FC2ブログ

記事一覧

ぶどう 新品種紹介 レイトリザマート 皮ごと食べれる濃厚大粒赤紫品種 育て方 苗木

こんにちは今回は、ぶどうの新品種紹介です。
レイトリザマートは皮ごと食べれる大粒の黒色品種です。リザマートの血が入っていて味は保証付きです!。

しかしリザマートよりかなり育てやすくはなっているのがいいですね。
生産者には晩生であるがゆえに嫌われますが、味は時間がかかる分美味しいのです!


国華園 長野産 ナガノパープル 2房 1kg以上 1箱 高級ぶどう★極甘・種なし・皮ごと食べられる★長野産限定生産品 葡萄


味や特徴

この品種は植原宣紘さんがリザマートとマスカットアレキサンドリアを交配して作った2倍体の純欧州種です。


粒の大きさは大きくて、2年目8gになりました、最終的には10~15g程度のになると思います。
粒の色はきれいな赤紫色になって大房になることもあって見た目はなかなか美しいです。

しかも皮が薄いので皮ごと食べることができます。
リザマートに似てさわやかな甘さとジューシさがありさらに赤ブドウの甘みを濃縮しような甘さがあります。

味は糖度は高めで、酸味は最初からかなり低いです。これらが合わさって普通のブドウより濃厚で甘く感じます。
収穫期は私が住んでいる兵庫県南部稲美町でのハウス栽培で8月中下旬あたりですから露地で9月中旬から下旬あたりになると思います。


栽培について


病害虫には今のところ目立った病気はないですが、黒とう病には注意した方がよさそうです。
両親とも黒とう病にかなり弱いですから、このレイトリザマートも弱いと思います。

雨が当たるような環境の場合は徹底し防除が必要だと思います。
樹勢はかなり強いようで一年でかなり枝が伸びます。

あまりに強いと花が咲くのに時間がかかりますので、樹勢が落ち着くまでは肥料は少なめで良いと思います。
また実が割れる原因にもなりますので注意してください。

種無し化は容易にできて慣行の処理で種無しになります。
1回目満開期にジベレリン25ppm フルメット5ppm 2回目10日~15日後にジベレリン25ppmで種無しになります。




種無し化にすると粒の肥大も良くなりますが、あまりに大きくなりすぎると味が薄くなってしまいます。
例年栽培して粒の肥大が良い場合はフルメットを無くしてもいいかもしれません。

粒は割れやすいですが、リザマートと比べると格段に割れにくくはなっています
樹勢を抑えて、収穫前はなるべく雨が当たらないようにしましょう。

袋は普通の白いかけ袋で綺麗な赤紫色になります。
さらに綺麗な色にしたい場合は収穫1週間前くらいから袋をとるともっと綺麗な色になりますが

このぶどうはかなり鳥に狙われやすいのでその場合は鳥対策をしっかりしましょう。


果実を買うには


かなり探しましたが、現在扱ってそうなのは2つほどありました。

1つ目が兵庫県の淡路島フルーツ農園です。
HPのほうにはかいてませんでしたが、こちらに栽培していると書いてあったので、恐らくあるのだろうと思います。

もう一つがなかがわ葡萄園です。
多くの品種があるのでレイトリザマート以外も楽しめると思います。


苗木について

アマゾンで調べたら恒例のガーデンストーリーがありました。
ガーデンストーリーはとても種類が豊富ですね。値段は3,780円です。



そしてもう一つ植原ブドウ研究所にもありました。値段は税込3,024円です。

この品種は植原ブドウ研究所で作られた品種ですから、品種の説明欄を一度読んでみた方がいいと思います。

















スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル