FC2ブログ

記事一覧

ぶどう新品種 ハート型のぶどう マイハートの 栽培について② 病害虫や生育について

こんばんは、最近忙しくてなかなか更新が思うようにいきません。できるだけ多く更新するようがんばります!
所で今日あたりから台風が来る予定ですが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?
兵庫県はこれから雨風が強くなるようでビニールハウスや葡萄の棚が少し心配です。
私だけでなくみなさんが、何事もなく過ぎていけ良いのですがね・・・

さて本題に戻って今回は以前品種紹介でマイハートを紹介しましたが、現在の栽培状況を伝えたいと思います。


前回の記事はこちらから

ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ

マイハート 幼果


現状はこんな感じで他のブドウすべてが実がどんどん肥大していっている中
このマイハートはまったく肥大が進んでいません。

ぶどうの粒の肥大化は普通早生品種ほど早いです。しかしこの品種はまったく膨らんでいない
ということはこの品種はかなり晩生の品種の可能性があります
このままいけば収穫期は早くても9月上旬遅ければ9月下旬かえあ10月上旬あたりになると思います。


この時期は私の住んでいる地域ではちょうど寒暖差が早しい時期ですからとてもきれいな赤色になるんじゃないかと期待しています。
さらにこれだけ長い期間実に栄養が流れるわけですからかなり甘くなる気がしますね。
恐らく糖度20度は超えてくると思います。



しかし改めて思うのは病気に弱いということですね。

今年は極端な天気のせいで病害虫が多かったと思いますが、その中でもマイハートは特別多かった気がします。


春の出だしの季節はビニールが貼るのを少し遅くしたら雨にあたって若干黒とう病がでてしまい、収まるまでが大変でした。
そこから大雨が降ったせいでべと病になってしまい、枝の葉がなくなったところもいくつかありました。

大雨の後は極端に熱く長い間晴れたおかげでハダニが大量発生して葉が縮れてしまい、葉色がだいぶ淡くなってしまいました。
ハダニは特に農薬散布を何回もさせられてやっと最近止まったところです。これがおそらくべと病になってる写真です。

マイハート 葉

こんな感じでマイハートはとても病害虫に弱いと感じましたね。
交配親はシャインマスカットとウィンクですが、どちらかといえば病害虫に弱いウィンクに似た性質になったのでしょうね。

私はまだ食べたことがないので、どんな味がするかわかりませんが両親から見るに美味しいのは間違えないと思います。
後気になるのが、この頃シャインマスカットとの交配種が多く出ていますが、そういう品種の多くが交配親と味がかなり似通っているということです

例えばシャインマスカットとaという品種を交配します。そこでできた品種は多くがこのAという品種に味がそっくりなのです
ですので、できる品種は病気に強くなってAという感じで、新品種というより強化品種みたいな気がします。

農家的には栽培がしやすくなってとてもうれしいのですが、食べる方からするとあまりに新鮮味がないので期待はずれなところがあります。

ただ中には両親の中間的な味になっていたりして、それがまたおいしかったりということもありますので
全ての品種がそうではないのですが、マイハートはどうなのか気になる所ですね。

マイハートでいうとウィンクに似た味になるかもしれないということですが、
ウィンクはとても美味しい品種ですので味がかぶっていても美味しく食べれるとは思いますが・・・












関連記事


マイハートや雄宝を作出した志村さんが作る 最新品種 2種紹介 

ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ


ぶどう 新品種紹介 マイハート 色付いてきたので食べてみました。

ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ 苗木について

赤いシャインマスカット 新たに誕生  ぶどう王国山梨県が育種しました!

ぶどう マスカット系品種の記事まとめ これを見ればマスカットに詳しくなれます!

ぶどう 新品種紹介 ウィンク 大粒で皮の薄い濃厚で食味の良い黒ブドウ

ぶどう 新品種紹介 紅アレキ 赤いマスカットオブアレキサンドリア 

葡萄 新品種 紹介 ルビーオクヤマ 宝石のルビーのようなとても濃く透き通った赤色になります。


ぶどう お勧め美味しい10品種 赤黒緑それぞれ




新たなジャンルを開拓したいあなたへ



梨 新品種紹介  但馬1号(なしおとめ) 甘くて美味しい早生の青ナシ 兵庫県オリジナル品種第1号

梨 品種紹介 かおり めっちゃおいしくてオススメです





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル