FC2ブログ

記事一覧

ぶどう 新品種紹介 島根スイート 名門同士を交配したスーパーエリート

こんにちは、今回はぶどうの新品種紹介です。
この島根スイートは味が良い名門同士を交配した品種ですので、味は間違いなく美味しいです。
かなり珍しい品種ですので、探し当てるのは難しいかもしれません。





味や特徴

この島根スイートは島根県農業試験場でリザマートマスカットオブアレキサンドリアを交配して作られた2倍体の純欧州種です。
両親は味が良くて有名な品種で、その味の良い所をしっかり受け継いでいいます。

粒の色は緑色で大きさはそこまで大きくなりません。
大きくて15g程度でシャインマスカットと同等かやや小さくくらいだと思います。

皮は薄く皮ごと食べても違和感なく食べることができます。
味は甘みがやや強いようで酸味は少ないです。ですので糖度が高くなくても甘く感じます。

ただ甘みがのった時はリザマート少しを思わせるような濃厚な甘さがあります。
肉質はやや硬くジューシーでかんだ瞬間水分が溢れてきます。

収穫期は兵庫県南部稲美町の露地栽培で8月中旬から下旬あたりです。

栽培について

両親が病気にとても弱いこともあってこの品種も病気に弱いですが両親程弱くはありませんのでまだ栽培しやすいです。
ただ黒とう病には注意が必要だと思います。それと実に対しての病気が多いみたいで

袋かけする前にしっかり農薬散布してないと袋の中の湿気で病気になってて収穫期に気づくともう手遅れと言う事が多いようです。
樹勢は2倍体の中では並みかやや弱い程度なので粒の肥大をよくするためにしっかり肥料を効かす必要があります。

ただあまり肥料をあげ過ぎると実が割れたり糖度が低くなりますので、収穫期は枝の伸長が止まっているようにしましょう。

種無し化についは慣行処理で種無しになるみたいで、
1回目満開期にジベレリン12.5ppm~25ppm フルメット5ppm 2回目10日~15日後にジベレリン25ppmで種無しになります。



緑色の品種ですから、袋をかけないでおくと色が黄色くなって、外観がわるくなりますから
できれば、青色か緑色の遮光率が高い掛け袋を使いましょう。

あとこの品種特有なんですが、粒がややしぼむ時があって粒の張りが悪くなってぶよぶよになる時があります。
そうなると皮も食べにくいし、食味も落ちてしまいます。

対策が今のところ不明で、もしかしたら日持ちの悪い品種で早めに収穫しないとだめなのかもしれませんね。


果実を買うには

ネットでの販売は探しましたがありませんでした。
直売所で買える農園が2つ見つかりました。

一つ目は大阪の田中ブドウ園です。近畿圏の方はこちらがいいですね。

もう一つは石川県のブドウ園もとです。
石川県といえばルビーロマンが有名ですが、石川県に行ったついでに食べていたいですね。



苗木について

苗木は現在の所扱っている業者はないようです。
少し前でしたら植原ブドウ研究所か中山ブドウ園で買えたのですがね・・・
私もその時に買いましたからね。

どうしても欲しい方は島根県農業試験場に電話してみたらいいと思います。
もしかしたら苗木をわけてもらえるかもしれませんよ!


ご予約 石川県 赤ぶどう ルビーロマン 化粧箱入





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル