FC2ブログ

記事一覧

ぶどう 新品種紹介 果肉真っ黒アントシアニンたっぷり皮ごと食べれる黒系ジーコ

サンプル




こんばんは、今回紹介するのは果肉まで真っ黒でアントシアニンたっぷりで健康に良い品種です。
普通の黒系の品種でも果肉の色は緑色で、果肉まで黒くなるのは恐らくブラジルとジーコだけです。

ジーコはブラジルを交配してできた品種ですから、このブラジルの系統ないと果肉まで色が黒くならないというわけです。
恐らく皮と果肉のアントシアニンの合計量を計測すれば、このジーコ、ブラジルに勝るものはないと思います。
そんな希少な機能性をもつジーコを今日は紹介していきます。





味や特徴

この品種は植原宣紘さんがロザリオビアンコとブラジルを交配して作った2倍体純欧州種です。

粒は普通の大きさで巨峰系ほどは大きくならないですが、シャインマスカットくらいにはなります。
皮の色はきれいな黒色で黒系の品種でもこれほどきれい黒に染まる品種は珍しいです。

さらに果肉にも黒く色がついている珍しい品種です。
この皮の色と果肉の色をうまく使ってゼリーなどにすればいいと思います。

普通は果肉は緑色ですから、着色料を使いますがこのジーコでしたら
着色料がなくてもきれいな色にできると思います。皮は薄いので皮ごと食べる事ができます。

味は糖度が高く酸味はやや少なくジューシーで、ブラジルにかなり似た味になっています。
マスカット香は少し感じれるくらいですね。
収穫期は兵庫県南部の稲美町ビニールハウスで8月下旬くらいですかね。






ブラジルとの違い

交配親であるブラジルとはかなり味が似通っていますが、少し違うところがあるので
説明していきたいと思います。

粒の大きさがややジーコの方が小さいです。果肉が黒色なのは両者一緒で黒さも一緒位ですね。

味はジーコの方なめらかでジューシーな肉質なんですが、ただマスカット香はかすかに感じるくらい
でブラジルと比較してマスカット香はかなり少ないです。
またジーコの方が皮がブラジルより若干薄く食べやすくなっています。

ブラジルは肉質はかためでジューシーさはジーコに負けるんですが、マスカット香はかなり強いので、そこが大きな違いですかね
皮はブラジルの方がやや厚めではあります。(皮ごとは食べれます)

ブラジルについてはこちらの記事でも紹介しています。

ぶどう お勧め美味しい10品種 赤黒緑それぞれ








栽培について


ブラジルよりかは病気に強いですが、それでも全体の中だと病気に弱い部類だと思いますから
農薬散布はしっかりしましょう。特にべと病がなりやすいようです。

樹勢について、肥料について

樹勢は並程度で巨峰系やシャインマスカット等よりは弱いですね。
特に樹が若いうちは粒の肥大があまり良くないので少し肥料は多めの方がいいですね。

種無し化は慣行処理で種無し位になるみたいで1回目満開期ジベレリン25ppmフルメット5ppm 2回目10~15日後ジベレリン25ppm で種無しになります。


粒が割れるか

ブラジルは粒が割れることがよくありますが、それに比べてかなり実が割れることは少なく思います。
栽培してみて今年は大雨もありましたが、まだ実が割れているものは見つかってませんね。
(ハウスの中ということもありますが・・・)


掛け袋(着色について)
着色はかなりいいですので、普通の白い袋でもきれい黒色になります。
着色開始が早いので、鳥に狙われる前に袋をかけてしまいましょう・。


果実を買うには

ネットの販売は調べましたがありませんでしたが、農家の方で販売しているところはいくつかありました。
まずは島根県の田中葡萄園です。今年からの販売だそうです。


もう一つあり山梨の山梨園です。
ここはいつも紹介していますが品種がとても多いですね。


サンプル



苗木を買うには


苗木の販売はガーデンストーリーと植原ブドウ研究所のいつもの2か所です。
ガーデンストーリーは3780円で植原ブドウ研究所は税込3,024円です。


【ブドウ苗木】 ジーコ ウイルスフリー 1年生苗 【ガーデンストーリーの果樹苗木】









関連記事



ぶどう 新品種紹介 ブラックフィンガー 皮ごと食べれる漆黒の高級ブドウ品種


ぶどう 新品種紹介 ウィンク 大粒で皮の薄い濃厚で食味の良い黒ブドウ

ぶどう 新品種紹介 紅アレキ 赤いマスカットオブアレキサンドリア 

葡萄 新品種 紹介 ルビーオクヤマ 宝石のルビーのようなとても濃く透き通った赤色になります。

ぶどう新品種 シャインマスカット 種あり 病害虫 栽培マニュアル 赤いシャインマスカットも紹介

ぶどう 新品種紹介 レイトリザマート 皮ごと食べれる濃厚大粒赤紫品種 育て方 苗木

ぶどう 品種紹介 「長野パープル」 全国で生産解禁か?

ぶどう 新品種紹介 ウィンク 大粒で皮の薄い濃厚で食味の良い黒ブドウ



ぶどう 新品種紹介 ルビーロマン 超高級品種 大粒ルビー色の宝石 なぜこんなに高いのか解説

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 苗木買える所をまとめました。

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 品種特性について

ぶどう 超希少 皮ごと食べれる黒いマスカット 新品種 2つ紹介

ぶどう 新品種紹介 マスカットビオレ 黒系最大のマスカット香



新たなジャンルを開拓したいあなたへ


知って得する グレープフルーツの真実 本来の美味しさと機能性とスーパでの選び方

グレープフルーツの育て方と品種 甘くて美味しい健康に良いグレープフルーツを作りませんか?


【緊急】フルーツ農家が選ぶ敬老の日に送る健康に良く美味しい果物  その他贈答用にも





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル