FC2ブログ

記事一覧

長野県ぶどう新品種「ぶどう長果11」 今なら名付け親になれるかも?

こんばんは、今回は以前の予告どうり長野県の新品種の紹介です。
tyouka11
(長野県ウェブサイト信州より引用)
この品種はまだ発表されたばかりで、食べることができるまでにはあと数年はかかると思いますが
今ならなんと、名付け親になれるかもしれません。
詳しくは長野県ウェブサイトにて確認してください。





ウェブサイトの方には信州で生まれた新しいぶどうにピッタリの素敵な名前を募集いたします。お待ちしております!と書いてあります
また品種特性のところには、赤色」や「甘い」をイメージする名前を希望とも書いてあります。

交配した品種が同じ人や機関の場合、○○なんとかーとこの○○のところがシリーズ化してることがあります。
ですので、長野県の場合には、前回の品種は「ナガノパープル」ですから
ナガノなんちゃらーというシリーズで行くのもいいかもしれませんね。
そうすれば信州生まれということもアピールできますから募集に沿った名前になると思います。
後はナガノの後ろに「赤色」や「甘い」をイメージする名前を付ければぴったりだと思うのですが・・・
しかし、実際どんな名前が付くかはわからないですから、皆さんもいろんな名前を送ってみてはいかかでしょうか?



さて、肝心の品種の特徴ですが一番気になるのは糖度が高く、酸味が少ないという所ですね。
人は糖度と酸味の比率で甘さを感じますから、糖度高く、酸味が少なければかなり甘く感じるはずです。
あとはマスカット香がほのかにとありますので、シャインマスカットほどではない所が少し残念ですね。
しかし色もきれいについてますし、皮ごと食べて粒もそこそこ大きいですから期待はできますね!
ただ、恐らく長野県限定の生産になるでしょうから、私は栽培できないのが残念です・・・
しかしいつか長野県に行ったときに、この品種が食べれたらと期待しています!

2018年8月25日 追記

名前の公募は終了したようです。現在まだメールを送っている方がいる様ですが、もう終了していますから採用されることはないと思います。こちらに詳しく紹介しています



長野県ぶどう新品種「ぶどう長果11」 について公募終了しました。












関連記事


長野県ぶどう新品種「ぶどう長果11」 について公募終了しました。

長野県 新品種 ぶどう長果11 ついに名前が決まりました!

ぶどう 品種紹介 「長野パープル」 全国で生産解禁か?

長野パープル  苗木と栽培マニュアルについて

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 品種特性について

ぶどう 超希少 皮ごと食べれる黒いマスカット 新品種 2つ紹介


ぶどう お勧め美味しい10品種 赤黒緑それぞれ


ぶどう 新品種紹介 ブラックフィンガー 皮ごと食べれる漆黒の高級ブドウ品種


ぶどう 新品種紹介 マスカットビオレ 黒系最大のマスカット香


ぶどう 新品種紹介 レイトリザマート 皮ごと食べれる濃厚大粒赤紫品種 育て方 苗木

ぶどう 新品種紹介 カッタクルガン 食味最高皮ごと食べれる大粒高級緑品種

ぶどう 新品種紹介 ウィンク 大粒で皮の薄い濃厚で食味の良い黒ブドウ

新たなジャンルを開拓したいあなたへ


新品種紹介 パイナップル ゴールドバレル 食べたら葉っぱから苗作れます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル