FC2ブログ

記事一覧

ぶどう 新品種紹介 マスカットビオレ 黒系最大のマスカット香

サンプル


こんばんは、今回はぶどうの品種紹介です。
このマスカットビオレは黒系の品種で恐らく一番強いマスカット香があります。
前回紹介したシャワーマスカットと同等かそれ以上の強いマスカット香があります。


シャワーマスカットについてはこちらから
ぶどう 新品種紹介 シャワーマスカット 格別に強いマスカット香の大粒品種




味や特徴

この品種は紅アレキと甲斐路を交配してできた2倍体欧州種です。
両親の良い所を引き継ぎ紅アレキの強いマスカット香と甲斐路譲りの食味のよさがあり
さらにこの品種独自の美味しさがあって両親とはまた違う味わいです。


粒の色はきれいな紫色で大きさは10g程度とやや小さいです。
着色の良い場合は黒に近い紫色になります。

このマスカットビオレやとても強いマスカット香があり、食べた瞬間に口の中でマスカットの香りが広がります。
最近マスカット系の品種が人気で新しくマスカットノワールや涼香などのマスカット香がある黒系の品種が登場していますが

このマスカットビオレにはマスカット香では勝てるほど強い香りではないと思います。
恐らくこのマスカットビオレを越えるような強いマスカット香の新品種を作るのは相当難しいでしょう。
さらに皮ごと食べれるような新品種を作る場合はより難しいでしょうね。

マスカットノワールや涼香についてはこちらから

ぶどう 超希少 皮ごと食べれる黒いマスカット 新品種 2つ紹介


糖度はは高くで酸味は低いのでとても甘く感じますがそれに黒ブドウ特有の甘さが少しだけですが感じれます。
さらに強いマスカット香がありそれがマッチしてとても美味しいです。
黒系のマスカットの中でもやや異質の味だと思います。
とても表現するのが難しくうまく説明できず申し訳ないです・・・

皮はやや厚いので皮ごと食べるのは難しいですが、皮に渋みはありません。
収穫期は9月中旬から下旬とかなり晩生の品種です。






栽培について

両親の甲斐路や紅アレキはとても病気に弱くかなり栽培が難しいです。
しかしこのマスカットビオレはなぜか病気にとても強くとても作りやすいので家庭菜園でもおすすめします。

特になりやすい病害虫はないので慣行の農薬散布で大丈夫です。
以下に防除用の検索リンクを貼っておきました。クリックすればグーグル検索に繋がるのでぜひクリックしてみてください。
(今この機能を知ったのでちょっと使ってみたかったのです)

ぶどう 防除ごよみ
クリックだけでは新しいタブで開かないので注意してください。

樹勢はそこまで強くないので肥料はやや多めでいいです。
着色期に入っても枝が伸びている場合は糖度の低下や着色が悪くなるのでそれまでには枝の伸長が止まるようにしましょう。

特に着色に関してはマスカットビオレは着色は容易な品種で白のかけぶくろできれいな色になりますが
濃い紫から黒色にしたい場合は樹勢を抑えてやや小粒にした方が綺麗な色に仕上がります。

皮がやや厚いので実が割れることは稀です。
種無し化は慣行処理で種無しになるみたいで、
1回目満開期にジベレリン25ppm フルメット5ppm 2回目10日~15日後にジベレリン25ppmで種無しになります。








果実を買うには


ネットで買う場合はアマゾンでもヤフーショッピングでもあります。
こちらはアマゾンの方で他の品種も味の良い物ばかりで魅力的でいいですが品種の選択は農家任せで
マスカットビオレが当たるかは運次第という所ですね。


お次はヤフーショッピングの方です。
こちらは11種から2品種選べるようです。
品種はニューピオーネ、マスカットオブアレキサンドリア、桃太郎ぶどう、瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカット晴王、オーロラブラック、クイーン二−ナ、紫苑、マスカットビオレ、マスカットジパング、オリエンタルスターから選べます。

どれもいい品種ですが私なら、オーロラブラック、ニューピオーネ以外から選びますかね。
後桃太郎ぶどうと瀬戸ジャイアンツは一緒の品種なはずです。
ちなみに珍しさで言うとマスカットビオレとマスカットジパングですね。

ただ現在紫苑や、マスカットビオレは選択できないようです。
恐らくまだ収穫まで行ってないので選択肢から外されているのだと思います。
ですので9月中旬あたりになればマスカットビオレも注文できると思います。

紫苑についてはこちらで解説しています。

ぶどう 新品種紹介 大粒で育てやすい純欧州種 味は最高きれいな紫色の冬ブドウ





またネットではなく直売所で買いたい場合は岡山県に2件、山梨に1件栽培している農家がありました。
やはり晩生という事もあって岡山が多いようです。マスカットビオレ 岡山

まず岡山の2件です。

くろせ農園


五果園

次に山梨の1件です。

豊玉園




サンプル



苗木について


ガーデンストーリーにて販売しています。値段は3375円です。
植原ブドウ研究所ではウイルスフリー台木で2700円です。こちらの方がいいかもしれませんね。










関連記事


ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ

ぶどう新品種 ハート型のぶどう マイハートの 栽培について② 病害虫や生育について

ぶどう 新品種紹介 マイハート 色付いてきたので食べてみました。

ぶどう 新品種紹介マイハート 大粒で赤いハート形のブドウ 苗木について

赤いシャインマスカット 新たに誕生  ぶどう王国山梨県が育種しました!

ぶどう マスカット系品種の記事まとめ これを見ればマスカットに詳しくなれます!

マスカットオブアレキサンドリアと日本最古の国営ワイナリー播州ブドウ園について

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 品種特性について


ぶどう 超希少 皮ごと食べれる黒いマスカット 新品種 2つ紹介

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 苗木買える所をまとめました。

ぶどう 新品種 涼香 お盆に出せる早生の食味抜群な黒いマスカット 品種特性について

ぶどう 超希少 皮ごと食べれる黒いマスカット 新品種 2つ紹介


新たなジャンルを開拓したいあなたへ


カンキツ 品種紹介 スイートレモネード 食べるレモン 育て方や苗木も


カンキツ類 品種紹介 ブラッドレンジ  アントシアニンがタップリで美味しいです 

カンキツ 品種紹介 デザートライム 砂漠で育つ耐寒性強い希少品種 育て方 苗木も

カンキツ 新品種 ひめルビー(エクリーク65)簡単に手で剥けるブラッドオレンジ 



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

オススメ果物美味しい品種を厳選しました。

サンプル



果物でも1,2を争う人気品種でどちらも皮ごと食べれます。 濃厚な味のナガノパープルと、甘いマスカットのシャインマスカットどちらも味わうことが出来ます。 ブドウもシーズン終盤ですので、今年のブドウ食べ納めに最高の一品をどうぞ。

プロフィール

oisiikudamono

Author:oisiikudamono
兵庫県の南側で農家をしています。
主にイチゴとブドウ等の果物を栽培していますが、
今までにない新しい品目や最新品種も研究しています。(バナナやビワ、熱帯果樹等)
また果物の機能性や真の美味しさ等食べることに関しても紹介していきます。
インスタグラムもやっていてインスタグラムにしかない画像もありますから
是非ご覧ください!(ブログの右下にあります!)

検索フォーム

フリーエリア

インスタグラム
@taguchi_kudamono

フリーエリア

サンプル