FC2ブログ

記事一覧

ぶどう 新品種紹介 昭平紅 謎に包まれた大粒赤色皮ごと品種 育て方 苗木

こんばんは、今回はぶどうの品種紹介です。
この品種の交配親はいまだに謎です、確かなのは欧州系であると言う事くらいですかね。





味や特徴

この品種は秋田県の高橋昭平さんが赤系のブドウの種をまいて、その中から選抜した2倍体純欧州種品種です。
この赤系というのが何かわかっていなくて、そもそも赤で似たような形質の物がないということからも

本当に赤系から種をまいたのか?といつも疑問に思っています。
私はバラディーなのではないかと勝手に思っています。

粒の大きさは同じくらいで、粒の形も同じように縦長です。肉質も硬い所が似てますし
収穫期や樹勢なども似ているような気がしますし、何より昭平紅と似たような味のサニードルチェの片親はバラディーです。
ですので今の所バラディーじゃないかなとひそかに思ってます。

ただバラディーは緑色の品種で赤色の品種ではないですから、品種の説明のように
赤系のブドウの種をまいての所が矛盾してしまいます。

今なら遺伝子検査すればわかると思うのですが、だれかやってもらいたい所ですね。

粒の大きさはかなり大きくなるようで普通2倍体の品種は4倍体の品種に大きさで勝てませんが
この品種は4倍体と同じくらい大きくなります。


しかもとてもきれいな赤色になって名前の通り紅色になります。
この点サニードルチェは朱色のような少し明るい赤なので若干色の違いが出ます。

味はさわやかな青りんごを思わせるような味わいでジューシーでさらに糖度が高く酸味は低いです。
肉質はかたく、歯で噛んだらかなりしならせることができるぐらいです。
皮は薄いので容易に皮ごと食べれます。


収穫期は兵庫県南部の稲美町ビニールハウスで7月下旬から8月上旬ですから、露地ですと8月下旬から9月上旬あたりになると思います。

現在私も作っていてハウスと露地両方していますが、ハウスの方はもう少しで収穫ですがまだ色がきれいに来ていません。
露地の方は少しずつ色が出始めたところで食べてみたところまだかなり酸っぱいです。
鳥に食べられないように袋を早めにかけました。

栽培について

病害虫については純欧州種ですからやや弱い所があります。
特にべと病や褐斑病によくなりますから注意して農薬散布してください。

樹勢は強いようで枝が良く伸びます、そのおかげで粒の肥大が良いのもあるのですが、
あまりに強いと病害虫が多くなりますし、実が割れたり、糖度の低下につながります。
ですので肥料は抑え気味にしましょう。できれば着色が始まったころには枝の伸長がほぼ止まっているようにして下さい。

種無し化は慣行の処理でいいみたいで、
1回目満開期にジベレリン25ppm 2回目10~15日後にジベレリン25ppmで フルメットはなくても意味みたいです。
ただ樹が若く成りだして2,3年目の時は1回目にフルメット5ppm入れた方が肥大が良くていいと思います。

しかしあまりに粒の肥大が良くなる場合は1房1kgとかになってしまいますからその場合は樹が若い場合でもフルメットの使用はやめましょう。
1㎏の房を作りたい場合は他の房をなるべく間引いて収量を調整してください。そうしないと色や味も中途半端なものしかできません。

粒は良く割れるようで、樹勢が強すぎたり雨が多いとかなり割れます。
ですので、樹勢を抑えて、雨が入らないようにマルチなどしましょう。

着色はきれいな色にしようとすると少し難しいようで、この品種は直光着色品種といって
光にあたりないと色がつきにくい品種のようです。


それと温度の影響が強いようで、東北地方の様に夜温が下がるところだとかなり綺麗な色になって紅を通り越してやや黒ずむこともあるようですが、温暖な地域ではやや色が来にくいようです。

ですので、温暖地ではなるべき光にあたるようにかけ袋はできれば透明の物がいいですが
白のかけ袋でする場合は収穫の少し前に袋をとってしっかり光にあたるようにしましょう。

また実の上の葉っぱもできるだけ取り除いで上から光が当たりやすいようにしてあげて、尚且つ樹の下に白マルチをはってあげることで下からの反射でより色が赤くなるようにしてあげてください。

マルチは反射による着色促進もありますが、雨の侵入防止による樹勢の抑制で着色や糖度の上昇にも効果があります。

寒冷地では普通の白の袋で十分きれいな色に仕上がると思います、
あまりに色がきすぎて黒ずむことがないようにしましょう。

ちなみに暖地の場合で色がつかない場合はサニードルチェをおすすめします。
この品種はこの昭平紅にた味でその他の栽培についても同じようにできますが
昭平紅より着色が少しいいので、きれいな赤に仕上がります。

現に私が栽培している兵庫県稲美町は温暖地ですが、しっかり赤色になっています。
ただ昭平紅よりか少し粒が小さいので見た目的には昭平紅のほうがインパクトはありますね。


昭平紅少しずつ色が着いてきてます。

田口フルーツ園さん(@taguchi_kudamono)がシェアした投稿 -





サニードルチェについてはこちらにも書いております。

ぶどう お勧め美味しい10品種 赤黒緑それぞれ


果実買うには

ネットので販売はアマゾンでは取り扱いがなかったのですが、楽天では1件ありました。
少し値段は張りますが、それだけの価値がある品種だと思います。

ふるさと納税もぎたて直送!シャインマスカットと高級希少ぶどうの食べ比べセット「紅」1kg以上!




農家での直接販売の場合は岡山と山梨で1件ずつ見つけました。

まずは岡山の板野農園です。
多くの品種を栽培してますが、瀬戸ジャイアンツがほとんどを占める様
昭平紅や他の品種も数はそんなに多くないようです。なるべく早く買いに行く方がよさそうですね。
昭平紅は9月上旬からの収穫予定だそうです。

次に山梨の山梨園です。
ここは以前も紹介したことがありますが、かなり多くの品種を扱ってるようです。
昭平紅の収穫期は9月中旬から下旬だそうです。

苗木について


この苗木は恐らく菊池園芸とガーデンストリーしかありませんね。
ガーデンストーリーの苗木の種類の豊富さには驚かされますねなんといっても他の苗木屋にはないものまで置いているわけですから。

【ブドウ苗木】 昭平紅 ウイルスフリー 1年生苗 【ガーデンストーリーの果樹苗木】

値段は1年生苗で3,888円で、4年生苗で13,230円です。
お金に余裕がある場合は4年生苗をお勧めします。4年生にもなっていれば植え付けた年から収穫可能だと思いますから。



菊池園芸はこちらから

値段は3,780円(税込)です。台木は(V.F テレキ系台、1202台、3309台)から選べるようです。
3309台は着色が良くなるようなのでオススメです。

 

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル