに似た味や形になっています。

シャインマスカットにもカッタクルガンは交配されていますが、関係はおじいさんの立ち位置です。
それに対して黄華は直接の親ですので、シャインマスカットよりカッタクルガンに似ているように思います。

カッタクルガンについてはこちらから

ぶどう 新品種紹介 カッタクルガン 食味最高皮ごと食べれる大粒高級緑品種





【早期予約割引】山梨県産  シャインマスカット 秀1.8Kg(2~3房) 【送料込】


味と特徴

黄華は長野県の育種家、大村嘉汎さんがカッタクルガンとヒロハンブルグを交配してできた2倍体の純欧州種です。

粒はカッタクルガンと同じくらい大きくなすし、何より強いマスカット香があります。
皮はやや食べにくいですが、皮ごとたべることはできます。
皮の色はやや黄色みがかかっていて名前通りの品種です。

糖度は高く酸味が低いので、とても甘く感じます。
それにマスカット香とジューシーさが相まって味はかなりおいしいです。

やはり特徴は皮ごと食べれるマスカットだというとこですね。
この二つの特徴をそろえている品種というのはあまりありません。

有名なのは、シャインマスカットですが、シャインマスカットは甘みが強いので甘すぎるという方は
こちらの方がジューシーですし、酸味もあり上品な甘さなので黄華をおすすめします。

収穫期はここ兵庫県南部の稲美町ビニールハウスで7月下旬くらいですから
露地ですと8月下旬から9月上旬くらいになると思います。

栽培について

病気もやや弱いようですが、カッタクルガンほどではないようです。
同じようにべと病や、こくとう病に気を付けた方がいいですね。

樹勢は並程度で巨峰系よりかは弱いと思います。
肥料も巨峰系よりかは多めにあげた方が粒の張りもよくなり大きくなります。

あまり肥料をあげすぎると実が割れますからバランスが大事です。
ジベレリン処理する場合は少し強いくらいが種無しになりやすいです。

種無しは慣行の処理で種無しになります。
1回目満開期にジベレリン25ppm フルメット5ppm 2回目10日~15日後にジベレリン25ppmで種無しになります。





ちなみに他の品種の種無し化についても以前の記事で紹介しています。
詳しくはこちら

ぶどうの種無し化 ジベレリンフルメットの濃度表


皮ごと食べれる品種の割には、やや皮が分厚い分実が割れにくいですね。
しかし大雨に当たる場合などは割れる場合があるので注意してください。

この品種は名前の通りの黄色にしたい場合は白いかけ袋にしておきましょう。
収穫期を少し過ぎたくらいに取るときれいな黄色になっています。

きれいな緑色の方がいいという場合は、青色か緑色の遮光率が高い掛け袋を使いましょう。




果実を買うには

育種者である大村嘉汎さんが作った物が販売されています。
自分で交配した品種ですから誰よりも美味しい作り方を知っているはずです。

くだものや 黄華

ちなみに直売所で買う場合は探すのは難しいかもしれないです。
緑系はシャインマスカットに押されているのもあって私が山梨や岡山に行った時も見ることがありませんでした。

しかしたまーにスーパーで見かけますから、ちょっと値段高めのスーパーなどに行けば出会えるかもしれません
その場合は8月下旬から9月くらいが一番ありそうです。

苗木の購入


アマゾンにありました。値段3780円です。


他には菊池園芸にもありました。値段は 3,564円(税込)とガーデンストーリーとそこまで変わりません。
黄華(特等苗)

ちなみに苗の質は菊池園芸のほうがいいでしょうが、ガーデンストーリーはウイルスフリーの苗の様です。
ウイルスフリーというのはぶどうにかかるウイルスを取り除いて作ったということです。

ですので、ウイルスの侵されている心配はなくより健康な苗ということです。
まあ今の時代でウイルスにかかっているということは中々ないですが

このウイルス病は治す方法がまったくありません。
ですのでそのまま一生付き合うことになってしまうので、農家の方はウイルスフリーをよく買いますね。

ウイルスにかかっていると糖度が落ちたり成長が悪かったりします。
ですので、心配な方はガーデンストーリーのウイルスフリーの物がいいですかね。







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル