FC2ブログ

記事一覧

植原ブドウ研究所2018年度版新カタログ届きました!

こんにちは、この所イチゴの苗づくりが忙しくて更新サボってしまいます・・・
なるべく更新しようと思うのですが、いつも疲れで爆睡しています・・・







さて本題ですが、今回はタイトルの通り新しいカタログが届きました!
今回の表紙はグロースクローネです。このグロースクローネは農研機構が作った新品種です。

最近のこの異常な暑さのせいでピオーネや巨峰等の品種が軒並み着色が悪くなっています。
そこで着色の良い大粒の品種としてこのグロースクローネが作られたようです。

グロースクローネは、大粒の「藤稔」と赤色品種である「安芸クイーン」を交配して育成した品種です
両親も食味の良い品種ですから、味がいいのに間違いはないと思いますがいくつか心配な点があります。

この品種は大粒になる藤稔よりさらに大粒になるようですが、あまりに大きくなりすぎて収量過多になってしまわないか心配ですね。

しっかり収量制限をすればいいだけの話ですが、すべてのブドウ農家がやっているわけではないので、
着色がいいだけに色はきれいですが、味はめっちゃ薄くて糖度が低いなんてことにならないか心配です。

また藤稔は粒が取れやすく、すぐに房からぽろぽろ取れてしまいます。
グロースクローネも藤稔の血を引いているわけですから、同じような事にならないか心配です。

農研機構のHPにはそこまで問題ないと書いていますが、実際は栽培してみないとわからないので
そこが少し引っかかります。

あとはやや実が割れやすいと言う事でこれがどの程度かによって栽培するか判断しますかね。
私は今のところ様子見で評判が良かったら栽培しようと思います。

まあなんといっても巨峰系の品種ですから、味はそこまで変わり映えしないと思います。

グロースクローネについてもう少し詳しく知りたい場合はこちらから

高温でも容易に着色する極大粒のブドウ新品種「グロースクローネ」




フルーツ王国 山梨県産【朝採れ農家直送】「藤稔」大粒の特大サイズ  高級 ぶどう 種なし もぎたて 新鮮 「3房約2㎏以上」








関連記事



ぶどう 新品種紹介 ウィンク 大粒で皮の薄い濃厚で食味の良い黒ブドウ

ぶどう 新品種紹介 紅アレキ 赤いマスカットオブアレキサンドリア 

葡萄 新品種 紹介 ルビーオクヤマ 宝石のルビーのようなとても濃く透き通った赤色になります。

ぶどう新品種 シャインマスカット 種あり 病害虫 栽培マニュアル 赤いシャインマスカットも紹介


ぶどう 新品種紹介 ルビーロマン 超高級品種 大粒ルビー色の宝石 なぜこんなに高いのか解説

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 苗木買える所をまとめました。

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 品種特性について

ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ

ぶどう新品種 ハート型のぶどう マイハートの 栽培について② 病害虫や生育について



新たなジャンルを開拓したいあなたへ


知って得する グレープフルーツの真実 本来の美味しさと機能性とスーパでの選び方

グレープフルーツの育て方と品種 甘くて美味しい健康に良いグレープフルーツを作りませんか?
















スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル