FC2ブログ

記事一覧

ぶどう 品種紹介 「長野パープル」 全国で生産解禁か?

こんばんは、今日は3つ目になりましたが、またブドウの品種紹介です。
まずこの「ナガノパープル」ですが、今までは長野県限定生産だったのが、今年の4月から全国で栽培できるようになるみたいです。
確かなソースはないので、もしかしたら違うかもしれませんが、一応苗木は手に入るようです。
日本緑化産業さんのホームページを見てみると、ぶどうの項目のところに「ナガノパープル」とあり平成30年度㋃からから長野県外の栽培が可能となりましたと書いてありますので、苗木の購入も可能だと思います。
ただ今年度の苗木はもうないでしょうから早くても来年度の分を今年の冬辺りに予約という形になるんじゃないでしょうか?


そして本題の品種紹介ですが、この品種は巨峰リザマートを交配してできた品種ですが、
このリザマートという親の形質をしっかり受け継いでいて、とても美味しいブドウです。
このリザマートという品種はとても美味しいので葡萄の中でもトップクラスの美味しさだということはよく耳にします。
私自身も一度だけ収穫まで行ったのですが、そこまで糖度が高くなかったものの
あっさりとした味の中に上品な蜂蜜のような味がしてとても美味しかったです。
ですのでナガノパープルもとても美味しい品種で、私自身もとても大好きな品種です。
リザマートの上品な味と薄い皮を受け継ぎ巨峰の甘さと酸味のバランスの良さとジューシーさも受け継いでいるので
味だけで言ったら私はトップクラスの美味しさだと思います。
しかしその反面、リザマート同様ブドウの中でもトップクラスに粒が割れやすい品種なのです。
粒が割れると外観を損なってしまい収穫量の減少にもなりますので、生産者はとても嫌います。
それを長野県の生産者達は栽培していたわけです大したものだと思います。
そして皮ごと食べれる黒ブドウという希少性もあり皮のポリフェノールが健康にも良く
消費者にはとてもありがたいブドウだと思います。
またスーパーなどにも並びますから買う機会があるのも良いですね。




私は来年に1本だけこのナガノパープルを栽培してみようかと思っています。
粒が割れるのだけが心配ですが、味はおいしいのでやってみる価値はあると思います。
長野県では無加温ハウスで9月上旬ですので、兵庫県だと露地で同じくらいですかね。
収穫が楽しみです。
苗木の購入を考えてる農家さんや家庭菜園の人も買ってみてはいかかでしょうか?
今回は以上です
次回は長野県の新品種についてです。

長野パープルの関連記事はこちらから

長野パープル  苗木と栽培マニュアルについて



追記 ナガノパープルの苗木の販売先についてまとめました 2019/9/04


味は最高大粒皮ごと黒ブドウ ナガノパープルの苗木を販売しているところ まとめ








関連記事


長野パープル  苗木と栽培マニュアルについて

長野県ぶどう新品種「ぶどう長果11」 今なら名付け親になれるかも?

長野県ぶどう新品種「ぶどう長果11」 について公募終了しました。

長野県 新品種 ぶどう長果11 ついに名前が決まりました!

ぶどう 新品種紹介 果肉真っ黒アントシアニンたっぷり皮ごと食べれる黒系ジーコ


ぶどう 品種紹介「黒いバラード」

ぶどう 新品種紹介 ルビーロマン 超高級品種 大粒ルビー色の宝石 なぜこんなに高いのか解説

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 苗木買える所をまとめました。

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 品種特性について

ぶどう 新品種紹介 昭平紅 謎に包まれた大粒赤色皮ごと品種 育て方 苗木

新たなジャンルを開拓したいあなたへ


はるたよより 食味の良い早生で高糖度大粒品種 味と栽培について

ビワ 新品種  BN21 早生の美味しい品種

ビワ 新品種 BN21の苗木について





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル