FC2ブログ

記事一覧

ぶどう 新品種紹介 雄宝 超大粒の緑系品種 驚きの皮の薄さと美味しさ。

サンプル




雄宝

こんばんは、今回はブドウの新品種紹介です。
今回紹介する雄宝はとても大粒になるのにかなり皮が薄く数あるブドウ品種の中でもトップクラスの皮の薄さです。
さらに味も美味しくてとてもお勧めですが、栽培は少し難しいです。

以前にも記事に書いてますからそちらもご覧ください。

ぶどう お勧め美味しい10品種 赤黒緑それぞれ









味の特徴

この品種は志村葡萄研究所の志村富男さんがシャインマスカットと天山を交配して作られた2倍体のほぼ純欧州種です。
ほぼ純欧州種というのは、交配親のシャインマスカットとにほんの少しだけ米国種の血が入っているので

そのシャインマスカットを交配して作られた雄宝にもほんの少し欧米種の血が入っているからです。
粒の色は透き通るような淡い緑色で粒がとても大きくなって2倍体、4倍体問わず、ブドウの品種の中で最大級の大きさになります。

大きい物でしたら20~30グラム以上になるものもあります。
シャインマスカットと比べると粒が倍以上の大きさになるときもあります。
それが房になると1kgを超えるような大房になります。


味はシャインマスカット似ていて糖度はそこまで高くならないですが
酸味がかなり低いので低糖度でもかなり甘く感じます。
それにあわせてこの品種最大の特徴である皮の薄さとジューシーで少し柔らかめの果肉が癖になります。

皮の薄さはかなり薄くて私が知っている品種の中では一番皮が薄い品種かもしれません。
ですので、シャインマスカットだと食べた時に最後に皮が口の中に少し残りますが

この雄宝は全くそんなことがなく、皮が融けていくように口の中でなくなります。
ただシャインマスカットの様にマスカット香がないのが残念です。

収穫期はここ兵庫県南部の稲美町の露地栽培で8月中下旬です。


栽培について

病害虫についてはシャインマスカットに血が入っているので欧州種にしては強いほうです
べと病はシャインマスカットより弱いようですが、黒とう病にはシャインマスカットより強いようです。
ただ欧州種にしては強い程度なので防除は手を抜かないようにしましょう。

樹勢はとても強くて2倍体の品種の中ではかなり樹勢が強いほうなのであまり肥料をあげ過ぎないようにしましょう。
病害虫に遭いやすくなったり、実が割れたり、糖度が上がらない原因になります。

特に樹勢が強いと大房になりやすいので、気を付けないと淡白な味な分糖度が乗らない場合本来の味を出せないうえに長く置いておくと酸味が抜けやすいので、ぼけた味になりますので、収量制限をきっちりしましょう。

樹勢の強いのと皮が薄いのが幸いしてやや実が割れやすいです。
露地で育てる場合は収穫期前にできればマルチシートを引くなどして雨対策をしておきましょう。


皮が薄い分黄色になりやすいので、早めに遮光率の高い青や緑の袋をかけることをお勧めします。
特にこの品種は大粒の外見が良い品種ですから、綺麗な緑にしたほうが高級感が出ますしね。

種無しについては1回目満開期にジベレリン25ppm フルメット5ppm 2回目10日~15日後にジベレリン25ppmで種無しになります。
あまりに肥大がいい場合は1回目のフルメットを使用しなくてもいいと思います。




果実を買うには

ネットで買う場合は楽天にありました。わざわざ買いに行くのが面倒な方はこちらからどうぞ。

雄宝(ゆうほう)2kg【予約販売中!】*配送予定9月20日~10月10日頃

直売所で販売しているところは岡山県にありました。近畿圏の方はこちらに買いに行けばいいと思います。

他県でも探せばありそうな感じはしますね。

株式会社RQM

苗木について
いつものガーデンストーリーに販売していました

値段は少し高いですが、まだ新しい品種なのでそれだけの価値はあると思います。

他にも植原ブドウ研究所でも販売しています。値段は(税込4,320円)です。
今年もカタログが発行されて皆さん次々に苗木を頼みますから、比較的新しいこの品種は
早めに注文しておいた方がいいと思います。

ただ他の苗木屋でもわりと扱っていますから苗木がない場合は他をあたってみるのも手だと思います。


献上桃 ご家庭用 訳あり 3kg(8〜14玉) 献上桃の里福島県桑折町








早出しの果物に注意 値段と希少価値の罠

マイハートや雄宝を作出した志村さんが作る 最新品種 2種紹介 

ぶどう 品種紹介 ウィンディーサマー 緑色のトップバッター

ぶどう 新品種紹介 ウィンディーサマー 大粒の極早生緑系品種 その2



ぶどう 新品種紹介 ウィンク 大粒で皮の薄い濃厚で食味の良い黒ブドウ

ぶどう 新品種紹介 紅アレキ 赤いマスカットオブアレキサンドリア 

葡萄 新品種 紹介 ルビーオクヤマ 宝石のルビーのようなとても濃く透き通った赤色になります。

ぶどう新品種 シャインマスカット 種あり 病害虫 栽培マニュアル 赤いシャインマスカットも紹介

ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ

ぶどう新品種 ハート型のぶどう マイハートの 栽培について② 病害虫や生育について

ぶどう 新品種紹介 マイハート 色付いてきたので食べてみました。

ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ 苗木について

赤いシャインマスカット 新たに誕生  ぶどう王国山梨県が育種しました!

ぶどう マスカット系品種の記事まとめ これを見ればマスカットに詳しくなれます!






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル