FC2ブログ

記事一覧

ぶどう 新品種紹介 大粒で育てやすい純欧州種 味は最高きれいな紫色の冬ブドウ

紫苑 ぶどう
果物ナビより引用

こんばんは、今回はブドウの新品種紹介です。
このブドウは岡山でよく栽培されていますが、収穫期がとても遅く冬ブドウとも言われています。
そして長い期間実に養分をためている分味はとても美味しくて私もかなり好きなブドウです。
そんな紫苑を今回は紹介します。

味や特徴


この紫苑は植原ブドウ研究所で植原宣紘さんが紅三尺赤嶺を交配してできた2倍体欧州種です。
粒の大きさは2倍体にしてはかなり大きくて15g以上になるときもあります。

粒の色はきれいな紫色で名前の通り美しい外観を持つ品種です。
味は糖度高く酸味は少なく甘み強く感じます。糖度だけでいうと他の欧州種よりか平均では1,2度高くなると思います。
また収穫期が遅くじっくり育った分酸味がしっかり抜けていて酸味が少ないのも甘みが強い原因だと思います。

欧州種ならではの酸味の少ない爽やかな味に黒ブドウの特有の濃い味がありますがそこまで強くなく
ジューシなのもあって甘いわりににはいくつでも食べれるような品種です。

味の良さには定評があり、私の中では食味良さはは上位の方に入ります。
ただ皮がやや厚いので皮ごと食べれないのが少し惜しい所ですね。

収穫期は9月下旬から10月下旬とかなり遅いです。
恐らく晩生のマスカットオブアレキサンドリアより収穫期は遅いです。



栽培について


この紫苑は純欧州種であるにも関わらずかなり栽培しやすい品種です。
片親の赤嶺はかなり病気に弱く育てるのに苦労する品種ですが

もう片親の紅三尺は純欧州種ですがとても病気に強いようです。
紫苑はこの紅三尺の病気の強さを受け継いだようです。

ですので巨峰系よりも病気には強いようで注意するべき病気はべと病くらいだと思います。
樹勢はとても強く実を付けた枝もよく似びますので粒の肥大もいいです。

いくら晩生の品種で収量が多いといっても樹勢が強すぎると糖度の低下を招いて本来の味になりませんから
あまり大房にしないようにするか房数を制限するようにしましょう。
しかし樹勢が強すぎて実が割れるようなことはあまりないと思います。


また樹勢を抑えるためにもあまり肥料は上げなくていいですが
収穫期までが長いのでそれまでに肥料が切れて樹勢が弱くならないように常に肥料がきいている状態が良いと思います。
葉の色が薄くなってきたら肥料を上げてもいいでしょう


種無しについては慣行処理ではやや種が残るようで開花期にアグレプトを花に散布するか
1回目のジベレリン時に混用するかしなければなりません。

ジベレリンのタイミングは
1回目満開期にジベレリン25ppm フルメット5ppm 2回目10日~15日後にジベレリン25ppmで種無しになります。
フルメットを使うと種ありが多くなって粒が丸くなりやすいようなのであまりに粒の肥大がいい時は使用を避けてもいいと思います、
皮がやや厚いので実が割れることは少ないです。







着色に関してはとても簡単にきれいな紫色になりますので、白い掛け袋で十分ですが
もっと濃い色にしたい場合や根元まできれいな紫にしたい場合は房数を減らして収量制限すればよりきれいに仕上がります。

あとあまり寒い地域だと晩生故に成熟する前に冬を迎えてしまう可能性があります。
あまり寒い地域での栽培はオススメできませんが、家庭菜園の場合はかなり収量制限すれば収穫までたどり着けると思います。

できれば山梨より南での栽培が良いかと思います。


果実を買うには


ネットで買うにはいくつか探しましたがヤフーショッピングで販売しています。



ヤフーショッピングには違う値段もありましたが、こちらが送料無料でコスパがよさそうなのでこちらを貼りました。
リンクを踏んでもらえば違う値段の物も見れると思います。
1000円台の物もあるようですから、ぜひ検討してみてください。

探せばほかのところも出てきましたが、一貫して言えるのは岡山県産が多いと言う事です。
最初に書いたように岡山では力を入れて栽培してますから当然ですが、逆に山梨などではなかなか見かけない品種ですね。

ですので収穫期に岡山に行けばネットで買わずともすぐに手に入ると思います。
特に農家の直売所やJA直売所が確率は高いと思います。


苗木について
いつものガーデンストーリーにありました。値段は3024円です。
他にも多くの苗木屋さんで扱っています。
ちなみに植原ブドウ研究所でも扱っていますが値段は3024円と一緒です。

ガーデンストーリーでは予約の状態ですが、苗木屋さんで頼む場合はもう注文できると思いますから
早めに購入したい方は苗木屋さんにお電話される方が良いと思います。
ただ早めにお電話されても苗がくる時期はそこまで変わりません。








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル