FC2ブログ

記事一覧

ぶどう 新品種紹介 シャワーマスカット 格別に強いマスカット香の大粒品種

シャワーマスカット

こんばんは、今回はぶどうの品種紹介です。
このシャワーマスカットはマスカット香がとても強くその香りの強さは
数ある品種の中でもトップクラスです
。しかもとても大粒になって見た目も美しいです。



味や特徴

この品種は米山孝之さんがバラードとマスカットオブアレキサンドリアを交配してできた2倍体純欧州種です。
ちなみにウィンディーサマーとは両親共に同じ交配親ですから兄弟品種になります。

ウィンディーサマーについてはこちらから

ぶどう 品種紹介 ウィンディーサマー 緑色のトップバッター

ぶどう 新品種紹介 ウィンディーサマー 大粒の極早生緑系品種 その2



マスカットオブアレキサンドリアを直接交配している品種というのは少なく、
またマスカットオブアレキサンドリアの特性が強く出ている品種というのは少ないですが
このシャワーマスカットはマスカットの血が強く入っているのか、味や特性がかなり似ています。

粒の色は緑色でマスカットアブアレキサンドリアと同じようにきれいな濃い緑色になります。
粒の大きさはとても大きくなって20g以上になるときもあるようです。
兄弟品種のウィンディーサマーよりもかなり大きくなるようです。

味は甘みは並程度で酸味は低く、緑系の品種はあっさりした物が多いですがその中ではどちらかと言うとしっかりした味になります
なんといってもマスカット香が強く、マスカットアブアレキサンドリアやイタリア等と同程度にマスカットの香りがあって
食べた瞬間に口の中で強いマスカット香が広がりとても美味しいです。

マスカットオブアレキサンドリアやイタリアはマスカット香がとても強く
マスカット香がある品種は多くありますが、ここまで強いマスカット香があるものはほとんどありません。

みなさんが大好きなシャインマスカットもマスカット香がありますが、上記の品種やシャワーマスカットには到底かないませんそれくらいマスカット香が強いのです。

皮はやや厚いので皮ごと食べるのはおすすめしませんが、皮に渋みはないので食べれないこともないです。
収穫期は兵庫県南部稲美町の露地栽培で8月下旬から9月上旬あたりになります。


栽培について


マスカットアブアレキサンドリアはかなり病気に弱くよく病気になりますし、栽培も難しいです。
その血を濃く受け継ぐシャワーマスカットもマスカットアブアレキサンドリアほどではないですが、病気に弱いです。

特に黒とう病、褐斑病等病害に弱く、毎年病気が出ますので農薬散布は徹底してください。
兄弟品種のウィンディーサマーは葉より実に対して病気が出やすいですが
このシャワーマスカットはどちらかというと実より葉に病気が出やすいですので
苗木を育てる時点から病害虫には注意が必要です。


樹勢はとても強くかなり枝が伸びますので肥料は少し少なめでいいです。
あまりに樹勢が強いと糖度の低下や病害虫にあいやすくなり特に黒とう病になりやすいです。

黒とう病になると耐寒性が低下して冬期の寒さに耐えれずその枝が枯れてしまいます。
あまりにひどいとすべての芽が枯れてしまい枝が出てこないなんてことにも成りかねません。

ただ皮がやや厚いので樹勢が強くても劣化することは稀です。
そういう意味ではシャインマスカットやイタリア、ウィンディーサマーよりかは作りやすいです。

種無しは慣行処理で種無しになるようで
1回目満開期にジベレリン25ppm フルメット5ppm 2回目10日~15日後にジベレリン25ppmで種無しになります。

きれいな緑色にしたい場合は、遮光率の高い緑色か青色の袋をかけましょう
袋をかけない場合シミができたり、黄色の皮になって少し高級感がなくなります

この品種は収穫までがやや長く、元がきれいな色ですからできれば濃い緑のかけ袋を使いたい所ですね。

ウィンディーサマー同様脇芽が出やすいから脇芽管理は徹底してください。
特に樹勢が強いと脇芽取りが追い付かないくらい出てきます。



果実を買うには


今のところネットで販売しているところはありませんでした。

ただ直売所で販売している所が一件ありまして、三重県の小野田ブドウ園です。

近畿圏方はここが一番近いかもしれないですね。

山梨の方は育種者である米山孝之さんに直接聞いてみればもしかしたら買うことができるかもしれません。

米山孝之さんのホームページはこちらから

米山農園

苗木について

現在シャワーマスカットを扱っているのは米山農園さんだけです。
ですのでメールでの注文をするのがいいと思います。
ちなみに1本2000~3000円の間で他の品種でも苗木屋さんより安かった覚えがあります。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル